« 身近な彩り 初冬・季節の花 | トップページ | 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 -その2- »

中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ

先頃「ゆとり教育」だとか言って、妙な理想論を語る一部の教育思想家か大先生によってヘンな教育がまかり通ったことがある。ウチの息子なんかその犠牲者だと思っている。やるならずっとやれば公平性も保てるが「あーダメだった」みたいに誰も謝罪せずサッサとやめてしまうから(国家的にとっては良いことだけど)その切り替え時期の生徒にとっては大変不利になってしまう。   [画像クリックで拡大表示します]

中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ
「ゆとり教育」なんて熱病とは違うと思うけど、自分たちが中学生のこ頃「中学生といやぁクラブ活動だろ。だいたいクラブ活動もやってねぇガキはろくな大人にならねぇんだよ!」ということで、全員何らかのクラブに放り込まれたことがある。ヘンな臨時クラブが多数できて、自分はRCサクセションの「僕の好きな先 生」みたいなセンセのやってる「学校裏のため池で釣りするクラブ」なんぞに入った・・・・・けど。
中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ
そこにドジョウ一匹いないことを知ってる我々地元中学生としては、最初のうちは「まあ、釣り糸でも垂らしといて、釣り道具と一緒に持ってきた菓子を食いながらダベッて時間をつぶそう」みたいな事をやっていた。そのうち釣り道具も持ってこなくなったし、冬なんて寒いし、活動の拠点は裏のため池から教室へ変わるし、僕の好きな先生も来なくなるし・・・。
中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ
それでね、超怖い体育系のセンセが顧問をやってるんだけど女子ソフトと女子陸上に入れ込んで、部員2,3名で放置状態にある「正規クラブ」の男子陸上部へ数名で入部したんだ。そんな大量入部なら顧問のセンセは舞い上がるか?訳が無い。全校生徒300余名、どんな身体能力持ってるかは先刻ご承知。僕らは寒い冬には山へランニングに行き、秘密基地に集めた畑の掘り残しの痩せたサツマイモを焼き、自分たちで吊るした隠し干柿をほおばった。その満ち足りた冬の糧が、僕らを真っ直ぐに育ててくれたのだ。( ̄○ ̄;)

[画像クリック:拡大表示] Nikon D90 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G他(奈良市内) 

|

« 身近な彩り 初冬・季節の花 | トップページ | 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 -その2- »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

奇遇ですね、私も陸上上がりでございます(^^)
捻挫や股関節の炎症を起こすと「走って治せ!」と鬼顧問にどやされまして、その習慣から30余年過ぎた今日でも不調の治療は全て逆療法です(^^)v
チクショー。

投稿: テンペイ | 2009/11/30 21:54

本格的な陸上部ですねー(^-^; ウチのはほぼ全校に無視され続けた男子陸上部で、ただ単に陸上で動いているというだけのものでした(惨)冬にカキを見るとあのころを思い出します メランコリーにブロッコリー、俺カタコリー(*´Д`*)

投稿: TAAさん | 2009/11/30 22:10

中学は化学部、高校は帰宅部の私、、、
しかしここんとこテンペイさんチックになりましたね。このブログ。
良い写真と??なコメント。いいんじゃないですかね。仕事で遅く帰ってきても寝る前についついのぞいてしまいます。ときどき迷い込んでくる変なコメントも・・・これはよくないか。

投稿: naruto-hinata | 2009/12/01 23:11

>naruto-hinataさん
そうですか、励みになります!ちなみにヘンなコメントは速攻「Niftyに通知して削除」でありんす。今日は遅いのでシリーズものでお茶濁しm(_ _)m

投稿: TAAさん | 2009/12/02 00:10

全部、渋柿でんな。クラブ(野球部兼陸上部兼駅伝部)の帰り、よく柿を取って食べたものです。柿は買って食べるものなんて大人になってから知りました。

投稿: James | 2009/12/04 22:04

>Jamesはん
カキもアケビもグミも掘り残しのニンジンも採って食べましたよ。さすがにカエルとかバッタとかは食べんかったけど。まるで戦災孤児やなぁ、火垂るの墓やなぁ、泣けるなぁ。

投稿: TAAさん | 2009/12/04 23:57

カエルもザリガニも食べましたよ。ところで、蛍の墓はあきません。あんな辛い思いを子供にさせたく無いです。

投稿: James | 2009/12/05 00:25

>Jamesはん
カエルやザリガニ・・・でっか。長い下積み時代があったんどすなぁ。えっ?今のこと?
火垂るの墓は、娘が2歳ころ始めてみましたが、毎年終戦の頃放映してるけど、以来よう見ることがでけしまへんねん。確かに辛いねぇ。

投稿: TAAさん | 2009/12/05 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32432215

この記事へのトラックバック一覧です: 中学時代の陸上部、秋冬の味覚はカキとサツマイモ:

« 身近な彩り 初冬・季節の花 | トップページ | 山の紅葉だけが紅葉じゃない\(^O^)/近所で探せ素敵な紅葉 -その2- »