« 神職のお仕事 | トップページ | 混ぜっこぜ、都会の朝景色・・・あたしゃバランスを保てない/梅田(大阪市) »

生駒山を赤く染めて・夕雲

最近雨模様、明日は晴れるかなぁ・・・と晴れた日の雲を思い出してみました(ただの在庫処分といううわさもあるけど・・・)。朝、雨が降らないときは朝焼けもきれいな季節なんですが、さすがに近所の駅までの通勤バイクを停めて写真撮るほどの余裕はないし・・・なぁ。    [画像クリックで拡大表示します]

生駒山と夕焼け雲
↑おなじみ生駒へ沈みゆく太陽。夕方に撮るとどうしても生駒山と雲になる・・・
生駒山と夕焼け雲
↑夕日が沈む時音がするもしないもないけど・・・音もなく陽は沈む。
生駒山と夕焼け雲
↑高台の公園というより公園の中の高台。そこにあるモニュメントに灯が入ったよう
生駒山と夕焼け雲
↑低い筋雲が白から黒に色を変えていく。
生駒山と夕焼け雲
↑これはお遊び。どぎつい色をつけて見ました。
晴れてはほしいけれど、最近このぐらい夜が晴れると、朝放射冷却という現象が起こって、バイク通勤者としてはかなり辛いものがあります。日中快晴で、夕方は夕焼けできる程度に雲が出て、夜は雲で覆って保温しておく・・・そんな都合よくコントロールできれば良いのですが( ̄▽ ̄)  [画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5

|

« 神職のお仕事 | トップページ | 混ぜっこぜ、都会の朝景色・・・あたしゃバランスを保てない/梅田(大阪市) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

初めまして、レンズの検索からこちらを見つけました。
デジタル一眼レフを始めてまだ半年の初心者です。
数々の作品を見せていただきました。どれも素晴らしく感動いたしました。特に”切り取り”が絶妙で、あらためて写真はこうあるべきなのかと痛感しました。
これからも頑張って下さい。

投稿: HIRO | 2009/11/12 20:09

TAAさん、今日のは全部凄すぎて感想が言葉になりませんぜ@@;
なんつーか1枚目の抜けのよさ、2枚目の構図と色の良さ、3枚目のド迫力、4枚目の風の音が聞こえる雲の流れ、ラストの和式美の極限を見た!みたいな美しさ、、、特にラストにはひたすら感動です。ブラボー過ぎる!!!お遊びなんてもったいねー。

‥‥通勤用に革ツナギ着て首に深紅のマフラー巻いて腰には力と技の風車付きベルトでも巻いてみれば?(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2009/11/12 20:39

TAAさん・・
こんなに皆様に褒めていただいて、他人事ながらうれしい限りです。こうなれば脱サラでカメラマン転身。南極で凍え死にというシナリオが出来ましたね。

昨日、今日とJamesさんのお供でカメラ屋回りしましたが、あらためてNikonカメラ、レンズの市場性に驚かされました。Penちゃんがんばれ!ボクもがんばる。(ナニを?)

投稿: naruto-hinata | 2009/11/12 22:17

>HIROさん
はじめまして。デジイチ初めて1年3カ月経ちました。えーっ!半年ですか?根っから雑な人間でそれが写真に出るんですがHIROさんの丁寧で計算された構図や黄昏の光の描写なんかまねできない、ずっと先を行っている人だなぁと感じました。私も勉強させてください。ありがとうございました!

投稿: TAAさん | 2009/11/12 22:23

>テンペイさん
いやはや、すごいお褒めの言葉、仮面の忍者赤影=略して赤面です(*´v゚*)ゞ 風車付きベルトはいいけど通勤電車なんでバイクは持ち込めないよ~っ。ヘェ~ンタィ!

投稿: TAAさん | 2009/11/12 22:28

>naruto-hinataさん
もしかして、それNikon買う口実をせってと作ったりしてません?そうそうiPhoneのブログ立てといて、あっというまに3GSかっちゃった霞食ってる高原の物欲オヤジなんかもいたし、先にNikonブログ起こしませんか?

投稿: TAAさん | 2009/11/12 22:32

あはは(^◇^;)
実はその通りで、知り合いが複数iPhoneに移るんで、イチイチ説明すんのもかったるいからマトメブログ作っちまおうと思っただけのはずが‥‥書いてるうちにどーしても新型が欲しくなっちまいまして(^◇^;)
確かに先に物欲ブログ作ると衝動は抑えきれなくなるかもなぁ(大汗

投稿: テンペイ | 2009/11/12 23:07

コメントを入れるのが遅くなりましたが、カッコいい写真ばかりですよねぇ。超広角ズーム欲しいって話をした日に、このブログ。わざとですか??う~~~っ、欲しいぃぃぃ!でも、純正でもレンズメーカでも高いんですよねぇ。。。。

投稿: James | 2009/11/14 09:44

TAMRONの広角軽くて扱いやすいんですが、この広角やや不満なところもあるんです・・・昼間の明るいときは絞ったらまあまあ良い感じなんですが、暗ぁ~い曇天の様な状況で何故かボンヤリとコントラストの出ない絵になりがち。あと日中でも気を抜いて絞り損なうと結構派手に周辺が走るようにボケますねー。広角はホントにオモシロイんで、冬にボーナスがもし出たらTokinaをゲットしたいのですがねぇ(゚▽゚*) narutoさんと違って初めてですよ、もろレンジのかぶるレンズ目指してるのも。(*^^)v

投稿: TAAさん | 2009/11/14 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32178792

この記事へのトラックバック一覧です: 生駒山を赤く染めて・夕雲:

« 神職のお仕事 | トップページ | 混ぜっこぜ、都会の朝景色・・・あたしゃバランスを保てない/梅田(大阪市) »