« 宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)・・・佐紀盾列古墳群/奈良市 | トップページ | あっ!コナン君みぃ~っけ! ・・・大阪ビジネスパーク/大阪市京橋 »

水鏡が映す晩秋の光 ・・・ 佐紀路/奈良市

前回に続いて佐紀古墳群を歩きます。今日は晩秋の水辺をテーマに、寒い池にはまりそうになりながら撮った写真を大量放出で~す。ちなみに放出と書いて「はなてん」と読む場所が大阪の昔住んでいた場所の近くにありますが、う~ん、ここは奈良市です。   [画像クリックで拡大表示します]

佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑仁徳天皇の皇后磐之媛(いわのひめみこ)を葬った磐之媛命陵 全長219m
佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑水上池、ここは釣り堀の釣る場所(なんていうのかな)みたいなのの残骸がたくさん
佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑水上池の北、磐之媛命陵の南の遊歩道より、生駒山方面に傾く太陽を見る
佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑平城天皇陵(へいぜいてんのうりょう)全長250mを照らす雲間の夕照
佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑カラーで撮ってもモノクロに近い彩度の低い湖沼の風景
佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑水上池(みずかみいけ)の角にある立木。
佐紀路の水辺を歩く/奈良市
↑水上池の向こう側が平城宮の内裏があった方向。
 昼間はそこそこ暖かくても4時を過ぎると肌寒くなってきますね。瞬く間に暗くなってきて心細くなってきますが、こういう時の佐紀の淋しい風景は渋くてなかなか良いものですよ。

[画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (奈良市曾布) 

|

« 宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)・・・佐紀盾列古墳群/奈良市 | トップページ | あっ!コナン君みぃ~っけ! ・・・大阪ビジネスパーク/大阪市京橋 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

さすが古都。厳かな雰囲気が漂っていますね。雲間から差し込む日射しが何とも言えず美しい。

投稿: James | 2009/11/26 00:09

うん、曇りがちな空模様と相まって、確かに肌寒さを感じます。これぞ日本の晩秋模様!
3枚目の深い赤はスゲースゲーいいですね~。
4枚目は、幾ら盛大に祀ろうとも復活などありえない、死とはただただ永遠の安らぎである、、、みたいな静かな迫力を感じます。

投稿: テンペイ | 2009/11/26 21:02

ボチボチ、「1作/1日アップ」みたいな感じにしませんか?なんか今回は「モッタイナイ!」です。
一応、褒めてます。

投稿: naruto-hinata | 2009/11/26 21:57

>narito-hinataさん
このままでは破たんするというかネタ切れ必至と思いながらもヨタヨタとなんとか持ってますねぇ。ちょっと最近1回の量が多いのでちょっとダイエットしますかねぇ。明日は人気のない京橋シリーズです。明日といっても零時過ぎ予定ですがヘ(^.^)/

投稿: TAAさん | 2009/11/26 23:04

>テンペイさん
最近、こういう水と空気みたいなのに凝っています。元はといえば近づいたらただの森にしか見えない古墳の大きさと何かしら寂しい雰囲気を撮るにはどうしたらよいか・・・というたゆまぬ研究心からでございます。ちなみにモミジは透過する逆光だけでは光量が足らないのでストロボも焚いています。

投稿: TAAさん | 2009/11/26 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32362823

この記事へのトラックバック一覧です: 水鏡が映す晩秋の光 ・・・ 佐紀路/奈良市:

» ホケノ山古墳~箸墓古墳 ・・・ 奈良県桜井市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ホケノ山古墳は全長85m。三輪山と、卑弥呼(ひみこ)の墓ではないかといわれる箸墓 [続きを読む]

受信: 2009/12/11 05:53

« 宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)・・・佐紀盾列古墳群/奈良市 | トップページ | あっ!コナン君みぃ~っけ! ・・・大阪ビジネスパーク/大阪市京橋 »