« 「天高く」(へっぽこ写真倶楽部10月のお題)をネタ取材に出てはみたけど・・・ | トップページ | 日本最古の酒造りの&安産の神様 ・・・ 梅宮大社/京都市右京区 »

奈良で「みかさ」っていやぁどら焼きと相場がきまってまんねん。横須賀では?

奈良のどら焼き「三笠」は地元では有名ですが他地域ではどうなんでしょう。ちなみに三笠山というよりも「若草山」と言った方が通りが良いかもしれません。だから横須賀の↓この船も奈良土産のどら焼きも、元にしてる「三笠」はおそらく一緒、奈良の三笠山なんですよね。    [画像クリックで拡大表示します]

日露戦争時の大日本帝国海軍の旗艦「三笠」(三笠公園/横須賀市)
この、船内電話じゃなくて船内管話システム、正式にはなんて言うんでしょうね?
日露戦争時の大日本帝国海軍の旗艦「三笠」(三笠公園/横須賀市)
おっと物騒な船腹の砲列。この時代はまだ中世の帆船時代みたいな感じです。
日露戦争時の大日本帝国海軍の旗艦「三笠」(三笠公園/横須賀市)
雨がざんざん降り出して主砲を撮影してる余裕がなかったなあ。
日露戦争時の大日本帝国海軍の旗艦「三笠」(三笠公園/横須賀市)
余裕がないと言いながら出張中に見物してるこの余裕。横須賀って中途半端な遠さなんで・・・
日露戦争時の大日本帝国海軍の旗艦「三笠」(三笠公園/横須賀市)
日本海海戦直後、捕虜のロシア人乗組員が「俺達があれだけ撃った砲弾はどこに?」と驚がく
日露戦争時の大日本帝国海軍の旗艦「三笠」(三笠公園/横須賀市)
旗艦「三笠」の船尾部 「さかみ」ではない。
いやだから、冒頭三笠で話題振ってるでしょ。↑「さかみ」でも「ワタミ」でもありまへん。大日本帝国海軍の旗艦「三笠」でおます。日露戦争日本海海戦、敵を一方的につぶさないと後の戦局がどう転ぶか分からないという一戦で、ホントに史上例を見ない一歩的な勝利をおさめた戦いで東郷平八郎司令官が指揮を執った主力艦。「坂の上の雲(司馬遼太郎)」でもかなり興奮を持って読んでしまうシーンですね。( ゚д゚)!
数年前にも仕事帰りにここに部下の女子社員と見学に来たっけ。はしゃいでる上司をシラっとした眼で見て「男の人ってこういうメカっぽいの好きなんですよね」だって。はあ、メカ撮りまくってる写真小僧か司馬遼太郎ファンみたいなオジオバばっかしやなぁ・・・。レキジョが好きな前田慶次郎みたいに、秋山真之(あきやまさねゆき:作戦参謀)もデフォルメ美化して誰か描いてくんないかな(;´▽`A``

[画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ (横須賀市三笠公園:記念艦「三笠」)

|

« 「天高く」(へっぽこ写真倶楽部10月のお題)をネタ取材に出てはみたけど・・・ | トップページ | 日本最古の酒造りの&安産の神様 ・・・ 梅宮大社/京都市右京区 »

日本ひとり歩き~関東編」カテゴリの記事

コメント

あいやーっ、戦艦だ戦艦だ!
オトコのロマンですねっ!!!
伝令管(違ったけっけ?)かっけー@@;
居並ぶ副砲の威容も迫力!!
あ~主砲も見たかったな~。できたらぶっ放してみて欲しかった!
次回に大きく期待しておりますっ(^^)v

投稿: テンペイ | 2009/10/12 21:33

伝令管っていうんですか。パズーとドーラばあさんが会話するやつ。まあそれはそれとして、司馬遼太郎の小説なんか読むと、明治という時代って非常に危うい時代でほんと綱渡りのように世界の強国の間で生きてるって感じがしますね。でもあの活力はすごいなあと。東郷平八郎が立った艦橋に立ってズズ~ンと感動を覚える私でした。おっと出張中。

投稿: TAAさん | 2009/10/12 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31745970

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良で「みかさ」っていやぁどら焼きと相場がきまってまんねん。横須賀では?:

« 「天高く」(へっぽこ写真倶楽部10月のお題)をネタ取材に出てはみたけど・・・ | トップページ | 日本最古の酒造りの&安産の神様 ・・・ 梅宮大社/京都市右京区 »