« [Mocoji file.26]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 11月4日はエリックボーイ1歳の誕生日! | トップページ | 如意輪堂・開山堂 ・・・ 世界遺産醍醐寺・上醍醐 »

旅ズームTZ7で撮るけいはんなの秋/Panasonic LUMIX TZ7実写レポート

うちのオバやん(ヨメ)とは仲が良くないのでほとんど別行動。それでもってオヤジが持ってるカメラもなんかこてこてのマニアックなヤツばっかりで使いにくい・・・ということでオバやん用デジカメを購入することになった。奥様カメラはオヤジも憧れるファッションムービー一眼Panasonic GF1だが、オバやんカメラ旅ズームPanasonic TZ7だろう! GF1は樋口可南子、TZはかつてキミマロズームで綾小路きみまろ&長山藍子。さすがパナソニック、ここいらの使い分けが心憎い(^-^; 今回はその実写レポートをダラダラとアップしたい。   [画像クリックで拡大表示します]

旅ズームPanasonic LUMIX TZ7
↑TZとは旅ズーム。コンパクトなボディーに12倍ズームとLite版ハイビジョンムービー搭載
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑TZ7の液晶は素晴らしく、すごく良い写真が撮れたようにみえるんだよなぁ・・・
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑人工の川にたまった落ち葉などを掃除している人たち。シジミが大繁殖してるらしい
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑落ち葉の露(午前9時) 50cmに寄って撮影。どんなシーンも手ぶれ補正が良く効く
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑iA(撮影)モードは結構賢い。「おまかせキレイ」と言ってるやつ
ホントこのカメラは液晶がきれいなんでプレビューを見ると「やった!」という感じ。液晶が艶やかでハイコントラストなので、PCでみたらちょっと?という感じがしないではない。しかし、このiAモード、おまかせキレイとはよく言ったもので便利で良くできている。黒いものも黒く撮れたりする。ただ好みだけど、自分は暗い目が好きなので露出補正がかけられる普通の撮影モードが良い。Lumixは明るめに写るから。
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑サクラの木は秋にも楽しめる。その紅い葉っぱもほとんど散ってしまった。
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑サルの顔・・・に見え始めたらそれ以外に見えなくなる人もいる・・・かも
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑ガマ。冬、ガマの穂が穂綿になって飛翔するところも結構美しい
Panasonic LUMIX TZ7実写レポート
↑春になったら花を咲かせそう。スイセンだったら地上に出るの気が早すぎだけど・・・
えっ、これで終わり?なんか、中途半端な実写レポートやなぁ。あと、意外に楽しいのが動画、もともと強烈な効きのパナソニックの手ぶれ補正をAFがいかんなく発揮される。ホントPanaの手ぶれ補正の効きはスゴい!ただハイビジョンをうたってはいるがAVCHD Lite形式はホンマモンのハイビジョン並みを期待するとちょっと・・・。でもマシンのパワーを考えるとけっこうがんばってると思う。  [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Panasonidc Lumix TZ7(DCM-TZ7)25mm-300mm相当Zoom (京都府精華町)

|

« [Mocoji file.26]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 11月4日はエリックボーイ1歳の誕生日! | トップページ | 如意輪堂・開山堂 ・・・ 世界遺産醍醐寺・上醍醐 »

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

コメント

コンデジはどうしても鮮やかに撮れる事を志向しますから仕方ないですね。ユーザも重いでは鮮やか、色こってりの思い出を好むでしょうし。しかもあんなちっこいカメラだと、テブレをかなり効かさないとダメだし。
でもモットのっぺりとした仕上がりかと思いきや、綺麗ですね。是非、回るズラも調達していただいて、ご夫婦仲良く旅してくださいな。

投稿: James | 2009/11/08 10:19

「オバやんカメラ」じゃなかったの・・・こでに「オジやんカメラ」になっとるの~。
ウチでは初代キミマロズームは実家の爺さんにあげましたので、ありません。ボチボチ○○テリア・・・を行使したのなった。(わかる人にはわかる・・)

投稿: naruto-hinata | 2009/11/08 14:13

前述の”こでに”は「これはすでに」の略とお考えくださいまし。

投稿: naruto-hinata | 2009/11/08 14:15

あなどれんな~。並のレンズ付けた一眼の撮って出しよりも綺麗に感じますね。
こんだけクリアで解像度も高いと、そりゃ一般の目からは一眼にン十万とかかけてるオヤジはバカに見えますやね(^^ゞ
色は鮮やか輪郭クッキリ、おまけに最近のコンデジはボケまでカバーしちゃうんですね。落ち葉のヤツとか驚愕もんです。

んでもやっぱ1枚目、D90っしょ?これ。質感が違うよねー。
ってなワケでやっぱ一眼の勝ち。

>うちのオバやん(ヨメ)とは仲が良くないのでほとんど別行動。

‥‥わろた(^◇^;) 公に口にできるってことはホントは仲良すぎるんでしょうけど!

投稿: テンペイ | 2009/11/08 17:45

コイツァ侮れないぞ・・・っと思うのですが、デジイチ野郎はやっぱすぐ飽きるんでしょうね。数本のレンズとデジイチの設定全部使っても上手に撮れないのにコンデジで良い写真が撮れるか!なんてね。でもコンデジも現在のサーバートップクラスぐらいのパワーを持ち始めたらわかりまへんで。物理的に不可能なボケすらも作り出す仮想フルサイズ機能とかついたりして(・_・)

投稿: TAAさん | 2009/11/08 19:21

>naruto-hinataさん
実は動画が結構面白いんです。モコジを歩かせながらカメラで追いかける。これが結構手ぶれなく追えるんですよ。あの酔うような上下動がほとんど起こらない。これはホントすばらしい!

投稿: TAAさん | 2009/11/08 19:23

>テンペイさん
マジ一眼ですねー。今日は未亡人のおばあさん二人連れて滋賀県湖東のモミジの名所を二か所回りました。モミジはまだ早いですね。でも、いかな相手がおばあさんとは言え、スナップ写真撮りながら景色撮って山寺を走り回るというのは結構過酷。焦って撮った写真に良いのはないですね。一眼持ってると「さあ撮らねば」とリキ入るんですが、ならいっそ今日はコンデジしか持ってないんでと割り切れるTZ7の方が良かったかも・・・こんな日は(*´v゚*)ゞ

投稿: TAAさん | 2009/11/08 19:30

水中(diving)で使ったりはするんですか!?
自分は、ハウジング有りでムービー可なので決めましたが。

投稿: kerama | 2009/12/06 00:35

>keramaさん
こんにちわ。水中では使いませんがINONの水中システムってすごいですねー。普段はもっぱら犬撮影です。やはりパナソニックの強力な手ぶれ補正はいろんな場面でありがたいです。

投稿: TAAさん | 2009/12/06 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32120441

この記事へのトラックバック一覧です: 旅ズームTZ7で撮るけいはんなの秋/Panasonic LUMIX TZ7実写レポート:

« [Mocoji file.26]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう 11月4日はエリックボーイ1歳の誕生日! | トップページ | 如意輪堂・開山堂 ・・・ 世界遺産醍醐寺・上醍醐 »