« 方除(ほうよけ)の大社「城南宮」 ・・・ 京都市伏見区中島鳥羽離宮町 | トップページ | 水鏡が映す晩秋の光 ・・・ 佐紀路/奈良市 »

宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)・・・佐紀盾列古墳群/奈良市

ちょっと歩けば十個ぐらいの古墳に出会える場所 (ちょっとと言ったけど200mクラスが7,8個横たわっているのでまあ良い運動にはなります) それが、ここ佐紀古墳群です。何度も言いますが、奈良は鹿のフンと古墳は飽きるほどありますよー。   [画像クリックで拡大表示します]

宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)
↑まるで海岸 宇和奈辺古墳(265m)の周濠
宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)
↑宇和奈辺古墳は埋葬者不詳。265mクラスでも解らないことがあるんだね
宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)
↑佐紀の古墳群はこんな場所にあります。少し西へ行けば神功皇后陵など270m級が
宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)
↑天をにらむ空自の二連装波動砲。最近エイリアンの来襲が少ないので降下訓練場に?
宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)
↑空自の地球外生物迎撃用の秘密基地。学校?だから秘密基地って掲示できんでしょ
宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)
↑隣の小奈辺古墳は、ん?発掘調査か?ここも埋葬者不詳なので宮内庁では参考地扱い
 ↑小奈辺古墳はあちこちにブルーシートがかけてあって「発掘か?」と思いました。なんとややこしいところに「水道工事」のカンバン。「えっ?古墳に水道引くのか?」と思ったけどどうやらコリャ別の場所の話で、宮内庁の整備工事の事前調査作業のよう。関係ないけど、宮内庁が全古墳を不動産販売すれば、不動産売却売上金額、毎年の固定資産税の収入、それに現陵墓管理費用の削減はどれほどのものになるんでしょうね。あーそんな不心得なことをいうと荒らされますね(^-^;

[画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5ほか (奈良市曾布) 

|

« 方除(ほうよけ)の大社「城南宮」 ・・・ 京都市伏見区中島鳥羽離宮町 | トップページ | 水鏡が映す晩秋の光 ・・・ 佐紀路/奈良市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

埋葬者が分かっていると言ったって宮内庁が勝手に推測しているだけですから。全ての古墳は発掘して調査すべきです。日本の古代史が覆ること間違い無し!なんだけどねぇ。

投稿: James | 2009/11/25 07:07

倭迹迹日百襲姫尊命(やまとととひももそひめのみこと)というとあの纏向遺跡のむこうにある箸墓古墳でありますが、そのヒメミコさんなのか卑弥呼なのか、さっぱりわからんのでしょうなぁ。女性も古代史も解らんからロマンなんざんしょ( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2009/11/25 22:06

ふ~む、、、何というか古墳つーより地下組織の秘密軍事施設で湖面が割れて中からスーパーロボットが飛び出して来る?みたいな。
古墳は売りに出しても買い手はつかんのじゃないかな(^◇^;)
祟りそうだし‥‥‥‥

投稿: テンペイ | 2009/11/25 22:17

航空自衛隊の幹部候補生学校が傍にあるぐらいですから、古墳の中はUFOの基地ってのもアリかも(^_^)v

投稿: James | 2009/11/25 22:20

古墳キャラというと大魔神でしょう。あの佐々木投手のニックネーム大魔神のオリジナルキャラ知らん人もかなりいるようですが┐(´-`)┌

投稿: TAAさん | 2009/11/25 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32344258

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和奈辺・小奈辺古墳(うわなべ・こなべ)・・・佐紀盾列古墳群/奈良市:

» 水鏡が映す晩秋の光 ・・・ 佐紀路/奈良市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
前回に続いて佐紀古墳群を歩きます。今日は晩秋の水辺をテーマに、寒い池にはまりそう [続きを読む]

受信: 2009/11/25 23:14

» 邪馬台国卑弥呼の宮殿というにはまだ早いけどメチャ楽しみ! ・・・纒向遺跡(まきむくいせき)現地説明会/奈良県桜井市・JR巻向駅すぐ [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
たった二両の電車が停まったのはJR桜井線の小さな駅巻向。JRの職員も増員しての「 [続きを読む]

受信: 2009/12/10 23:41

« 方除(ほうよけ)の大社「城南宮」 ・・・ 京都市伏見区中島鳥羽離宮町 | トップページ | 水鏡が映す晩秋の光 ・・・ 佐紀路/奈良市 »