« 江戸時代初期の芸術家・本阿弥光悦ゆかりのお寺 ・・・ 鷹峰の光悦寺 | トップページ | 40トンクレーンで台車と車体が合体! ・・・ 「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市) »

「見たな・・・・」 食欲旺盛なメスカマキリさんに突撃インタビュー

-お食事中しみません。カマキリさん、お食事はイモムシですか?

「えー、食べまてますよ。食べますとも。おなかの何百という子供のためだもの。イモムシだってオスカマキリだって。オスカマキリを喰うってったって、何匹ものメスと交尾してへとへとになったヤツなんて喰われて当然でしょ。」

-ぞぞっ・・・。ところで来年は数百匹のお子さん、楽しみですね。

「あんた、自然ってのは厳しいのさ。卵一個で数百の幼虫が出てきますけどね、成虫になれるのはせいぜい数匹。生涯で数個の卵を産んで何千って子供を作りますが、餌を作ってるって言われるかも。でもあんた、成長した日にゃ、それまで喰われてた連中を片っ端から喰いますよ。ヒッヒッヒ。」 [画像クリックで拡大表示します]

ユズの実の上でイモムシを喰ってるメスカマキリ
↑青いユズの実の上でイモムシを食っているカマキリ 
ユズの実の上でイモムシを喰ってるメスカマキリ
↑かなり腹が大きく膨らんでいる。食っている時もジッとこちらを見てすきがない。 

-ぞぞぞっ・・・。聞くところによると、恐ろしい寄生虫もいるとか。

「あー、ハリガネムシのことだね。ヤツら寄生され大きくなると体内からアタイたちを水辺に誘導しやがる。そこでケツの穴から水中へ脱出し、その後宿主は死ぬことが多いらしいってさ。それに寄生したら生殖能力を奪うっていうからひでぇヤツらさね。」

-ぞぞぞぞぞっ・・・。ん?あひひひぃ~ 水が呼んでるよ~ん ぬひょひょひょひょぉ~ん。

「あら、寄生されちまったのかい?気の毒だねぇ。ウィキペディアを探すと、ケツからハリガネムシが水中脱出する動画も見れるから、怖いもの好きは覗いてみるといい。自然界は厳しいねぇ。やだやだ」

[画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ (三重県亀山市/雨の中あわてて撮りました) 

|

« 江戸時代初期の芸術家・本阿弥光悦ゆかりのお寺 ・・・ 鷹峰の光悦寺 | トップページ | 40トンクレーンで台車と車体が合体! ・・・ 「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

TAAさんの真骨頂!ミニコントシリーズ。
まじめなヤツはいいです。これからもこれで行きましょうよ。
ちなみにハリガネムシ、見ましたよ。DVDで。
確か「へんないきもの」という題名だったような。

投稿: naruto-hinata | 2009/10/17 22:17

こんばんわです。同じような写真の二枚重ねでなんかヘンですがまあいいっか。ちょっと児童のための学習ブログを意識してアップしてみました。それにしちゃカマのおかみさん、ちとスレてますか^_^; アレ気持ち悪いでしょ。体内に巣食うってやつはホント不気味です(-_-;) 

投稿: TAAさん | 2009/10/17 23:16

カマキリって確かにヒトに眼タレる変わった虫ですよね。ケンカ売る気満々で生きてるよねー(^◇^;)
露骨な敵意を向けられると「おーし勝負しちゃろか?」‥‥とか、そこまで子供ではないけど俺。
あーあとカニも結構ヒトを睨みつけますね。そんでマムシ。世の中は敵がいっぱい\(^O^)/

投稿: テンペイ | 2009/10/18 00:41

ムスコの高校古典の教科書に、道の真ん中で小さいカマキリが偉そうに威嚇する様子を見て「これがヒトなら大物になるのになぁ」と語る中国の故事が出てました。目をそらしうすら笑いをしながら卑屈に生きてるアタシにゃぁうらやましい生き方でございます( ̄Д ̄;;

投稿: TAAさん | 2009/10/18 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31824868

この記事へのトラックバック一覧です: 「見たな・・・・」 食欲旺盛なメスカマキリさんに突撃インタビュー:

« 江戸時代初期の芸術家・本阿弥光悦ゆかりのお寺 ・・・ 鷹峰の光悦寺 | トップページ | 40トンクレーンで台車と車体が合体! ・・・ 「きんてつ鉄道まつり2009」/五位堂検修車庫(香芝市) »