« 川辺にキラキラ彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | 天竺ネズミはペルー原産、天竺牡丹はメキシコ原産 いったい天竺ってどこ? ・・・ 日野ダリア園/滋賀県蒲生郡日野町 »

「弾痕」明治維新鳥羽伏見の戦いで ・・・ 京町通り「魚三楼」/京都市伏見区桃山 

「弾痕」とは弾の痕(あと)のことです。似て非なるものに、玉は近いんだけど同音異義語のナニですな。大阪でウーパールーパー飼っているJamesはんのなんか結構物騒ですが、私のなんかスッカリおとなしくなって秋風に揺れています (;´д`) じゃなくて、官軍と幕府軍が戦った戊辰戦争の緒戦「鳥羽伏見の戦い」の激戦地が男根もとい弾痕残るここなのです。 [画像クリックで拡大表示します]

弾痕=京町通り「魚三楼」
↑格子窓に数筋の傷 「なおしとけよっ!」って、おやダンナそうじゃないんですよ。
弾痕=京町通り「魚三楼」
↑鳥羽伏見の戦い「弾痕」腰撃ちの高さ。この魚三楼に籠る敵を狙ったものだろう
弾痕=京町通り「魚三楼」
↑「京料理の伝統を伝えて240余年(魚三楼ホームページより)」 
弾痕=京町通り「魚三楼」
↑魚三楼向かいは駿河屋、創業寛正二年(1461年)秀吉絶賛伏見羊羹の味を今に・・・ 

戊辰戦争、西南戦争など長篠の戦どころじゃないめちゃめちゃ弾を撃ちあう時代がやってきたわけですね。市内何箇所かにある新撰組(or志士)が付けた柱や鴨居の刀傷なんぞと時期はそんなに変わらないのに、えらくギャップを感じるのは私だけでしょうかそんなことを思う皆さんと一度ゆっくり男根もとい懇談してみたいものです。 [画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (京都市伏見区京町)

|

« 川辺にキラキラ彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | 天竺ネズミはペルー原産、天竺牡丹はメキシコ原産 いったい天竺ってどこ? ・・・ 日野ダリア園/滋賀県蒲生郡日野町 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

またまた苦手な花写真へのコメントは飛ばして、いつものエロ話に付き合いますか・・・正にダンコンの世代ですから・・・団塊か??どっちでもいいや。
ちなみにJamesさんは今日はホテルに泊まってこのブログを見ていることでしょう。。もう少ししたら顔がウーパールーパーに似てきたなんて書かれまっせ。近々TAAさんをシメておいたほうがよいのでは・・・。

投稿: naruto-hinata | 2009/09/24 23:09

チョッとご無沙汰してみれば‥‥
な、何のハナシかな?(^◇^;)
オトコの闘いを冒涜してると新撰組に惨殺されますぜ(笑)

それにしても京都の町並みはさすがに風格ありますねー。貫禄つーか‥‥。
一度行ってみたいんだけどまだ機会がありません。。。紅葉は11月下旬ですっけね?

投稿: テンペイ | 2009/09/25 22:50

>naruto-hinataさん
えっ?Jamesはんがウーパールーパに似てきたら円谷特撮に地顔でさんかできるじゃないっすか。スターになる前に写真撮りにいこうかな。

>テンペイさん
体長大丈夫っすか?京都の秋は華やかでオマス。11月中旬くらいですかね。市内紅葉の名所の十か所くらいが毎夜ライトアップされるんでこれを撮りたいな。そうそう、今日は壬生界隈を歩こうと思っています。新撰組と関係の深い場所、もしかしたら・・・憑かれるかも・・・

投稿: TAAさん | 2009/09/26 06:47

TAAさんのブログでキャラが作られていくのが怖いですね。sad本当の姿はか弱い小市民なのに....。テンペイさんのおっしゃるとおり、新撰組ファンに怒られますよ。熱烈なファンが多いんだから気を付けてくださいね。

投稿: James | 2009/09/26 08:47

はい!テンペイさんやJamesさんのご叱責はごもっともでございます。素直に受け止めて今日は壬生方面へ行って、壬生寺にもお参りしてまいりました。絵的にはイマイチ。ん、あっ、大仏がまだ。

投稿: TAAさん | 2009/09/26 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31506585

この記事へのトラックバック一覧です: 「弾痕」明治維新鳥羽伏見の戦いで ・・・ 京町通り「魚三楼」/京都市伏見区桃山 :

« 川辺にキラキラ彼岸花(曼珠沙華) | トップページ | 天竺ネズミはペルー原産、天竺牡丹はメキシコ原産 いったい天竺ってどこ? ・・・ 日野ダリア園/滋賀県蒲生郡日野町 »