« 賓頭盧(びんづる)尊者像 ・・・ ビンドラ・バラダージャ/東大寺大仏殿 | トップページ | 燃えよドラゴンズ 燃えよ剣 オオカミ少年ケン ・・・ 司馬遼太郎記念館/東大阪市河内小阪 »

秋になったら村へ戻っておいで、おっかさんが熱々の新米御飯を炊いてあげるよ

も、だめっすオレ。ガキの頃からこういうの刷り込まれて育ちやしたもんで、へい。こーいう稲刈後の写真見せられたら、こんな酒臭せぇ都会の場末におりやしても、この乾いたワラの匂い、モミガラ燃やしたりするあの煙・・・なんだか秋の日暮れちょっと肌寒い空気まで蘇ってくるってぇもんじゃぁござんせんか。 [画像クリック:拡大表示]

Dsc_7576x_2
↑稲の藁束が干してある。田んぼでは普通の景色だけどワラが真新しい
Dsc_7587
↑あっつあっつの新米ごはん食いたてぇ!

そうでさぁダンナ、こういうとき俳人なら気の利いた一首がひょいと出てきそうな場面でやすが・・・・廃人同然のあっしにゃぁ句が浮かばずに苦がにじむ、ってなもんで。グスッ、おっといえけやせん。根っからヤクザなあっしでござんすが、妙に感傷的に。やっぱり秋のせいでござんすかねぇ。

[画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1(伊賀市)

|

« 賓頭盧(びんづる)尊者像 ・・・ ビンドラ・バラダージャ/東大寺大仏殿 | トップページ | 燃えよドラゴンズ 燃えよ剣 オオカミ少年ケン ・・・ 司馬遼太郎記念館/東大阪市河内小阪 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様です。関東からのお帰りですっかり江戸っ子気取りですか???
子供のころは藁の束を使って「家」を作りましたね。そんでもって田んぼのおっちゃんに怒られて追いかけ回されて・・・
関東、特に都会に近い(?)和光は田んぼは無いです。こらから田んぼレポートもお願いしますよ。

投稿: naruto-hinata | 2009/09/09 22:40

私の小学校の友人はもっとデカイ稲束にマッチで火を付けましたね\(;゚∇゚)/ 自分の近くにいたので次の日から学校でびくびくもんでしたよ(;´Д`A ```

投稿: TAAさん | 2009/09/10 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31307017

この記事へのトラックバック一覧です: 秋になったら村へ戻っておいで、おっかさんが熱々の新米御飯を炊いてあげるよ:

« 賓頭盧(びんづる)尊者像 ・・・ ビンドラ・バラダージャ/東大寺大仏殿 | トップページ | 燃えよドラゴンズ 燃えよ剣 オオカミ少年ケン ・・・ 司馬遼太郎記念館/東大阪市河内小阪 »