« 摠見寺(そうけんじ)三重塔 ・・・ 安土城/蒲生郡安土町 | トップページ | いまどきの女子高校生的記念写真 ・・・ 薬師寺/奈良市西の京 »

大変な年であったように思いますが、自分的には確かにそうであったような・・・音羽山清水寺/京都市東山区

 たまには行き先を決めないでと思い地下鉄四条駅に降り立ったが、気づいてみればめちゃメジャーな場所に立っている私であった、周りはアベックや若い女性グループ、それに外国人でごった返している。「こんな場所は周囲への警戒心が薄れているのでオモシロいスナップ撮れないかな」と景色に同化しようとするオヤジ一人、考えていることはスリとそう変わらへん。哀れなものである ( ̄Д ̄;; [画像クリックで拡大表示します]

音羽山清水寺/京都市東山区
↑おやおや、おなじみの景色。音羽山清水寺の舞台だ。
音羽山清水寺/京都市東山区
↑190平米の舞台を持つ清水寺本堂(国宝 1633年江戸時代再建)。
音羽山清水寺/京都市東山区
↑清水寺は「撮影禁止」の看板が無い。「タバコは厳禁」でございます。何撮ってんの?
音羽山清水寺/京都市東山区
あっ、これはもしや・・・今年の・・・ 
音羽山清水寺/京都市東山区
↑清水寺 森清範(せいはん)貫主(かんす)の筆になる「新」の文字!

財団法人日本漢字能力検定協会も今年はいろいろあったけど、その協会が全国から公募する「今年の漢字」。同協会の理事でもある清水寺の森貫主により揮毫(きごう)され、12月12日の漢字の日に発表する。この時期の国民的恒例行事になった。「金」「戦」「帰」「虎」「災」「愛」「命」「偽」「変」ときて今年は「新」。自分的には期待を込めて今年は「底」来年は「転」としたいなー。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(京都市東山区)

|

« 摠見寺(そうけんじ)三重塔 ・・・ 安土城/蒲生郡安土町 | トップページ | いまどきの女子高校生的記念写真 ・・・ 薬師寺/奈良市西の京 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

もう今年の総括ですかい?まだ半月以上残ってますぜ。。。
それにしてもTAAさんの寺撮りは臨場感あふれてますねー。これは初詣写真がスゲー楽しみです。どこにお参りするのでしょうか?

今年の一文字、「新」でしたか‥‥
TVは格闘技っきゃ見ないし新聞も見ないんで今知りました(^◇^;)
俺的には今年は「乱」、来年は「完」がいいなぁ(^^ゞ

投稿: テンペイ | 2009/12/13 20:17

流行を追いかけますねぇ。ところで来年は「転」ですか。えっ!ひょっとして「転○」?おぉ、過激ですねぇ。さらに激動の1年を迎えようとされているわけですね?楽しみにしておきますよ。

投稿: James | 2009/12/13 21:02

>テンペイさん
今日はうだうだと出かけたんですが、人の集まる所には結構何かあるもんですね。あ、いや、その、人口密度の小数点以下の桁数足りなくてゼロになってしまうような高原の村って何も無くてつまんねー、みたいに言ってるつもりは全然ないです。はい。いや、ですから、ぼくらみたいな凡夫には人が何か用意してくれんとですねー、えっ?あ、人がいっぱいみたいなの自慢なんかしてないっすよ、ヒトゴミうっとおしいし。えっ?知ってる人ばっかしでもうっとおしい?いや知らないッスよ、そんなこと。
でも乱→完。感性、完了、完璧、完遂、完封、完全、完熟、パーフェクト・・・行くとこまで行っちゃうよっていう2010年なわけですね。

投稿: TAAさん | 2009/12/13 21:14

>Jamesはん
いやいや流転の浮草人生でございますよ。いつしか根を張り大樹となっておてんとうさんの光をいっぱいに浴びたいと願うワタクシではござんすが、どういう訳か、おてんそうさんに背を向けて歩く日陰もん、どこに明日があるんでござんしょうか? こんなこと前もどっかでコメってたなぁ。Jamesはんはここんとこ仕事的には追い風が吹きまくってるってもっぱらの噂でっせ。

投稿: TAAさん | 2009/12/13 21:19

三枚目のように被写体の視界に入っての激写はビビリます。
Jamesさんみたいな人に因縁つけられたらひとたまりもありませんよ。目の前に蚊が飛ぶどころかあの世に飛んじゃいます。。。。
わたしゃ来年も愛娘と仲良くボケ写真。。
近所のカワセミの追っかけ。。。うーんそれから・・・レンズ集め・・

投稿: naruto-hinata | 2009/12/13 22:38

>naruto-hinataさん
ふー、Jamesはんのようなおっさんに睨まれたら生きて帰れませんね。なので決してレンズの中心は向けないでゾーンフォーカス。
>わたしゃ来年も愛娘と仲良くボケ写真。。
だからそりゃ娘さんに失礼や。鳶が鷹を生むのたとえあり。娘さんに弟子入りしなさいよ。
実はコンデジ用三脚しかもっていないのでしっかりした三脚買ってマクロを磨く春にしたいですね。なんちゃってマクロばっかりやってても人とおんなじようなのしか撮れないので。あー、標準、中望遠、望遠とマクロ三点セット揃えないと(*゚▽゚)ノ

投稿: TAAさん | 2009/12/13 23:04

追い風ってどこの噂なんですか?あまり噂にならないよう謙虚に控え目に、周りを立ててをモットーに行きましょう。
それにしても、どんどん妙なキャラになっていきますな

投稿: James | 2009/12/13 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32596181

この記事へのトラックバック一覧です: 大変な年であったように思いますが、自分的には確かにそうであったような・・・音羽山清水寺/京都市東山区:

« 摠見寺(そうけんじ)三重塔 ・・・ 安土城/蒲生郡安土町 | トップページ | いまどきの女子高校生的記念写真 ・・・ 薬師寺/奈良市西の京 »