« はじめて見た!弥勒菩薩半跏像((みろくぼさつはんかしゆいぞう=宝冠弥勒) ・・・ 真言宗御室派 蜂岡山広隆寺/京都市右京区太秦(うずまさ) | トップページ | [Mocoji file.26]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 11月4日はエリックボーイ1歳の誕生日! »

「あぶ・はち・とらず」にならないようにアブを撮ってきました。

「あぶはちとらず」とは写真用語で「アブもハチも撮らないでいっぱしのカメラマンとは言えない」という意味である(よい子のみんなはちゃんと辞書を調べようね)。そんな訳でアブを撮ってみた。んで、これはホントにアブなんやろうか?適当な説明をすると、ハチみたいなハエをアブというらしい。んじゃぁ、ハチ似のハエじゃなく、これがハエ似のハチだったら危険じゃん! [画像クリックで拡大表示します]

アブ
↑さあ、秋も深まり寒くなるぞー。今のうちにかき入れときましょうね
アブ
↑ちとピントがずれましたが、迫力あったので掲載

こうして見ると結構ごついんですが、意外には羽音は小さい。雰囲気は、なんでしたっけアレ、「ワルキューレの騎行(ワーグナー)」かバックに流して重低音でバラバラバラという音が迫ってきそうな雰囲気ですよね。でもねご婦人方、あわてて逃げずにこの可愛らしさをよ~くご覧あれ(*^.^*)。 [画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1(京都府精華町) 

|

« はじめて見た!弥勒菩薩半跏像((みろくぼさつはんかしゆいぞう=宝冠弥勒) ・・・ 真言宗御室派 蜂岡山広隆寺/京都市右京区太秦(うずまさ) | トップページ | [Mocoji file.26]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 11月4日はエリックボーイ1歳の誕生日! »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

手に汗握る「力作」じゃないですか!
アブに刺されて鼻を赤くしたTAAさんいいんじゃないですか?
でもアブって刺すのかな?

そんなことよりモコジのケーキ、早う出しなさい!

投稿: naruto-hinata | 2009/11/05 23:10

もこじのケーキか・・・。そうですね、ネタもそろそろ残り1,2個だしねぇ。ちょっと写真チェックしてみよっと。
ちなみにアブは吸血種がいるみたですよ(-_-;)

投稿: TAAさん | 2009/11/05 23:39

アブって「ハチみたいなハエ」なの???ホントにぃ~??(^◇^;)
ハエの10倍くらいありますよー。
故郷の海で泳いでると必ずやって来て背中とか刺すんですよね。だもんでヤツらがやって来ると潜ってヤツらを巻くんですよね。アブと闘いを繰り広げていた少年の日のなんと懐かしいことよ、と思ったけどハエだと聞いてやや凹んでおります(笑)

投稿: テンペイ | 2009/11/05 23:41

だってハエ目アブ科なんだも~ん。あ、もしかしたらアブに刺された後、カラダに毛が生えたりとか異常な跳躍力が身に付いたりとかありませんか。波動砲発射の瞬間に異常な磁場に紛れ込んだハエやゴキブリと遺伝子レベルでの融合見たいなことが起こっていませんか?あったらご一報を。動物園に売ります(-。-)y-゜゜゜

投稿: TAAさん | 2009/11/05 23:59

迫力ありますね。90mmでどれぐらいの距離で撮っているんですか?
子供の頃にさされたことが良くあるんで、ちょっと怖い。。。。アブやらブトによく追い回されました。

投稿: James | 2009/11/07 17:42

>Jamesはん
本気マクロカメラマンじゃないんですがこの90mm1:1マクロはホント重宝してます。ただこの写真は1m以内で撮影、かなり近いですよ。アブが花に夢中になっているときは邪魔さえしなければ攻撃しないだろうと・・・。ホントかいな? ただ、スズメバチなんかは・・・ねぇ。今日はマクロじゃないけどデッカイムカデを撮りました(何が嬉しくて?)ムカデはスピードが遅いので余裕(;´Д`A ```

投稿: TAAさん | 2009/11/08 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32085459

この記事へのトラックバック一覧です: 「あぶ・はち・とらず」にならないようにアブを撮ってきました。:

« はじめて見た!弥勒菩薩半跏像((みろくぼさつはんかしゆいぞう=宝冠弥勒) ・・・ 真言宗御室派 蜂岡山広隆寺/京都市右京区太秦(うずまさ) | トップページ | [Mocoji file.26]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 11月4日はエリックボーイ1歳の誕生日! »