« 天文・永禄・元亀・天正などの年号が並ぶ16世紀半ばの墓地 ・・・ 多武峰 | トップページ | 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) »

山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 -その3- ・・・ 飛蚊症

今回は「近所で探せ素敵な紅葉」シリーズ最終回。三回もやってるとちょっとお互い飽きてくる頃かな? ところで今日はガンの手術をやってきました。ガンといっても「眼」だけど・・・と、おちょけていうと多くのがん患者の方々やご家族に申し訳ないm(__)mが、自分の家系も紛れもなくガン死亡系。終末のパターンは織り込み済みだけに笑ってごまかしたい気分です。 [画像クリックで拡大表示します]

網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意
今日のお題は、写真と関係なく「網膜裂孔発見でレーザー治療!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意下さい!きゃぁーっ!まぶしい!」って「!マーク」が多過ぎるやろーつぅ話なんです。(;´Д`A ```
網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意
飛蚊症(ひぶんしょう)ってご存知ででしょうか?明るい空や白い壁を見ると糸くずやムシみたいな浮遊物が見える・・・目に付いたゴミではないのこすっても取れません。これが飛蚊症で、原因は眼球を満たす硝子体(しょうしたい)の濁りです。が、それ自体はうっとおしいだけで別にどうこういう問題ではありません。
網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意
網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意

問題はそれが急に増えたりした場合その原因に要注意なのです。その濁りは先天的であったり、老化出会ったりすることが多いのですが、まれに網膜剥離(もうまくはくり)や網膜裂孔(もうまくれっこう)の初期症状としてはがれおちた網膜が濁りとなって見えることがあるからです。

網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意
私の場合は網膜裂孔(裂肛じゃないよ、それは違う病気)。その検査のときに使うのが散瞳薬(さんどうやく)で、この目薬をさして10~15分経つと瞳孔が開きっぱなしになります。ま、まぶしい!(>_<)蛍光灯も白い壁もまぶしすぎる。明るい場所では露出オーバーの世界で目をあげているのが辛い!
網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意
驚いたことに、看護婦さんのピンクのユニフォームとサンダルが真っ白に見える!? まさにデジタルカメラのように白飛び状態! しかし、これは白のユニフォームセットを着用していた看護婦さんが後から入ってきたもので、単なる勘違い早とちり(;-_-;)
網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意
手術そのものは数分程度の簡単なもので裂孔部にレーザを十数発当て焼いて固めるもの。まぶしい!やめてくれーっ! 手術代金は三万八千円(T_T) で全額払えず・・・。さて問題はそのあと。病院の通路もエントランスもまぶしすぎ、玄関で「あれ?雨止んだのか?」と勘違いするほど外がまぶしい!これ真夏の快晴だったらサングラス無しには帰宅できないですよ。もちろんこんな雨の日でも運転は無理でしょ(×_×;)
網膜裂孔発見!飛蚊症(ひんぶんしょう)にご注意2

そんな状態が4~5時間続くのです。写真?はっ?絶対ムリ。目が開けてられないもん。目はごろごろするし霞むし・・・寝るしかないか。ようやく夕暮れになって回復、愛犬モコジと散歩してきましたが、まあそんなことが今日一日あって、目がダメだったら何もできなくなるというのがしっかり実感できました。飛蚊症(ひぶんしょう)をバカにしないで、そんな症状が急に変化したら検査に行きましょう!

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO 1:1(京都府精華町)

|

« 天文・永禄・元亀・天正などの年号が並ぶ16世紀半ばの墓地 ・・・ 多武峰 | トップページ | 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

出だしからあまりにも笑えない話題なので突っ込むことも出来ず、佇んでしまったって感じです。目は大事にしましょうね。

投稿: James | 2009/12/06 18:54

この歳になるとホンマ笑えないっすね。ガン、脳卒中、心臓とどれでも好きなもの選んでよいと言われたとしても(誰も言わんけど)選べないよねー。次回手術代完納したら診断書もらって保険請求しよっと。

投稿: TAAさん | 2009/12/06 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32501146

この記事へのトラックバック一覧です: 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 -その3- ・・・ 飛蚊症:

» 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 -その2- [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
かねがね、美しい写真より「美しいと感じたこと」を伝えられる写真でありたいと思って [続きを読む]

受信: 2009/12/06 00:14

» 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
前号までのあらすじ:目の前にほこりや虫が飛びまくる飛蚊症(ひぶんしょう)がひどく [続きを読む]

受信: 2009/12/06 17:58

« 天文・永禄・元亀・天正などの年号が並ぶ16世紀半ばの墓地 ・・・ 多武峰 | トップページ | 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) »