« 夏秋に咲く葉っぱの白っぽい小ぶりな向日葵 ・・・ シロタエヒマワリ(白妙向日葵) | トップページ | オレの旅、カワラないものをもとめて ・・・ かわらミュージアム/近江八幡市  »

お宮参り ・・・ 日本第一安産守護之大神「御香宮」(ごこうのみや)/伏見桃山

奥さんのお中が大きくなったら安産祈願にやってきて、こうして生まれたらお宮参りにやってくるおじいちゃんはカメラ係・・・ん? なんかこういう光景10年か20年か先には自分がそこでビデオカメラまわしていそうな気がしますね。 [画像クリックで拡大表示します]

日本第一安産守護之大神「御香宮
↑自分の娘の結婚式でも写真係やったらアカンのやろうか。やってしまいそう
日本第一安産守護之大神「御香宮
↑順番待ち。自分の子供の宮参り・・・えっ!20年以上も前になるよ(^-^;
ちがうちがう、今日のお題は10年後の自分じゃなくて「暗~い雨の日曜日」。ついつい宮参りなんぞを見て感傷的になってしまいましたよ。この日は一日中雨の予報、事実その通り朝からどんより、雨が降ったりやんだり・・・。こういう日にはどうしても写真の枚数が激減する。何となく気が乗らない。デジタル一眼2年目にはいった私、それじゃだめだと自らにムチを入れる。(イヤァ~ン、もっとcatface
日本第一安産守護之大神「御香宮
↑こうやって参道が半乾きだったのはわずかの間。すぐにしとしと雨が道を濡らす
日本第一安産守護之大神「御香宮
↑キンピカの看板もくすんで見える 
日本第一安産守護之大神「御香宮
↑そういえば最近の雨、少し冷たくなってきたようだ。 
日本第一安産守護之大神「御香宮
↑小さい社の傘程度の屋根で雨宿りしながら撮影 暗いけど雨っぽくないなぁ 

music雨の日風の日嵐の日でも、何かいいことあるはずさ。心に雨は降らさない。ハートの太陽燃やしたら、光が返ってくるでしょう。そうさ僕らは激写隊。デジカメぶら下げ西東。愛のシャッター切りまくる。後姿がチャラけてる。あいつが噂のTAAオヤジ!。[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (京都市伏見区桃山/御香宮) 

|

« 夏秋に咲く葉っぱの白っぽい小ぶりな向日葵 ・・・ シロタエヒマワリ(白妙向日葵) | トップページ | オレの旅、カワラないものをもとめて ・・・ かわらミュージアム/近江八幡市  »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

自分の娘の結婚式にカメラ3台(もっと増えているのかな?)ぶら下げてパシャパシャやっている和光のオヤジさんの姿が目に浮かぶ...。雨の日も頑張る為に、TAAさんも負けじと防塵防滴のD3はいかが?

投稿: James | 2009/09/19 11:58

今日k-7は着ませんでした。
金曜出荷してまだ最寄の配達店に届いていない。
サ〇ワ・・心配です。

明日は朝から外出です。
いつ「3台目」を手にすることができるのか。。。

投稿: naruto-hinata | 2009/09/19 21:01

>James様
アマならそういう環境って行きたくないんでいらないけど、プロなら絶対必要な性能でしょうねぇ。ホント。Jamesさんってみかけヤ系なんで、クルマはほんとは防弾なんでしょ?とか、黒光りするヤツをズボンの中と懐に忍ばせているんでしょ?ってキャバ嬢から聞かれたりしません? 防弾防爆カメラについてはもう少し検討したいと思います。

>naruto-hinataさん
う、噂をすれば(いつ?)人類を10回分絶滅させるくらいの核兵器を保有してるんじゃないか!と同等の過剰装備過少活用のnaruto-hinataさんじゃないですか。K-7が来ない?それは心配です。でもせっかくじかんがあるんだから「K-7徹底マニュアル」みたいなムック本をしっかり読んで全機能お試しレポートぜひお願いします。えっ?買わないけど。オレ、ニコンだもん。

投稿: TAAさん | 2009/09/19 21:21

>Jamesはん
ところでJamesはんのブログ結構更新されてるじゃないです。リンクはっといてよろしおまっしゃろか?

投稿: TAAさん | 2009/09/19 21:25

参道のローアングルいいですねー。
ボクは雨も好きだなー、雨の日しか撮れないものに遭遇すると狂騒状態で踊り狂うもん(嘘)

上のコメの方、K-7買ったんだ‥‥
いーなぁ‥‥
いーなぁ‥‥
いーなぁ‥‥
間違えて俺んトコに届かんかな(^^ゞ

投稿: テンペイ | 2009/09/19 22:23

ムック本ねぇ・・・
K-7関連では確か三冊ほど出ており今日、本屋で二冊立ち読みしました。なんか参考にならんですね。。。
200Dを買ったときは本屋になく、出版社までおしかけて買いました。出版社の方はわざわざ本を買いに来た私に感激(?)していただき、お礼にとレンズ拭きをいただいたものです。

あっ!写真の批評を忘れてました。。
三枚目の盗撮アングル写真見て思い出しました。私今、「愛のむきだし」という映画見てます。なんと上映時間4時間です。もちろん自宅でですよ。この映画、盗撮がテーマなのです。是非このテクニックをご覧あれ!

投稿: naruto-hinata | 2009/09/19 22:48

>テンペイさん
それそれ、雨の日しか撮れないもの、雨だから現れること・・・きっとあるはず。テンペイさんのように夕暮れだから撮れる絵。それがデジイチ2年目の課題、見つけてまいります。
そうそう、このnaruto-hinata というおっさん。一眼歴とカメラ保有台数からいえばスタパ斎藤を超えるかもという和光のヘン人です。彼は完全に抑制回路の壊れた物欲大魔神。写真はと言うと、どんな機材を使ってもピンボケ・日の丸・意味不明。しかし「X=1011,Y=2566ドット目のRGBが(126,245,223)の色が最高だね!普通B=222のところが223なんてなかなか撮れないって」という評価をすべきなんでしょう。
ついでにJamesはんはヤー系顔が怖いんですが実はただのオタク子煩悩。キャノンの白レンズ振り回してディズニーランドで家族スナップ。「画角に収まらんほど近くで遊ぶな!もっと元気に遠くへ行け!」とか「このEXILIMで高速撮影したスイングだけど、テイクバックからミートポイントまで、あと3コマ短縮しようぜ。フォロースルー入っての23コマ目までは最高、24コマ目がちょっと・・・」など意味不明の発言で家族を翻弄するスペックアンバランサーなのです。

投稿: TAAさん | 2009/09/19 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31417788

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り ・・・ 日本第一安産守護之大神「御香宮」(ごこうのみや)/伏見桃山:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/19 09:02) [ケノーベル エージェント]
京都市伏見区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009/09/19 09:02

« 夏秋に咲く葉っぱの白っぽい小ぶりな向日葵 ・・・ シロタエヒマワリ(白妙向日葵) | トップページ | オレの旅、カワラないものをもとめて ・・・ かわらミュージアム/近江八幡市  »