« 木枯らし一号あけて放射冷却! 吹きさらしの田んぼで去る秋を追う | トップページ | 「あぶ・はち・とらず」にならないようにアブを撮ってきました。 »

はじめて見た!弥勒菩薩半跏像((みろくぼさつはんかしゆいぞう=宝冠弥勒) ・・・ 真言宗御室派 蜂岡山広隆寺/京都市右京区太秦(うずまさ)

太秦(うずまさ)といえば東映映画村、その撮影所に隣接するのがここ広隆寺。このお寺は奈良新薬薬師寺などのように仏像で見せるお寺。なかでも有名なのが弥勒菩薩。教科書などでもおなじみで多分誰でも知っている、考える人みたいなポーズをとった半跏思惟像(はんかしゆいぞう) 大辞泉(Yahoo)によれば半跏思惟:仏像彫刻で、台座に腰掛け、左足を垂らし、右足は左足のひざの上にのせ、右手をほおにつけて思考する姿のもの。」とあります。残念ながら写真は撮影禁止です。   [画像クリックで拡大表示します]

太秦広隆寺の三門
太秦広隆寺の仁王さん
広隆寺楼門。ヘン顔の中学生には参った
広隆寺楼門の結構シリアスな仁王様
残照、広隆寺太子堂
↑残照の太秦広隆寺上宮王院太子殿(享保15年-1730年) 
広隆寺の参道
有名な桂離宮への道
人影もまばらな広隆寺境内
こちらへ行けば有名な桂離宮。
Dsc_3425_2
広隆寺上宮王院太子殿。伽藍らしい伽藍は少ないが奥の宝物殿にはあの弥勒さんが
広隆寺の隣が「投影太秦映画村」「東映京都撮影所」です。奥の建物は俳優会館とあります。あー、この門を暴れん坊将軍やうっかり八兵衛、め組の辰五郎が入ってゆくんですねぇ。(多分クルマで)
広隆寺の隣が「投影太秦映画村」「東映京都撮影所」
↑広隆寺の隣が「投影太秦映画村」「東映京都撮影所」だ。
Dsc_3448
Dsc_3453
映画スタジオ群20棟ぐらい?(JR車窓より)
この古い街並みが太秦映画村(車窓より)

この日は出遅れたので広隆寺にタッチして帰る、みたいな感じでしたが・・・ついに!あの教科書で見た「木造弥勒菩薩半跏像(宝冠弥勒)」にお会いできました。信仰も何もない私ではありますが、この弥勒さん30分も眺めてしまいました。本物にお会いできるのは約56億年も後と言われているので、地球の年齢よりも先まで待てないあなたは・・・広隆寺でお目にかかりましょう。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (太秦/京都市)

|

« 木枯らし一号あけて放射冷却! 吹きさらしの田んぼで去る秋を追う | トップページ | 「あぶ・はち・とらず」にならないようにアブを撮ってきました。 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

お寺はローキーが似合います。
でも廊下の向こうの景色がパッと明るい!というのもいいかも。
明るいおじさんの意見です。

投稿: naruto-hinata | 2009/11/05 22:36

ゆんべは写真を選んでる最中にマウスを持ったまま居眠り。30分後に目を覚ましたものの耐えきれずふろにも入らずそのまんま寝てしまいました(T_T) ケチケチ小出ししてるつもりはないのですが、最近出歩いていないので写真在庫がなくなってしましたよー。

投稿: TAAさん | 2009/11/05 22:42

RSSの更新が↓の記事で止まっておりました(^^ゞ
56億ン千万後に衆生を救いに現れるという弥勒菩薩、マイトレイヤー、密教では「ばいたれいや」。
そんな先じゃなくて今、この時に、このボクを救ってはいただけないものか。あと56億年も生きてられる自信はないよーなあるよーな、ん~ビミョー。
2段目、太子殿の写真がいかにもTAAさんらしくて好きですね。伽藍の渋い色合いも好きです。
寺の持つ静寂感が歳とともにステキに思えて来て困りものです(^^ゞ

投稿: テンペイ | 2009/11/05 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32072212

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて見た!弥勒菩薩半跏像((みろくぼさつはんかしゆいぞう=宝冠弥勒) ・・・ 真言宗御室派 蜂岡山広隆寺/京都市右京区太秦(うずまさ):

» ひざサポーター 膝の痛み専用サポーターの口コミ・感想 [ひざサポーター 膝の痛み専用サポーターの口コミ・感想]
ひざの痛みはサポーターで緩和しましょう。ひざを曲げることができない、歩行も大変という方の痛みの原因は加齢によるものやスポーツによるものなどがありますが、すぐにひざの痛みを緩和するにはサポーターが適しています。膝にぴったり合ったものを選ぶことがコツです。 [続きを読む]

受信: 2009/11/07 22:08

« 木枯らし一号あけて放射冷却! 吹きさらしの田んぼで去る秋を追う | トップページ | 「あぶ・はち・とらず」にならないようにアブを撮ってきました。 »