« 大変な年であったように思いますが、自分的には確かにそうであったような・・・音羽山清水寺/京都市東山区 | トップページ | ノラミャオと野良猫は関係ないと思う、そう、絶対関係ない! »

いまどきの女子高校生的記念写真 ・・・ 薬師寺/奈良市西の京

珍しく半日だけ快晴の休日(いつの休日だっけ??)奈良西ノ京の薬師寺を訪れた。あっ、思い出した。前回私の好きな仁王様コレクションを掲示するつもりが突如気が変わり、その足元で騒いでいた邪鬼をクローズアップしたんだっけ。教は薬師寺のでっかくて綺麗な伽藍を紹介する意気込みで書き始めたけど・・・あー、気が変わった。  [画像クリックで拡大表示します]

薬師寺/奈良市西の京
立派な本堂には東京から帰ってきた薬師如来と日光月光両菩薩
薬師寺/奈良市西の京
薬師寺/奈良市西の京
だいぶ長いことかけて再建が進められてきた。回廊はまだつながっていない。
薬師寺/奈良市西の京
記念撮影中の修学旅行生 何はなくとも記念撮影、バックはデカい本堂かな
薬師寺/奈良市西の京
お手元には6~7台のカメラで交代撮影。なんかムダが多そうだがこれも楽しみか
薬師寺/奈良市西の京
男子高校生にシャッタ依頼中だが、塔が画面に入らないので男子はどんどん下がっていく。
パンツ見えるくらいの所に寝っ転がって、上に煽れば構図良いのに・・・なんならおじさんが
薬師寺/奈良市西の京
こんな感じに撮れたら卒業写真に絶対採用なのだが・・・

あれー、どこの高校生だっけ? 話は関係ないけど、今日は中国の人にシャッター頼まれた。頼まれてみればよく分かるが、全然言葉はいらない。でも、「撮りますよー、チーズ」って言ったんだけど、これも言葉の意味よりリズムで理解していただいたよう。撮ったあと絵を確認しようとモニターを見たら中国語のメッセージが。「SDカードが入っていません」「メモリー不足で記録できませんでした」なんて意味だったらヤダなぁ・・・( ̄Д ̄;;

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8ほか(滋賀県蒲生安土町摠見寺)

|

« 大変な年であったように思いますが、自分的には確かにそうであったような・・・音羽山清水寺/京都市東山区 | トップページ | ノラミャオと野良猫は関係ないと思う、そう、絶対関係ない! »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

‥‥ええなぁ(*^^*)
いや、ジョシコーセイじゃなくってお寺の描写が!!!(*^^*)

冗談はさておき、4、5枚目はすげーいいですね。「記念写真はこう撮れ!」みたいな見事なまでの旅の想い出・組写真。
5枚目は頼まれたんですか?なんてウラヤ‥‥なんでもないですm(__)m
俺がカメラ構えてっと、人々は皆決して近ずいて来ず、従って撮影を頼まれるコトなど決してないのですが何がいけないのでしょーか(T.T)
まぁTAAさんはいついかなる時でもグローバルな期待に添えるように各国語を習得しておくべきでしょうね!そんな気がする。

投稿: テンペイ | 2009/12/14 22:21

>テンペイさん
お声がけいただくにはチョットカメラにうるさそうだけどアタシたちにはうるさくなさそー・・・って感じを醸し出すことです(*^-^) スナフキンみたいな帽子かぶってナショナルジオグラフのカメラバッグに着古しの上着、記念撮影に興じる観光客を目を細めて好々爺ふうに眺める。カメラはだらりとおろしてギスギス撮りまくってまーす!みたいにせず、ややスキを作る。目が合うと「えっ、アタクシでございますか?」みたいにすっとぼける。観光地でよく出会うオヤジ&オジーのコヨーテの群れみたいな写真集団と誤解されないため必ずポツンとひとりでいる。加齢臭はまずいのでケアしておきましょう(◎´∀`)ノ

投稿: TAAさん | 2009/12/14 22:44

今回はお得意の盗撮ではなく、所謂「合意のもと」のショットですかね?
いいんじゃないですか!
ちなみにブログのアドレス教えてあげたらFAN層も増すと言うもの・・・私のブログにも予期せぬお客が知れない・・・うーん。。欲望は果てしないのだ。

投稿: naruto-hinata | 2009/12/14 22:57

うーん、どこの高校生だっけ???八戸とか一関は清水寺だったし・・・東北じゃなかったような・・・。いやぁ、ほそぼそとやっていくですよ。ファンが拡大して「応えなきゃ」と思うとプレッシャーじゃないですか。右系の人から非難されたり、エッチ系の人から誘われたり、女子高生の黄色い声援に舞い上がったり・・・まぁそげな心配は無いと思うけど。

投稿: TAAさん | 2009/12/14 23:51

久々の盗撮キッド炸裂!楽しんでますねぇ。

投稿: James | 2009/12/16 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32598778

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの女子高校生的記念写真 ・・・ 薬師寺/奈良市西の京:

» 「拝啓、足の下から」 … 薬師寺中門/奈良市西ノ京 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
ここで織田信長の火天城「安土城」の特集へ行くだろうという大方の予想と期待を裏切っ [続きを読む]

受信: 2009/12/13 23:41

» 薬師寺の「お身拭い」手際の良いお掃除は我が家も見習いたい!/奈良西ノ京 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
12月29日午後1時 奈良西の京は冬の雨です。先々週の雨と違い空気が少し暖かいの [続きを読む]

受信: 2009/12/13 23:43

« 大変な年であったように思いますが、自分的には確かにそうであったような・・・音羽山清水寺/京都市東山区 | トップページ | ノラミャオと野良猫は関係ないと思う、そう、絶対関係ない! »