« 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) | トップページ | 安土城のふもと百々橋近く、土間形式拝殿の新宮神社 ・・・ 滋賀県蒲生郡安土町 »

お爺い臭いことを思うようになったもんだ ・・・ 唐招提寺/奈良市西の京

唐招提寺(とうしょうだいじ)は一年ぶりで去年は金堂大修理にぶつかり↓シートに包まれた金堂が残念でしたねぇ。自分には特定宗教への信仰心はないのですが、こういうところには必ず一心に仏さんの前で祈ってる方がおられて宗教って重要なんだなぁと(漠然とですが)思います。 [画像クリックで拡大表示します]

唐招提寺/奈良市西の京
↑お馴染み唐招提寺金堂。開祖は鑑真大和上さん。こないだまでシートの中でした。
唐招提寺/奈良市西の京
↑唐招提寺の門。
一方で、どやどやっとやって来て、お喋りをやめない、帽子も取らない、いきなり財布とカメラに手を持っていく・・・って方々も多くチョット残念に思います。「宗教心の無いアンタにいわれたかねぇよ」でしょうが、多くの人がそうやって心の大事にしているものでしょ。それに姿形の美しさや背景の歴史なんかも重たいものを持っておいでな訳ですよ。
唐招提寺/奈良市西の京
それをさぁ、ガイドさんの説明の「ここは有名な寺院です」だけ聞いて、「有名だから」で満足する。「それって他人の価値じゃないのさ」って思うんですが。でもまあ、他人の価値こそが自分の価値だっていう価値観もあって良いだろうし、そりゃとやかく言えないか。ジジ臭くお説教じみたことをいいました。
唐招提寺/奈良市西の京
↑これは、唐招提寺の近所に生えてる柿木です。ただの柿です。

考えてみれば、川の中にある岩にぶつかって弾ける水もあれば、大きく流れを変える水もあり、はたまたただ傍らを行き過ぎるだけの水もある・・・。岩の側からすれば「ヤツはぶつからなかった水」でも、水から見れば「ある岩ある岩、ぶつかってられっかよー」って話。ま、人生川の流れの如しってことかぁ (おいおい、そんなにバクっというと意味が収束せんがなぁ)

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良市西の京)

|

« 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) | トップページ | 安土城のふもと百々橋近く、土間形式拝殿の新宮神社 ・・・ 滋賀県蒲生郡安土町 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32916298

この記事へのトラックバック一覧です: お爺い臭いことを思うようになったもんだ ・・・ 唐招提寺/奈良市西の京:

« 瞳散薬(どうさんやく)でまぶしくて仕方ないおっさんは黄昏散歩しかない・・・吸血鬼か?ワシは(T-T) | トップページ | 安土城のふもと百々橋近く、土間形式拝殿の新宮神社 ・・・ 滋賀県蒲生郡安土町 »