« 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 | トップページ | 電車でGO!ボクは近鉄電車の運転手! ・・・ 京都国際会館行急行電車/近畿日本鉄道 »

八大龗王龗神神社(八大竜王竜神神社) ・・・ 山の辺の道

「八大竜王竜神神社」は大和古道の代表的な「山の辺の道」沿いにあります。大神神社(おおみわじんじゃ)のすぐ南にあるけれど、ガイドブックや地図には何故かその名が出てこないのです。何か理由があるのかな・・・。八大竜王とは仏法を守る竜の八神だそうで日本では雨乞いでおなじみ神様らしいですよ。(ウィキペディアより) [画像クリックで拡大表示します]

八大竜王竜神神社/山の辺の道
↑この背中側にもため池が。奥のため池の向こうにお社があるようだ。
八大竜王竜神神社/山の辺の道
↑鏡のような水面。ここの水が騒ぎだすと水底から竜神が?(lll゚Д゚)
八大竜王竜神神社/山の辺の道
↑「日本最古の」?がジャンルと範囲で最古かが良く分かりません( ̄Д ̄;;
八大竜王竜神神社/山の辺の道
↑それにしても水に全く波が無い(゚0゚)
八大竜王竜神神社/山の辺の道
写真に撮ってみると・・・おおっ!深い藍色にグラデーションなのだ!!(・oノ)ノ

タイトルにある難しい字「雨に龍」で竜という意味のようだけど、「レイ」と読んで「龍が雨雲を突き破って力強く登っていく様」と言っている人もいる。日本書紀では「おかみ」と読んでいるらしい。まあ、何やらよくわからんけど・・・特にこの日は水が神々しいほどに穏やか、というより静止、これを見ると「水に関係のある神さん」なんだという事を信じてしまいたくなります。

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (奈良県桜井市)

|

« 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 | トップページ | 電車でGO!ボクは近鉄電車の運転手! ・・・ 京都国際会館行急行電車/近畿日本鉄道 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

さぞかしこの湖もTAAさんの心のように澄んで清らかなのでしょうな・・・。
今日は腕より素材を褒めます。

投稿: naruto-hinata | 2009/11/29 22:26

むふふふ・・・素材を見つけるのも腕の内、このことを良~く覚えておくように( ̄ー+ ̄)

投稿: TAAさん | 2009/11/29 22:52

本当に龍が出てきそうな雰囲気に見とれてしまいますね。ただ、素材が良すぎて一枚に詰め込み過ぎたのが少し残念!

投稿: James | 2009/11/29 23:17

古墳の外濠なんかもそうだけど、意外に水面って面白いですよ。水があれば一応のぞいてみることですね。EOS-1DMarkⅣと5D持った女神が出てくるかも。

投稿: TAAさん | 2009/11/29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32363994

この記事へのトラックバック一覧です: 八大龗王龗神神社(八大竜王竜神神社) ・・・ 山の辺の道:

« 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 | トップページ | 電車でGO!ボクは近鉄電車の運転手! ・・・ 京都国際会館行急行電車/近畿日本鉄道 »