« 「バンブーテンプラ、カタクテクエマセンーン」 竹の寺「衣笠山地蔵院」/京都市西京区 | トップページ | 祈りと女性 »

奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ) ・・・東大寺大仏殿

「奈良の大仏さんの高さは14.7mあります」といって、その大きさがピンとくるか?二階建ての家で普通高さは7~8mぐらいでしょうか。現在の大仏殿(東大寺金堂)の高さは約50m、屋根の傾斜部が下の箱型部と同じくらいあるので、天井の高さは20数mぐらいだろうか・・・と、こう数字を並べてもヘタな写真を見ても、このデッカさは伝わらななくはないでしょうか。いっそ中国雑技団の協力を得て、10段積みぐらいの人間ピラミッドを作って並べてみたらその大きさがわかりやすいかも・・・です。[画像クリックで拡大表示します]

奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ)
↑大仏殿のエントランス部 堂も写真に撮ると壮大さが失われてしまう
奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ)
↑中指は1.08m 掌は1.48m 目の横幅も中指と同じくらい1.02mだそうです。
奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ)
↑大仏向かって左側7.1mの虚空蔵菩薩坐像(こくぞうぼさつ) 右側は如意輪観音菩薩
Dsc_6365
左側7.1mの虚空蔵菩薩坐でこんな感じ 
Dsc_6358
Dsc_6383
虚空蔵菩薩像
如意輪観音菩薩像
Dsc_6333x
仏像が作り始められたころパンチ(らほつ)じゃなくウェービーもあったらしい

大きいものも小さいものも何か基準になるものと照らし合わせないと、なかなかその大きさが実感できません。肉眼なら遠近でいくらか距離感などがわかるが写真はそうもいきません。大仏さんは三脚さえ使用しなければ撮影可能なので、腕を磨いてまた挑戦することにしましょう。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5(東大寺大仏殿/奈良市) 

|

« 「バンブーテンプラ、カタクテクエマセンーン」 竹の寺「衣笠山地蔵院」/京都市西京区 | トップページ | 祈りと女性 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

おおーー大仏サマが大仏サマが。
解説によると掌で半畳よりあるんですね。大人二人が向き合って座れる大きさかー。
立ち上がるとデカいよなぁ。。。
それよりも虚空蔵菩薩、良い姿を拝見させていただきましたm(__)m
俺の守り本尊なんです、もったいなやもったいなや(^^ゞ
のーぼーあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか

投稿: テンペイ | 2009/09/27 00:48

おぉぉっ!ようやく大仏様登場ですね。でも....。いつものTAAさんっぽくないショットのように感じるのは私だけか???

投稿: James | 2009/09/27 09:42

>テンペイさん
虚空蔵菩薩さんが守り本尊だったのですか。故郷のおふくろは「あんたの守り神は毘沙門天さんじゃ」とよく言いますが、天下の上杉謙信公もそこいらのヘンなおじさんもあまねくお守りいただけるとは、まーありがたいものでございます。

投稿: TAAさん | 2009/09/27 15:57

>Jamesはん
さよう、この大きさは消化しきれないんですよね。大仏殿は、大仏さんの左から入り虚空蔵菩薩さん・廣目天さんと前を抜けて大仏さんの裏から回る一方通行でございますが、そこを何往復かしていろいろ考えてみたんですが難しいもんです。仏さんも写真も奥が深いですね。(一緒にすんな各方面から非難が来そうなコメント)

投稿: TAAさん | 2009/09/27 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31531783

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の大仏さん・盧舎那仏(るしゃなぶつ) ・・・東大寺大仏殿:

» 仏像 奈良 東京 [仏像の世界]
京都、奈良へ仏像を見に行きます。プランについて教えてください。 京都、奈良へ仏像を見に行きます。プランについて教えてください。8月25,26,27日と二泊三日で、京都と奈良に仏像を見に行くことをメインにした旅行に行こうと思っています。人数は大人5人、プランは新幹線+ホテルのみのフリープランです。関東から行くのですがあまりあちらの地理に詳しくないので、私が立てたプランにご意見ください。1日目■8:00頃京都駅到着→近鉄線で近鉄奈良駅へ→近鉄奈良駅でレンタカーを借りて以下をレンタカーで回る室生寺→唐招... [続きを読む]

受信: 2009/09/27 08:14

« 「バンブーテンプラ、カタクテクエマセンーン」 竹の寺「衣笠山地蔵院」/京都市西京区 | トップページ | 祈りと女性 »