« 「ここ怪しくないか」「そうだね、ニオウもん」 ・・・ 清水寺/京都市東山区 | トップページ | 冬のムクゲ »

「吾輩はトイプードルである。名前はまだない。」 ん? ニューフェース?

日本海側や中部山岳地帯の高原の街では雪がふり、太平洋岸では晴れているけど冷たい風が吹きすさぶ寒~い土曜日に彼はやってきた。ふうむ、良い書き出しだがやや長い。やはり日本を太平洋岸と日本海岸だけにせず、「中部山岳地帯」の、しかも「高原の町」を入れたところでかなり冗長度が増している。しかし全国区ブロガーを目指す自分としては、やはり気をつかうべきこと頃は気をつかっておきたい。 [画像クリックで拡大表示します]

「吾輩はトイプードルである。名前はまだない。」
さらにいえば、「高原の村」と書きたいところを「高原の町」と書くところに尋常ではない気のつかい方がある。 「ええっ?石野真子ぉー???」と心では思っていても「XXXXさんは、昭和を代表する素晴らしいアーティストを信奉しておられるのですね」とコメントし、彼がフォトブロガーであるのと絡めて「石野真子さん(←さん付けで気を使っている)+カメラ=盗撮」という図式を既定事実かのように決して語ってはいけないのである。(これケンカ売ってんのやろか?)
「吾輩はトイプードルである。名前はまだない。」
まぁこのブログの世界にも仁義もアレば義理もあり、信頼と尊敬、愛と誠、酒池肉林魑魅魍魎食在王将と結構難しい。結局人間が作る世界「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」と夏目漱石が書いたそんな世界に、ひと月前一匹の子犬が生を受けた。
「吾輩はトイプードルである。名前はまだない。」

おいおい、前置きが長すぎてもう最終パートだよ。そんなこんなで、この寒い冬の日、とーちゃんが眼科の通院でまたも瞳孔がバシッと開っぱなしになる薬を大量注入、まぶしくて外が歩けず大人しくおコタでクスんでいたその夜、このレッドカラーの手乗りトイプードル君が我が家にやってきたのである。(長い文章、父ちゃんの眼科話は余計やろぅ) 今日の顔見世は↑借りてきたネコ(犬?)状態でかわいそうにオドオドしている。おっと我が家には愛犬モコシ(トイプー1歳)がおるがな。さて、二匹の関係は??? ってことで、その続きはまたいつかどこかで・・・・・・。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR + SPEEDLIGHT SB-600

|

« 「ここ怪しくないか」「そうだね、ニオウもん」 ・・・ 清水寺/京都市東山区 | トップページ | 冬のムクゲ »

愛犬モコジ(トイプードル)とお友達」カテゴリの記事

コメント

なんとまぁ愛らしいイヌコロであることよ、と微笑む彼の眼差しは慈愛に満ちて温かい。その瞳はトイプードルに負けず劣らずつぶらに開ききって黒目がちではあるものの、滞納した医療費はすでにドッグフードに姿を変えモコジの胃袋を満たしているとしても神は全てを許したもう、あ~めん。
西に「石野サンは昭和を代表するアーティストですね」と評するものあれば行ってその薪の束を背負う、ソフイウフモノニ、ワタシハナルヨ。
いやいや2枚目、2枚目!2枚目~!!ヌイグルミとのツーショット、スゲーいいです。ほのぼの~(^^)

投稿: テンペイ | 2009/12/20 02:01

>テンペイサン
ミッション完遂!無事ご帰還おめでとうござます。ちなみに石野真子さんは昭和を代表するアーティストであると同時に「カワイコぶりっ子」のまさに元祖でもありましたね。以来、量産型カワイコぶりっ子アイドルが世にあふれ、今ではそこそこいいとしこいたオバサンまでもブリっ子といわずブリっ子している今日この頃です。当時のアイドルを最近ワイドショウなんかで見ると、みなエエお母さん(オバサン?)に正常進化しており、振り返って自分もエエおっさんになっとるのぉと時の隔たりをかじるのであります。そういえば先日キャンディーズのオッカケをやってた連中が、東京に集まりラストコンサートの映像を見ながら野太い奇声を上げ今や伝説の「紙テープ投げ」をやっておったが“浸ると染み付く”ものだと改めて強く感じたのであります。

投稿: TAAさん | 2009/12/20 07:56

まさか「犬版の物欲」に走ろうとは・・・
ひょっとして標準ズームがワンコに化けようとは、誰も思ワンかったよ。

投稿: naruto-hinata | 2009/12/20 18:03

>naruto-hinataさん
女子主導で我が家に二匹目のトイプーが!子犬は驚異的なスピードですぐに大きくなるので毎日こまめに記録せねば。そのためには撮影機材の整備が欠かせないでしょ(*゚▽゚)ノ

投稿: TAAさん | 2009/12/20 20:47

石野真子のアイドル時代を知らない。。。妹が志村けんとよくバラエティに出ていたが。。。やっぱりわたしゃ若いと再確認!

投稿: James | 2009/12/21 22:04

ブリっ子の語源となった昭和を代表する大アイドルスター。最後のアイドルか・・・。実は私はこの少し前の山口百恵、太田裕美などの世代なのでありますが・・・。石野真子は大人になってからの方がずいぶん美しいと思いますね。ちなみにキャンディーズやウインクはこの年になってYouTubeで改めて見て良いなぁーと再認識しました( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2009/12/21 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32668500

この記事へのトラックバック一覧です: 「吾輩はトイプードルである。名前はまだない。」 ん? ニューフェース?:

» [Mocoji file.27]今日のモコジ~トイプードルのもこじろう おっちゃんの帰宅に玄関でもだえて狂う可愛いヤツ! [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ブログネタがないないと言ってるのに一日2記事のペースで上げるなっつぅの!というご [続きを読む]

受信: 2009/12/19 23:32

» アトピーと外食 [アトピーと外食]
アトピー [続きを読む]

受信: 2009/12/20 13:03

» ここあ 入院! ・・・ トイプードル1ヶ月 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
たしかに三日前だったよなぁ・・・コイツが我が家にやって来たのは。家族全員揃って名 [続きを読む]

受信: 2009/12/21 22:35

» ここあ あまりに早い別れ(p´□`q)゜o。。 ブリーダさんのところへ帰っていきました・・・ [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ヨタヨタ歩く姿もパタパタ走る姿もとっても可愛いヤツでした。ここあ生後一ヶ月のトイ [続きを読む]

受信: 2009/12/25 22:40

« 「ここ怪しくないか」「そうだね、ニオウもん」 ・・・ 清水寺/京都市東山区 | トップページ | 冬のムクゲ »