« おーい雲よーっ! ・・・ 生駒山から流れる巻雲(けんうん) | トップページ | 木格子の窓と赤い提灯が暖かい ・・・ 北向山不動院/京都市伏見区竹田 »

金木犀(きんもくせい)と二日酔い

以前住んでいた彦根市(滋賀県)の家にはジャスミンの木(ツル?)があって二階のベランダまで繁茂していた。5月、新しい外派遣さんの歓迎会翌朝、二日酔いでベランダに出た私はそのあまりの芳香にベランダで吐きそうになった(;´Д`A ``` 季節がめぐって秋、三次会で大騒ぎして帰る道すがら、金木犀の香りを浴びるように吸い込み、今度はおびただしく吐いた・・・ヾ(;´Д`A 美しく芳しい花には、懐かしくも美しい(どこが?)思い出が必ずあるものだ。 [画像クリックで拡大表示します]

金木犀(きんもくせい)/モクセイ科モクセイ属
↑芳香を放つ金木犀の黄色い花房 

[画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 +  TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ (京都市伏見区) 

|

« おーい雲よーっ! ・・・ 生駒山から流れる巻雲(けんうん) | トップページ | 木格子の窓と赤い提灯が暖かい ・・・ 北向山不動院/京都市伏見区竹田 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

ゲロッパ!
この写真、目が痛くなる・・・。
しかもキンモクセイ、トイレのにおい・・・
もっといい思い出を思い起こしてください。
週末写真、期待してます!

投稿: naruto-hinata | 2009/10/23 23:54

何か見てるだけで甘い香りが胸からこみ上げてきて、飲んでもないのにむせて吐きそうっす。。。どーも甘いのはニガテ(^◇^;)
俺も週末写真、期待してます!

投稿: テンペイ | 2009/10/24 21:18

>naruto-hinataさん
そういやぁ、いつぞやも便所香水となじってくれましたね。いつもいつもありがとうございます^_^; やっぱ金木犀→スイセン→沈丁花→ジャスミン→クチナシ・・・と季節の変化は空気の中に漂うもんですよ。ただあたしゃ最近腹が張って、違う空気を部屋に充満させて家族のひんしゅくを買ってます。

投稿: TAAさん | 2009/10/25 19:37

>テンペイさん
珍しく最近仕事が忙しくブログが滞ってしまいました。仕事はそこそこにしないとだけんですね。天下無双のブロガーになるため殺気はらんで頑張ってます!

投稿: TAAさん | 2009/10/25 19:38

おはようございます!
私は夜走るほうなんですが、昨夜は久しぶりのラン。するとドコからともなくいい香り、、、金木犀でした。。。秋を香りで感じた瞬間でした。このお写真、使わせていただいていいですか?? もちろんアドレスは掲載させていただきます^^

投稿: みかりん | 2011/09/30 09:51

>みかりんさん
秋はいろんな香りが街や野山にあふれていて空気を吸うのが気持ち良いです。写真はどうぞご自由にお使いください。

投稿: TAAさん | 2011/10/01 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/31902430

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀(きんもくせい)と二日酔い:

« おーい雲よーっ! ・・・ 生駒山から流れる巻雲(けんうん) | トップページ | 木格子の窓と赤い提灯が暖かい ・・・ 北向山不動院/京都市伏見区竹田 »