« 六丁目の夕焼け | トップページ | おーい雲よーっ! ・・・ 生駒山から流れる巻雲(けんうん) »

芸能人の信仰を集めるその名も「芸能神社」 カラオケ好きの自称芸能人もお参りしては? ・・・ 車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨

いろんな寺社があるもんです。旅行業者がこぞって集まるお寺、化粧品業者のや家電関係の信仰を集める神社があったり・・・。で、ここは芸能関係者の信仰厚い車折神社(くるまざきじんじゃ)の境内にある「芸能神社」のご紹介です。    [画像クリックで拡大表示します]

車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨
↑「あっはっはっはぁ、あっ、オレ? スフィンクス!違うか。だははは」・・・陽気な狛犬
車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨
↑ん?ここどこだっけ・・・という空間。京都市街を忘れる静けさと、ちょっとバタい感じ?
車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨
↑これ千社札? ブロマイドみたいなんもあるぞ。
車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨
↑う~む、やっぱり神社。「札貼るな」と書いてあるが一向にお構いなし!のこの所業
車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨
↑ホラ、芸能神社でしょ。私も芸能界デビュー祈願してきましたよ!(*^^)v
祀られてる神様は天岩戸で有名なあのアメノウズメ。タルをひっくり返してあられもない恰好で踊りを踊って天照大神を引っ張り出したほどの芸達者であり、日本の芸能の出発点。ふに~、夢に現れてくれないかなぁ。あーあ、またバチアタリな発言、芸能会追放も覚悟せねば (^-^;  [画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (覚雄山鹿王院/京都市右京区)

|

« 六丁目の夕焼け | トップページ | おーい雲よーっ! ・・・ 生駒山から流れる巻雲(けんうん) »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた凄いモンが出て来ましたね@@;
1枚目、この笑い顔の狛犬は初めて見た、、、しかも何だか簡単に出来てそーな(笑)
3枚目‥‥あからさまにブロマイドだと思います\(__ )
ウチの生活圏内に10年ばかり前にできた「貧乏神神社」ってのがあるんですけど、それと同じように半分シャレで作った新興の神社か?と思ったら、祭神アメノウズメノミコトであらせられましたか。納得です。俺も夢に現れて欲しいです、乳丸出しで!
‥‥俺も芸能界追放ですか?

投稿: テンペイ | 2009/10/21 22:53

貧乏神社とは・・・河原の祠開いたら貧乏神に憑かれたっていう「憑き神」って小説(映画)がありましたけど、そんなじゃないですよね。あーネットでちゃんと出てる( ゚д゚)スゴッ・・・。
>‥‥俺も芸能界追放ですか?
はぁ、永久追放でしょ(笑)

投稿: TAAさん | 2009/10/22 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31878930

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能人の信仰を集めるその名も「芸能神社」 カラオケ好きの自称芸能人もお参りしては? ・・・ 車折神社(くるまざきじんじゃ)/京都市右京区嵯峨:

« 六丁目の夕焼け | トップページ | おーい雲よーっ! ・・・ 生駒山から流れる巻雲(けんうん) »