« 坊城通りを四条から島原まで歩く・・・新撰組壬生(みぶ)頓所~花街島原へ | トップページ | [Mocoji file.25]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 生まれて11か月、来月は誕生日 »

明治24年開業、料理旅館「菊水楼」本館表門にて ・・・ 奈良市

老舗と言えば先の京都島原「輪違屋」のように元禄時代からずっと同じ商いを続けている店もあれば、高島屋・三越・大丸のようにずいぶん雰囲気を変えてしまったものもある。古都奈良興福寺のすぐ横で営業する料理旅館菊水楼(きくすいろう)は明治24年の開業らしいが、そのたたずまいは明治の賓客を迎えていた頃を引き継いでいる・・・って雰囲気がありませんか。    [画像クリックで拡大表示します]

明治24年開業、料理旅館「菊水楼」
お客様のお見送り。見通しのきく通りなので歩いて帰られるお客様をずっとこうして・・・
明治24年開業、料理旅館「菊水楼」
菊水楼本館は木造三階建て。明治時代の純和風建築
明治24年開業、料理旅館「菊水楼」
夕方、玄関脇の庭には水が打たれひんやりとした空気が漂う
明治24年開業、料理旅館「菊水楼」

こんなお店で、ゆっくりと観光客の気分で泊ってみたいものだ。自宅に近すぎて、チョットそんな贅沢言い出しにくいな・・・( ̄◆ ̄;)。  [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ (モノクロ撮影+レタッチ ちとやりすぎか)

|

« 坊城通りを四条から島原まで歩く・・・新撰組壬生(みぶ)頓所~花街島原へ | トップページ | [Mocoji file.25]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 生まれて11か月、来月は誕生日 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

立派な旅館やな~。。。泊まってみたい。
2枚目、貫禄の作りなのに看板が‥‥(^◇^;)

↓ >このブログで京都奈良の主要観光スポットを全部網羅しようという秘密計画を遂行中‥‥

おーそれは楽しみ!
京都・奈良とも。まだ本格的に訪れたコトがないんですよねー。でも日本人としては一度は必ず探訪したい!と思ってるんで、そん時の参考資料にさせていただきますm(__)m

投稿: テンペイ | 2009/10/08 19:12

菊水・・・楠公さんですね。
ご存知かと思いますが神戸には、楠公さんを縁の湊川神社や瓦せんべいがあります。
今度神戸に行ったときに撮ってきてください。
そのときはハトに糞を落とされないように・・・

投稿: naruto-hinata | 2009/10/08 22:42

>テンペイさん
まぁ市や県をあげて打ち込む行事なんで有名どころはいろいろなお役にも付けれているのでご支援しないといけないんでしょうねぇ。
奈良京都のガイドブックに載っているメジャー観光地はもう複数回通っていますが、意外に掲載してないってゆうか、写真を撮っていないんです。前は歩くのが主体だったもんで。撮り直しです(*^-^)

投稿: TAAさん | 2009/10/08 22:59

>南港はさんふらわあ号、軟膏はオロナイン、そうそう南口キクノ(なんこう きくの)は浪花千栄子さんの本名で、さすが大塚製薬の起用は的を射ている!で、前置きが長くなりましたが、私の楠公は息子さん(楠木正行)のほうで四条畷の楠公里(なんこうり)に住んでました。奈良市近辺に住むと湊川は遠く感じますね~

投稿: TAAさん | 2009/10/08 23:06

深夜のダジャレ、週末の疲れた体に効きますね。
ハーバランドまで来ればすぐそこに湊川神社と福原じゃないですか。
体の疲れもとれまっせ。

投稿: naruto-hinata | 2009/10/08 23:14

会社より遠いというのがね・・・。いや会社と同じ方向だからか? この三連休、K-7の爆写を期待してます!(´▽`)/

投稿: TAAさん | 2009/10/09 23:23

明日は近所の神社の祭りですが、インフル病みあがりのウチの子供は参加できるのかな?
それ次第ですね。

投稿: naruto-hinata | 2009/10/10 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31694928

この記事へのトラックバック一覧です: 明治24年開業、料理旅館「菊水楼」本館表門にて ・・・ 奈良市:

» モノクロで歩く春日山の森 ・・・ 春日大社の森/奈良市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
高畑の新薬師寺で退屈まぎれにセットしたモノクロ撮影モードが気に入ってパシャパシャ [続きを読む]

受信: 2009/10/09 23:29

« 坊城通りを四条から島原まで歩く・・・新撰組壬生(みぶ)頓所~花街島原へ | トップページ | [Mocoji file.25]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 生まれて11か月、来月は誕生日 »