« 「見たな・・・・」 食欲旺盛なメスカマキリさんに突撃インタビュー | トップページ | 秋景色の中で爽やかに微笑む多部未華子 ・・・ 京田辺市 »

40トンクレーンで台車と車体が合体! ・・・ 「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市)

こりゃ誰でも一目見て電車の下んとこ(台車)ということがわかる。でも台車ってなんだ? たとえば茶碗に箸を乗せてみよう。まっすぐな箸が円形の茶碗の縁に接するのは2点。そこに台車を付けたら・・・その台車は常に箸(車体)とは違う方向を向いている。そこが自動車とは違うところなのだ!┐( ̄ヘ ̄)┌  (んな事知らんでも電車にはのれるけど)    [画像クリックで拡大表示します]

ボルスタレス台車/「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市)
↑二つの円盤はバネ。バネに見えない?空気ばねっていうみたいですよ。
近鉄特急のオレンジの車体/「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市)
↑おーっ、この期待感は何なのだ?
近鉄特急のオレンジの車体/「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市)
↑キターッ! 40トンクレーンが特急車体を運んできたぞっ!
40トンクレーンで台車と車体が合体!/「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市)
↑どうやってセットするの? なんか載せただけみたいだけど・・・。
この作業を見てると車体と台車を「ボルトなどで止める」みたいな工程がない。もっともデモンストレーションなので細部は端折ってあると思うが。実は、合体の基本作業は載せるだけ。車体の金属棒の突起物があって、これが台車の中央部にグサっと刺さるだけ。えっ、ガンプラなみじゃん。後は、車体と台車の空気ばねが自重で重なってるだけみたいだ。へぇーっ!<鉄道ファンに皆さん、これであってますか?>  [画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 (奈良県香芝市)

|

« 「見たな・・・・」 食欲旺盛なメスカマキリさんに突撃インタビュー | トップページ | 秋景色の中で爽やかに微笑む多部未華子 ・・・ 京田辺市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

おー、1枚目はカニロボットのプロトタイプかと思った。カッケー!
ってか、オトコって何でメカメカしたものに胸ときめくんでしょうね??
3枚目のドッキングなんか見てるともうワクワクして不整脈が悪化します、マジで(笑)
電車も最後尾にジェット噴射孔とか付ければいいのに、マジで!

投稿: テンペイ | 2009/10/19 00:01

そうなんですよ。おやじと坊主ばっかがワクワクして40tクレーンが動きだすのを今や遅しと待っている。かあちゃんは「先行っとくから終わったら電話して」とどっかに行っちまう^_^; そういやぁ電車のおもちゃで遊ぶのってだいたい男の子ですかねぇ。誰もそうお願いしていなくても女の子はお人形遊び。男女写真家はいますが、カメラを撫で廻して「いいわぁ、ニコン」なんて言ってるのは男の方だけかもしれませんね。

投稿: TAAさん | 2009/10/19 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31838149

この記事へのトラックバック一覧です: 40トンクレーンで台車と車体が合体! ・・・ 「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市):

« 「見たな・・・・」 食欲旺盛なメスカマキリさんに突撃インタビュー | トップページ | 秋景色の中で爽やかに微笑む多部未華子 ・・・ 京田辺市 »