« 門 ・・・ 女帝称徳天皇が建立した真言律宗総本山 西大寺/奈良市西大寺 | トップページ | 邪馬台国卑弥呼の宮殿というにはまだ早いけどメチャ楽しみ! ・・・纒向遺跡(まきむくいせき)現地説明会/奈良県桜井市・JR巻向駅すぐ »

「雨上がるのかなぁ」、「あがるらしいよ」的風景を拾って ・・・ 京橋OBP/大阪市城見

「雨上がり」ではさわやか過ぎる、「雨あがる」では時代劇っぽい。天気予報では晴れに向かうと聞いたけどなんとなくドヨンとした感じの大阪ビジネスパーク(OBP:京橋)の朝10時。今日はそんな景色をテーマにしてみました。    [画像クリックで拡大表示します]

京橋OBP/大阪市城見
↑雨上がりなら水たまりは定番。でも歩道のソレって工事があまり良くないのでは・・・
京橋OBP/大阪市城見
↑雨上がりと言えば滴はこれまた定番。でも定番より豆板醤の効いた中華が食べたい
京橋OBP/大阪市城見
↑雨上がりと言えば、雨に打たれて落ちた落ち葉で決まり!朝だからまだキレイ!
京橋OBP/大阪市城見
↑このツルツルベンチの上の落ち葉、表面張力が効いてラップされてるみたい
京橋OBP/大阪市城見
↑OBPは1970年代に計画が始まり80年代から本格的に開発が行われた
京橋OBP/大阪市城見
↑こういう空き地のような公園、少し古さというか朽ちかけたというか時の流れを感じる
1980年代、私はこの近所で仕事をしていました。夢も希望も満ち満ちてo(*^▽^*)o。その頃、ここいらは古い倉庫だったような・・・。んで開発の途中、時折不発弾が発見されるんです。その撤去作業のたびに仕事を中断してワイワイガヤガヤ避難していたような記憶があります。ここ大阪城域には軍施設、特に砲兵工廠があり、そこを目標にした終戦間際の空襲は相当苛烈で、JR京橋駅周辺でも多くの方々が亡くなられたようです。今は爆弾は降らず、雨なら降っても上がっても、いたって平和なOBPなのです。  [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 17mm-50mm/F2.8 XR DiⅡ(大阪市城見OBP/JR京橋駅)

|

« 門 ・・・ 女帝称徳天皇が建立した真言律宗総本山 西大寺/奈良市西大寺 | トップページ | 邪馬台国卑弥呼の宮殿というにはまだ早いけどメチャ楽しみ! ・・・纒向遺跡(まきむくいせき)現地説明会/奈良県桜井市・JR巻向駅すぐ »

都市風景」カテゴリの記事

コメント

今朝の戦果ですか。周りを気にしたのか、服装がそうさせたのか、大胆さに欠ける写真が多いと感じるのは気のせい?もっとしゃがみ込むような、いつもの迫力を期待してしまいますね。
それとも、これはプロローグで午後の戦果に引っ張るための伏線かな?

投稿: James | 2009/11/14 21:27

いやはや今日はゲリピーで辛かったです(T_T) そうね、だけど夕方の部では皮靴もズボンも泥だらけになりました。しゃがみこまんでも十分ヒドい・・・。報道写真の部ですがまた後日公開。お楽しみに。

投稿: TAAさん | 2009/11/14 21:50

これこれ!私、こういうのが好きです。
これにアンバランスなコラム(?)が付けば言うこと無し!

当方は、本日マンション工事の下見写真を撮ってまして、、、いつもとは別のブログをせっせとあげてました。明日も業者さんからのヒアリング。ウカ千万のお金を使う訳で、結構真剣にやらないと。。。
夕方ぐらいは散歩したいものですが、、、

投稿: naruto-hinata | 2009/11/14 23:39

気にいっていただけて幸いです。写真をやっていくうえでのコンセプトちゅうか目指すところちゅうか「E3PG」ちゅうのを掲げようかと。C3POではありませんよ。「Everyone,Everything,Everyplace Photogenic」人物でもモノを撮っても風景写真でも、すべてをフォトジェニックと感じられる豊かな感性をはぐくむ・・・という意です。簡単に言うと、ナニ見ても美しいと感じて訴求力ある写真撮っちゃう、ということです。(簡単にいったけど全然簡単じゃないけど)。この境地を目指すのですじゃ。
時に使い込み注意ですよ!で、どうですかそろそろNikonのフルザイズなんかに乗り換えませんか?(悪の誘い)

投稿: TAAさん | 2009/11/15 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32213044

この記事へのトラックバック一覧です: 「雨上がるのかなぁ」、「あがるらしいよ」的風景を拾って ・・・ 京橋OBP/大阪市城見:

« 門 ・・・ 女帝称徳天皇が建立した真言律宗総本山 西大寺/奈良市西大寺 | トップページ | 邪馬台国卑弥呼の宮殿というにはまだ早いけどメチャ楽しみ! ・・・纒向遺跡(まきむくいせき)現地説明会/奈良県桜井市・JR巻向駅すぐ »