« 夕日が染める大阪駅北ヤード開発のクレーン群 ・・・ 大阪市北区 | トップページ | You need an appointment!(廣目天) ・・・ 東大寺大仏殿/奈良市 »

全国から奉納された一千体の地蔵尊が安置された千佛堂 ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市

湿気は少し落ち着いたが恐ろしく残暑が厳しい9月初旬のとある土曜日、アジサイで有名な矢田山金剛山寺(矢田寺:大和郡山市)を訪れた。もちろん有名なアジサイは咲いていない。あんまり暑いので日陰を求め同寺千佛堂へ。 [画像クリックで拡大表示します]

矢田寺大門坊/大和郡山市
↑涼しげな水の音。手水に花が添え爽やかさを感じて気持ち良い
D矢田寺大門坊/大和郡山市
↑サルスベリの大木、花はもうない。 
矢田寺大門坊/大和郡山市
↑千佛堂への階段。なぜかここは涼しげ
矢田寺大門坊/大和郡山市
↑全国各地から奉納された一千体の地蔵尊が安置される千佛堂  
矢田寺大門坊/大和郡山市
↑管理番号と奉納者の御名前付き。 

自分には信心がないのでこれをありがたいとは思わず、ついついお金の計算をしてしまったりするのだが、ともあれ1000人近い人の思いがここに集まっているのかと思うと、そちらのほうに少し感動する。政権交代ってヤツが実現したが、思いというのは集めることができる。もちろん、集めたいけど集まらない方が多い。集めたい人と思う人は集まる人の数ほどいるから。[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (奈良県大和郡山市/矢田寺) 

|

« 夕日が染める大阪駅北ヤード開発のクレーン群 ・・・ 大阪市北区 | トップページ | You need an appointment!(廣目天) ・・・ 東大寺大仏殿/奈良市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31434081

この記事へのトラックバック一覧です: 全国から奉納された一千体の地蔵尊が安置された千佛堂 ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市:

» 力士の墓?「鈴鹿山新七」「香取山礒吉」などのお名前が ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
以前「矢田寺大本坊千佛堂」で紹介した、あじさいなどで有名な矢田山金剛山寺(大和郡 [続きを読む]

受信: 2009/09/27 20:27

« 夕日が染める大阪駅北ヤード開発のクレーン群 ・・・ 大阪市北区 | トップページ | You need an appointment!(廣目天) ・・・ 東大寺大仏殿/奈良市 »