« 小さき者の小さな世界 小さくても生きているんだっぜ! | トップページ | [Mocoji file.24]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 足もとのモコジとアイコンタクト »

南禅寺の水道橋「水路閣」 ・・・ 臨済宗総本山南禅寺/京都市左京区

京都東山も、いつもにぎわう清水坂や三寧坂も楽しいけれど、哲学の道がある南禅寺から銀閣寺界隈もまた別の趣があって良いですね。臨済宗総本山南禅寺、その奥にある琵琶湖疏水の水道橋「水路閣」は明治のレンガ造りと南禅寺の黒い伽藍がよくマッチする京都名所です。 [画像クリックで拡大表示します]

南禅寺の水道橋「水路閣」
↑琵琶湖から引かれている琵琶湖疏水はちょうど南禅寺あたりで大きな変化を見せる
南禅寺の水道橋「水路閣」
用水はこの水路閣を通り南禅寺東側を通り哲学の道沿いを北上する
南禅寺の水道橋「水路閣」
水運は、南禅寺南蹴上(けあげ)のインクライン(傾斜鉄道)で岡崎に下る
南禅寺の水道橋「水路閣」
この橋脚トンネルは記念撮影スポットで人気がある
南禅寺の水道橋「水路閣」
↑ところで、このオネイ様たちは何をしているの???

南禅寺の隣は永観堂、モミジや桜の名所、それに近代の造形と平安・室町建築が混在して記念撮影スポットに困ることがありません。ところで上↑の写真、オネイ様たちは写真撮影中です。たぶん一つ上の橋脚トンネルの前で握手する手を撮っておられるのだと推測されます。完成品か見てみたいですね。  [画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5(南禅寺水路閣/左京区)

|

« 小さき者の小さな世界 小さくても生きているんだっぜ! | トップページ | [Mocoji file.24]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 足もとのモコジとアイコンタクト »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

この写真の前の花といい、なんかプロみたいな感じで、悔しい・・・。
こちらは娘と二世代かけての勝負ということにしておきましょ。
何?その頃はTAAさん生きてない?南無・・・

投稿: naruto-hinata | 2009/10/01 22:41

2枚目がいいなぁ‥‥ロンドン橋かと思っちゃったぜ(^^ゞ見たことないけど(笑)
橋の写真だけ見て「南禅寺」って聞くと「えーっ???」って感じだけど実際は溶け込んでるですね?なんか不思議ですね~。。。

TAAさーん、しょーもないフォトブロガー集団「へっぽこ写真倶楽部」で暇つぶししてみませんか?
何ならお友達もご一緒に(^^)

ボクはアッチコッチ声かけて回ってますけど宗教の勧誘じゃないんで壷とか買わなくてもいいです‥‥戒律もないんですよー(笑)

投稿: テンペイ | 2009/10/02 19:16

>naruto-hinata さん
プロ?なんて御冗談を(*´Д`*) デジイチ2年目が修了する頃にはちょっちょっと撮らせても「うっ、なんか違う!」みたいにはなりたいです。ご存じのように時速5~60枚ぐらいのペースでバシバシ撮っていいとこどりしてるにすぎません。デジカメは撮って見て、撮って見てってできるんで良いですねー。

>テンペイさん
平安の和歌の会みたいでエレガントな試みにちょっと大人の遊びを感じます。たまたま撮った撮れたじゃなく、テーマをいただいて撮るちゅうのは面白そう。やる!って宣言するとプレッシャに負けそうなので、こそっとチャレンジしてもし撮れたら乱入したいと思ってます!

投稿: TAAさん | 2009/10/02 21:38

「へっぽこ写真倶楽部」9月度版覗いてみました。
みんなうまい・・・風鈴の「アメ色」好きです。
なんか気おくれしますね・・・
まずTAAさん、荒波(?)にもまれてみて下さい。

投稿: naruto-hinata | 2009/10/02 23:12

気後れするする。みんなうまいわぁ・・・ヘタクソ同士でナジリあってる方が良いかも^_^;

投稿: TAAさん | 2009/10/02 23:42

4枚目の写真はもっとローアングルにすれば、面白いのに。。。あと女性が邪魔?ひょっとして中々の美形だったのか???4枚目、5枚目は盗撮キッドらしからぬ出来かな。もっとおねぇさまを追いかけて欲しかった。

投稿: James | 2009/10/03 10:35

なんさ最近コメントいっぱい頂戴してありがとうございます。ローアングルは厳しい指摘ですね。ちなみに、昔はコンデジ持って地面に寝っ転がってでも撮ってたりしたもんですが、最近歳のせいかカラダがかたくなって^_^; バリアングルとか、あのなんてゆうんですかね、下に覗き込むようなファインダー、ああいうの欲しいですね。バスとショットの中腰すらプルプルするときがあるもんなぁ・・・(;´д`)

投稿: TAAさん | 2009/10/03 13:30

へっぽこ部、どなたにも自信を持って無理強い出来るほど大層なところではないので(^^ゞ
強引な勧誘はしませんが、基本的に「写真で遊ぶ」がテーマなんでバカモノどもがフザケ合ってるだけなんですけど(笑)
TAAさんもnarutoさんも気が向いたらいつでも飛び入り参加で遊びにお越し下さいませ(ハート
部員はチョビっとの決まり事があるけど飛び入り参加はボクにメールで写真送ってくれればOKですから(^O^)/

投稿: テンペイ | 2009/10/03 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31585694

この記事へのトラックバック一覧です: 南禅寺の水道橋「水路閣」 ・・・ 臨済宗総本山南禅寺/京都市左京区:

« 小さき者の小さな世界 小さくても生きているんだっぜ! | トップページ | [Mocoji file.24]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 足もとのモコジとアイコンタクト »