« 電車でGO!ボクは近鉄電車の運転手! ・・・ 京都国際会館行急行電車/近畿日本鉄道 | トップページ | 中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ »

身近な彩り 初冬・季節の花

この季節だんだん花が少なくなってくる。逆に、サザンカと小菊の目立つこと。そんな季節の記録ににウォーキングの途中で見つけた花を掲載しておきましょう。   [画像クリックで拡大表示します]

サザンカ/ツバキ科
↑庭に植えられたサザンカの樹、我が家のもこうしたいけど・・・なぜか大きくなってくれな
セイタカアワダチソウ/キク科アキノキリンソウ属
↑野山に無茶苦茶多く見かける外来種。一時はこの花粉がぜんそくや花粉症の原因と
菊/キク科
↑ところで食用菊ってあるけど、なぜ食おうって考えたのかしらん?
菊/キク科
↑花のない時期、よく花をつける、長持ちする、香りが良い、んでキレイ!
瀬戸内海に真鍋島という小島があります。岡山の笠岡港から舟が出ているんですが、その温暖な気候を利用して菊の栽培が盛ん。ここにユースホステルがあるんですが、昔は木造漁船が宿泊部屋になっていました。数年前それを記念に撮っておこうと息子と真鍋にわたりました。しかしその前島で放火事件が続き、危険を感じてその漁船ホテルは撤去されたそうです。あー残念!

[画像クリック:拡大表示] Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G他

|

« 電車でGO!ボクは近鉄電車の運転手! ・・・ 京都国際会館行急行電車/近畿日本鉄道 | トップページ | 中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32433667

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な彩り 初冬・季節の花:

« 電車でGO!ボクは近鉄電車の運転手! ・・・ 京都国際会館行急行電車/近畿日本鉄道 | トップページ | 中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ »