« ここあ あまりに早い別れ(p´□`q)゜o。。 ブリーダさんのところへ帰っていきました・・・ | トップページ | 天平の双塔遠景 ・・・ 當麻寺(たいまでら当麻寺)双塔(国宝)/奈良県葛城市 »

こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん ・・・ 奈良県明日香村

今日は予定を変更して(そもそも予定などあったのか?)人っ気の無い明日香村予告編を。だいたい最近は撮ってきた日には疲れてるのと成果にがっかりしてるので当日写真はほとんどアップしないのです。じゃあ今日はすごいのが撮れたかというとそうではなくて、「明日香村には人が居なかった( ̄Д ̄;;」という事を言いたいだけの話。 [画像クリックで拡大表示します]

こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
↑聖徳太子生誕の地といえば、ここ橘寺(明日香村)。いうもは人が絶えないのに 
こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
↑岡寺の参道・・・・道ですれ違ったのは若干1名。レンタサイクル2台
こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
 街角のウッド・ロッカーも暇そうに朽ちている・・・。
こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
↑干し柿 売り物ではないようですが正月には間に合うのかな・・・
ところで今日は、円山古墳、川原寺、石舞台、岡寺、酒船石、亀型石造物とまわったんですが、行く先先で観光客が自分入れて3名、あるいは4名。独り占めとは行かないが三人占め。うれしくなって三本締めなんかしたい気分です。ヒト気が無いとあんまり嬉しくも無いけどね・・・。
こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
↑お地蔵さんは混雑の時も閑散期も表情を変えない。さすがだ。修業の成果か・・
こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
いつもなら自家用車と観光バスが列をなす石舞台下の交差点。クルマなし
こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん
修学旅行生も酒臭いオジイ集団も異国人団体も・・・いない、皆無・・・。

石舞台なんぞ行くつもりはなかったのに、独り占めじゃ!と思うと嬉しくなって中に入りました。やっぱ柵外から見るより中は良いなぁ。しかも玄室にはオレひとり!さま見ろ!アッハッハッハー、がははは・・・は・・・は・・・。何が嬉しいの?確かにこんな時期にツアーも修学旅行もないよねー。明日香村はアシをどうするかって問題があるので、この時期いてもレンタサイクルの中年で、オジオバには移動手段の確保が難しい。これからレンゲが咲く頃まで明日香村はしばらくこんなんかしらねー。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県高市郡明日香村)

|

« ここあ あまりに早い別れ(p´□`q)゜o。。 ブリーダさんのところへ帰っていきました・・・ | トップページ | 天平の双塔遠景 ・・・ 當麻寺(たいまでら当麻寺)双塔(国宝)/奈良県葛城市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

遺跡めぐりするときは人が居ない方がいい。写真も撮りたいが、それ以上に時の流れに浸りたいですよねぇ。特にKYなカメラマンはノーサンキュー!

明日香村も閑静な時期があるんですね。でも折角なら緑が映える時期に行きたいですよね。そんなときは混んでいるんだろうなぁ。

投稿: James | 2009/12/26 21:40

>Jamesはん
観光バスが皆無!京都の四条祇園八坂界隈なんぞ年がら年中混み合っているけど、不便なところほど観光バスで観光スポットを飛び回るんでしょう。歩く方が昔の人の距離感がわかるんですがねぇ。
それにそうそう、こないだ柳生へ行く滝坂の道で古い石垣のあるところがあるんだけど、カメラ軍団が三脚立て放題、「てめぇら何やってんだ」と睨んでたら、「あどうぞどうぞ行って良いですから」だってよー。バカかアイツら。必死でカッコ良い写真撮ろうとして、自分たちでよってたかって景観を壊してるってのがワカランのかねぇ。あっちこっちで「三脚、一脚禁止」が出てる意味ってわからんのかねぇ。ぷんぷん、真面目にやってる人たちがカワイソーだよ┐(´д`)┌

投稿: TAAさん | 2009/12/26 22:06

TAAさんも正月休み?
玄室には俺ひとり、ってのは高笑いできる状況じゃないような気がするが(^◇^;)
こえーって(^◇^;)
明日香村って暖かいんですか?早春の装いですね。

投稿: テンペイ | 2009/12/26 22:39

>テンペイさん
今日はどんより曇時々晴れですが、少し歩くと汗ばむくらいの暖かさでした。コレなら絶対人がいないはずだと、当初予定していなかった石舞台にまで足を伸ばした次第で。
今日の目的は(後日アップ介しますが)2000年に出た「亀型石造物」、これが良い・・・酒船石の近くなんですが両方とも使い方が分からない。案外両方合体すると何かが覚醒して暴れだしたりするのかも( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2009/12/26 23:29

「センチメンタル・ジャーニー」としては、ちょっと寂しいですね。
我が家なんか、年末に富士吉田に行こうと行ってましたが、天候不順と寒さで予定変更。都内回りになります。たぶん。。。

投稿: naruto-hinata | 2009/12/27 10:27

>naruto-hinataさん
別に寂しくはないんですが、適度に人が入った方が良い場合もあるし盗撮狙いもできないし・・・。まあ、おかげで今回は石舞台孤独の玄室ができたわけでそれはハッピーですがね。富士吉田ですか。スケートかジェットコースターか、オヤジは湖水に浮かぶ富士狙いか。ぜひいてくださいまし!(v^ー゜)

投稿: TAAさん | 2009/12/27 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32748212

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに観光客のいない明日香村を見たのは初めてだよ~ん ・・・ 奈良県明日香村:

« ここあ あまりに早い別れ(p´□`q)゜o。。 ブリーダさんのところへ帰っていきました・・・ | トップページ | 天平の双塔遠景 ・・・ 當麻寺(たいまでら当麻寺)双塔(国宝)/奈良県葛城市 »