« ダルマ船と運河 ・・・ 京橋/大阪 | トップページ | [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! »

晩秋に咲き背丈が4mを超える長身のうんと目立つ花 ・・・ 皇帝ダリア(木立ダリア)

11月も中旬、紅葉は色鮮やかだけど街にはあまり花も無くなるこの時期に、ひときわ目立つ、それこそ遠くからも目立つこんな花がありました。皇帝ダリア、背丈が4m以上ありそうで、ちょっと近くの駐車場から勝手にカメラで花泥棒しました。   [画像クリックで拡大表示します]

皇帝ダリア(木立ダリア)
↑高さが4m以上ありそうで二階のベランダぐらいのところに花が咲いている
皇帝ダリア(木立ダリア)
↑上の方だけ、こんな風に花が固まって咲いている。この時期珍しく派手な花だ
学 名 :Dahlia imperialis 通称:木立ダリア(皇帝ダリア)英名:ツリーダリア、科名:キク科、原産地 :メキシコらしいです。ウチにも欲しいなと思って調べたら4,000円ぐらいで手に入りそうです。開花時期が11月中旬から12月というからこれも嬉しい。ううっ、「購入」ボタン、ポチしようかな・・・。

[画像クリック:拡大表示] Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G他(奈良市内) 

|

« ダルマ船と運河 ・・・ 京橋/大阪 | トップページ | [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

関東はシトシト雨が降ってます。
こんな時には、あかかたい感じの花がよろしいですね・・・。
何?「スコープはどうした?」・・・
まぁまぁ、慌てないで、、、明日晴れたらね。
今日はこれからイオンで靴探しです。

投稿: naruto-hinata | 2009/11/22 09:28

またちょっとご無沙汰しちまいましたが、こりゃまたスカッと気が晴れるような気持ちいい写真をありがとうございます。。。
ダリアですか、4mとかなるんですか@@
どんな花かも知らんまま花壇の花だとばかり思ってた(^◇^;)
なんかコスモスと桔梗を足して割ったような孤高の佇まいがツボです。
ポチせずにガメてくりゃよかったのに。花泥棒と本泥棒は罪にならないらしいですぜ(笑)

投稿: テンペイ | 2009/11/22 18:18

>naruto-hinataさん
ここ京都南部ほとんど奈良市は、今日は昼ころから雨が降り続きました。今まで使っていたAcerのディスプレィがやけに白っぽくて正しい色がわかりにくく、よそで見るのと印象がずいぶん違ったので三菱のでょすプレイに本日交換!きょえ~!まぶしい。コントラストありまくり!でもね、みんな違うディスプレイで違う様に設定して見てるんですよね。印画紙やグラビアの写真じゃないこの時代、はたして皆さん同じものを見ているのかどうなのか・・・。ああ、まぶひぃー。

投稿: TAAさん | 2009/11/22 22:06

>TAAさん
ついでに「恋泥棒」もいいんじゃない?
ボチボチ、セクハラ卒業して・・

投稿: naruto-hinata | 2009/11/22 22:06

うぉ~!
コメント重なっちゃった・・・。
ちなみにウチはSharp(6年もの)ですから、大丈夫!薄暗くは無いけど、目がくらむほど明るくはないです。

投稿: naruto-hinata | 2009/11/22 22:09

>テンペイさん
ご快癒おめでとうございます!あー、ネタ切れになったころにテンペイさんの登場、こりゃ痛い。この写真、奈良市のとある路地をウロウロしているときに撮ったもの。2mほどの塀をゆうに超える長身。作り物の花かいなと思ってしまいました。これが音に聞く皇帝ダリアだったとは。ん、まあそりゃそれで、あとはネタがない。ディスクをあさります。(^-^;

投稿: TAAさん | 2009/11/22 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32304148

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋に咲き背丈が4mを超える長身のうんと目立つ花 ・・・ 皇帝ダリア(木立ダリア):

« ダルマ船と運河 ・・・ 京橋/大阪 | トップページ | [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! »