« 全国から奉納された一千体の地蔵尊が安置された千佛堂 ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 | トップページ | 夏秋に咲く葉っぱの白っぽい小ぶりな向日葵 ・・・ シロタエヒマワリ(白妙向日葵) »

You need an appointment!(廣目天) ・・・ 東大寺大仏殿/奈良市

奈良東大寺の大仏殿に入るとまず目に入るのが!当然大仏さんだ。コレが目に入らないならちょっとオカしい。もっとも絶対に目に挿入してはいけないが。ところでその大仏さんの左横を通り過ぎで奥へ進むと(おい、なんで通り過ぎる?)↓この筆記用具持った廣目天さんがおわします。 
「ネクスト! はいご予約いただいてますか? アポナシ?そらあきまへんわ。大仏はん、ああ見えて結構細かい方やねんから。いや、ワテが怒られますもん。そうでっか、すんまへんな。ほな火曜日の11時ちゅうことで」と長いボケかましてますが、この不況下といえどもそんな仕事してはるわけはありまへん。アンタはんのシャバの罪を記録してはるらしいですな。 [画像クリックで拡大表示します]

Dsc_6372_1
↑廣目天(四天王)。筆を持って罪状記録ノートに罪を記録・・・って水に流してよ
Dsc_6329_1
↑多聞天(四天王)毘沙門天ともいう。廣目天(西)と反対の東側に立っている。

↑こっちは多聞天さん。どちらも天がつくえらい人で我々を守ったりもしてくれる。とはいえ鎧を付けたり剣を持ったりということは、決して相手は軟弱ではないということ。こんな強そうでデッカイ天さんが完全武装で立ち向かう相手がやっぱり仰山いてはるということは、やっぱりこの世は善悪大勢力の微妙な均衡の上に成り立っとるんやろなぁ。天様、いつもありがとう。

《バックナンバー:大仏池の鷺東大寺のヘン顔少女隊二月堂のザクロ三月堂のサルスベリ奈良公園のレディーシカちゃんアッチ向いてホイ鹿びんづる尊者像氷室神社 日常奈良的 》
[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (奈良市東大寺) 

|

« 全国から奉納された一千体の地蔵尊が安置された千佛堂 ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 | トップページ | 夏秋に咲く葉っぱの白っぽい小ぶりな向日葵 ・・・ シロタエヒマワリ(白妙向日葵) »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

大迫力ですね。スゲー@@;
この重々しい重量感つーか質感つーか、スゲー@@:
そして言われてみれば完全武装集団ですね。法の番人のくせに。。。あ、ヒトじゃねーや(^◇^;)

>この世は善悪大勢力の微妙な均衡の上に成り立っとるんやろなぁ。
‥‥なるほど。キカイダーの不完全な良心回路みたいなものなのでしょーか。
どっちかにブレるとデンパになるか犯罪者になるかなのですね。
ヒトであり続けるのは意外とスゴいことなのかもしれませんねー。

投稿: テンペイ | 2009/09/17 21:40

長文はともかく、よろしいがな写真のほうは・・。
Great!

こちらは三脚をまたまた買ってこの連休に備えています。備えていると言っても道具集めですよ。腕を磨くほうは連休に入ってから・・・
とは言え、何かと予定が入っており、どこまで写真遊びに費やせるのか・・。
先週のリベンジだけはしておかないとね。

投稿: naruto-hinata | 2009/09/17 22:18


こんばんわ
素晴らしい迫力のある写真ですね。
そういえば大仏殿内は撮影できるんですね^^

コメントもいただきありがとうございました。
TBだけしておきながら
コメントなく申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 松風 | 2009/09/17 22:19

おーっ!早々と就寝した日に3人様二コメント頂戴しました。ありがとうございます。

>テンペイさん
「不完全な良心回路」ってまさに人間そのものですよね。不完全でないと完全な人間とは言えない。完全ではなく不完全だと意識しているところに人間があるのでしょう・・・と何故か哲学的なわたし。

>naruto-hinataさん
噂ではついにペンタックスK-7をゲットされたそうでおめでとうございます。K10,K20にK-7を加え20本のレンズとフィールドスコープを持つ和光のハイパーカメラマン!この秋の秀作に期待!

>松風さん
花がお好きなようですね。松風さんのブログを拝見して「これは行かねば」という場所を2,3ピックアップしました。秋の草花をアップしますのでまたぜひぜひお越しください。

投稿: TAAさん | 2009/09/18 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31405204

この記事へのトラックバック一覧です: You need an appointment!(廣目天) ・・・ 東大寺大仏殿/奈良市:

« 全国から奉納された一千体の地蔵尊が安置された千佛堂 ・・・ 矢田寺大門坊/大和郡山市 | トップページ | 夏秋に咲く葉っぱの白っぽい小ぶりな向日葵 ・・・ シロタエヒマワリ(白妙向日葵) »