« [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! | トップページ | 方除(ほうよけ)の大社「城南宮」 ・・・ 京都市伏見区中島鳥羽離宮町 »

着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場 ・・・ 平城宮跡第一次大極殿

年が明けて2010年1月1日から、奈良市では平城遷都1300年祭が1年にわたる祭典の幕を開ける。やはり奈良市民としてはこのイベントをシッカリ応援したい!と思い「平城遷都1300年応援ブログ」を立ち上げようと思った。がその時、自分が京都府民であったことに気づき「まあ、普通に紹介記事あげとくかぁ」ということになった。 [画像クリックで拡大表示します]

着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
大極殿が建っちゃいましたよ。いつの間にか。(第一次大極殿の場所に)
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
↑平城宮跡の東は夕陽に燃える若草山
↑平城宮跡の西は生駒の電波塔群
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
第二次大極殿の後(北)側、内裏跡から第一次大極殿を見る。ツゲは当時の柱位置
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
↑第二次大極殿前庭。催事に旗を掲げたというポール位置を示す柱
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
↑平城宮朱雀門。手前正面が第一次大極殿
↑大極殿前のイベント会場用の整地か
着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場
西大寺駅前のカンバン。がんばれせんと君

いつだっけ、プレイベントは盛り上がりに欠け運営もさえなかったけど、本番は頑張ってくださいよ!インフルエンザなんぞ寄せ付けず盛り上がっていきましょう!応援してますよ。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5ほか (奈良市平城宮跡 夕方色に演出しました)

|

« [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! | トップページ | 方除(ほうよけ)の大社「城南宮」 ・・・ 京都市伏見区中島鳥羽離宮町 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

奈良市民の京都府民???
‥‥よく分かりません(T.T)
あ、漂泊の民!? サンカ一族のヒト!?
全体に赤フィルターかかったみたいなオレンジ・ワールドですね。最後のチョッと背中合わせのシルエットがカッコイイ。角坊主はチョッと不気味悪い(笑)

投稿: テンペイ | 2009/11/23 21:56

テンペイさん、こんばんわ。
予定どおり夕刻ダダぴろい平城宮跡に到着したんですが、さわやかなうろこ雲が思ったより赤く染まらなかったので無理やり赤を強くしました。このせんと君、「どうしても好きくない!」という女性が何人もいて、やはり「かっわいぃ~っheart」と言ってもらえないキャラは人気でないんですかねぇ。ちなみにあのデカい着ぐるみが観光大使としてあちこちで愛嬌(゚ー゚;振りまく姿は涙ぐましかったり、、、ちょっと不気味だったり。う~ん!がんばれせんと君!

投稿: TAAさん | 2009/11/23 22:13

すっかり「秋色」ですな・・・
しかし、建物が映画のセットみたいで、なんか変と思うのは私だけ・・・
デフレに負けず、がんばってね。せんとクン!

投稿: naruto-hinata | 2009/11/23 22:35

周囲にはまだ工事用の塀が巡らせてありますが、キンピカの鴟尾(しび)が輝いてるし、丁寧に真新しい「大極殿」の看板もかけてあります。映画のセットぽいかもしれませんが、行ってみると平城京のスケールが良くわかりますよ。だだっ広くて散策するには結構だるいですねー。モコジ連れてくればよかった。一月からは適当な駐車もままならなくなるかもしれませんね。

投稿: TAAさん | 2009/11/23 22:47

ひこにゃんも気づけば人気キャラですからせんと君も頑張って欲しいですね。
それにしても、全部赤くする必要ないのに

投稿: James | 2009/11/24 09:13

ふふっふぅ、今回は全編お下品な赤色じゃ。しかしせんと君の着ぐるみはホント心構えも無く出会うとギョッとするときがありますよ( ̄Д ̄;;って言うほど可愛いってことかな???

投稿: TAAさん | 2009/11/24 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32325072

この記事へのトラックバック一覧です: 着々と工事が進む平城遷都1300年祭のメイン会場 ・・・ 平城宮跡第一次大極殿:

» 「平城宮第一次大極殿院内庭広場の調査」現場 奈良文化財研究所 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
「奈文研(なぶんけん)」・・・なんじゃこりゃ。国立文化財機構という組織があってそ [続きを読む]

受信: 2009/11/23 20:28

« [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! | トップページ | 方除(ほうよけ)の大社「城南宮」 ・・・ 京都市伏見区中島鳥羽離宮町 »