« 関西では「ヨシ」関東では「アシ」と呼ばれる湿地でお馴染みの植物/イネ科 | トップページ | もこじろう(=モコジ トイプードル1歳1ヶ月) TAAさんちに来て1年が経ちました »

冬の彩り

前回は木津川の芦原に潜入し、カラー写真なのにモノクロのような絵。まあそれも冬らしいなと思ったんですが、冬でも彩度の高い風景はあるんだろうと探してみました。 [画像クリックで拡大表示します]

冬の彩り
↑冬ぐもりの紅色も良いが、明る~い日の山茶花は南国の花のようにも見える?
冬の彩り
↑遠くの畑に柑橘系の実が沢山!キンカンかぁ。
冬の彩り
↑燦々と降り注ぐ要項の中で見ると結構派手な色してるんだ・・・と再認識
冬の彩り
自分はチョット気に入った、藪の中で輝いてた冬のあじさいっ葉!
冬の彩り
↑木津川の川原でキラキラ宝石のように輝くこの実の正体は・・・?

最後の写真は木津川堤防の脇、夕日に赤や黄色にきらきら輝く珠玉は何? これはただのノイバラの実です。普通の実は派手さもそんなにはありません。ところが・・・これ、鳥の食べ跡なんですね。実の皮が薄く残り、それが夕日に輝いている・・・ちょっと不思議な光景でした o(*^▽^*)o

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ほか(明日香村、木津市、精華町)

|

« 関西では「ヨシ」関東では「アシ」と呼ばれる湿地でお馴染みの植物/イネ科 | トップページ | もこじろう(=モコジ トイプードル1歳1ヶ月) TAAさんちに来て1年が経ちました »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
キンカン?、紫陽花、どちらも優しい感じで好きですけど、最後がいいですねー。
なんつーか見てるだけで幸せになります。
明日早起きして年賀状の写真撮りに行く予定の僕にはムゴいくらいの新春ショット。ウチの村にゃぁ今、色あるのは松の木くらいなんだけど、こーいうのがあってもこんな風には撮れないだろなぁ。。。
こんなのがあれば年賀状に悩まずに済むのに。くそー(T.T)

投稿: テンペイ | 2009/12/29 19:22

>テンペイさん
雪の風景写真素晴らしいです。天平さんの写真見てて思ったのは雪景色ってコントラストなんですねー。素晴らしいです。アレに対抗するには、暗く寒く吹雪いているコントラストの超低い山の冬景色!う~ん、マイナス10度もOK,防滴のプロマシンがやっぱ必要か・・・(*´Д`*)

投稿: TAAさん | 2009/12/29 21:17

やっぱり最後の一枚ですね。
明日は奈良か京都の師走を激写するのでしょうか。。楽しみです。

投稿: naruto-hinata | 2009/12/29 21:56

>naruto-hinataさん
今日はモコジとべったり一緒でしたよ。こんなにしたわれるのはン十年ぶりですかね。ホントは年末年始関係なくウロウロしたいんですが、家事や親戚などちょっといろいろアリまして、明日はカメラの仕事納めに京都へ行ってこようかと(全然納めない癖にね)

投稿: TAAさん | 2009/12/29 22:33

やっぱり、冬だからこそ色鮮やかな自然を見たいですよねぇ。最後の写真の綺麗な丸でぼけている感じが素晴らしい。

投稿: James | 2009/12/30 19:27

>Jamesはん
前回のモノトーンに近い景色の中で夕暮れ近く急に輝きだした奇跡のような瞬間!といえば大げさかもしれないけど、ほんまそんなカンジでしたよ。冬の川原なんて何も無いだろうけどこれも練習とおもっていったら・・・まあ、動かないと何も得られないってことですね。うー、年賀状が難航していて今日のアップが出来ない・・・(;;;´Д`)

投稿: TAAさん | 2009/12/30 22:22

なるほどねぇ。動かないと何も得られないって、理屈ばっかりこねて批判ばかりしているどこぞの会社のエライ人にお伝えしたいお言葉ですね。

投稿: James | 2009/12/30 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32781364

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の彩り:

« 関西では「ヨシ」関東では「アシ」と呼ばれる湿地でお馴染みの植物/イネ科 | トップページ | もこじろう(=モコジ トイプードル1歳1ヶ月) TAAさんちに来て1年が経ちました »