« 老人たちに支配された街 ・・・ 老人軍団の逆襲 | トップページ | 「迷いの窓」と「悟りの窓」 ・・・ 鷹峰山寶樹林「源光庵」 »

君はカリエンテな男なのか?チェ・ゲバラ ・・・ 大阪市北区中崎町

CALIENTE(カリエンテ)という古~い住宅を改装した黄色いレストラン。カリエンテってのは「熱い」という意味らしい(教えてgoo)。目立つ建物なので(入ったことはないけど)いつもチロチロ眺めながら前を通り過ぎる。するとそこにはいつも、熱いレストランから熱い視線を空に投げかける男がいるのだ。 [画像クリックで拡大表示します]

カリエンテな男なのか?ゲバラ
↑レストランCALIENTE(カリエンテ) 大阪市北区中崎町 
カリエンテな男なのか?ゲバラ
↑チェ・ゲバラ キューバ革命ゲリラ戦の指導者 1928-1967 

チェ・ゲバラ。訳すと「the マイド!ゲバラです!」の意味の愛称。本名は「エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ」キューバ革命のゲリラ戦指導者・・・愛称じゃないと覚えられない。「内ゲバ」という言葉はゲバラのゲバみたいな気もするが、ドイツ語のGewalt(ゲヴァルト:暴力)から来ているよう。ゲバラを深めないうちに「ゲバ」という連想から、意識は「老人と子供のポルカ(左卜全)」や「ゲバゲバ90分(日テレ)」の動画を探しにYouTubeへ向かう。その節操のなさは齢五十を越えた懐古ボケのせいとも言える。

[画像クリック:拡大表示]PHOTO* CASIO auケータイ W63C (大阪市北区茶屋町) 

|

« 老人たちに支配された街 ・・・ 老人軍団の逆襲 | トップページ | 「迷いの窓」と「悟りの窓」 ・・・ 鷹峰山寶樹林「源光庵」 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

都市風景」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~大阪・兵庫」カテゴリの記事

コメント

やめてけーれゲバゲバ、かい(^◇^;)
当時からあの曲聞くと暴れたくなるのは何故かしら???
ってか、このレストラン、オーナーのコンセプトは知らねどもミョーにカッコイイですね。これは気になるやろなー(^^ゞ
でも入るのには勇気がいるだろうなぁ。
何か絶対怪しい地下組織が国家転覆の秘密会議とかやってそうだもんな。。。

投稿: テンペイ | 2009/10/29 22:09

そうそう、以前夜中に電柱にもたれて夜のレストランをコンデジで撮影してたら長身の外人コック(のように見えた)が出てきてジッとこっちを警戒して見てたんです。手には刃渡りの長い包丁を持って(いたように見えた)ブエナス・ノチェス!(こんばんわ、といったみたいだった) 怯えは幻影を見せる・・・( ̄Д ̄;;

投稿: TAAさん | 2009/10/29 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31978388

この記事へのトラックバック一覧です: 君はカリエンテな男なのか?チェ・ゲバラ ・・・ 大阪市北区中崎町:

» 40トンクレーンで台車と車体が合体! ・・・ 「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市) [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
こりゃ誰でも一目見て電車の下んとこ(台車)ということがわかる。でも台車ってなんだ [続きを読む]

受信: 2009/10/29 06:20

« 老人たちに支配された街 ・・・ 老人軍団の逆襲 | トップページ | 「迷いの窓」と「悟りの窓」 ・・・ 鷹峰山寶樹林「源光庵」 »