« 冬の水鳥を見て物欲オヤジを考える(ネタがないとつまらないことを考えるなぁ) ・・・ 西の湖/安土町 | トップページ | 摠見寺(そうけんじ)二王門 ・・・ 安土城/蒲生郡安土町 »

ホケノ山古墳~箸墓古墳 ・・・ 奈良県桜井市

ホケノ山古墳は全長85m。三輪山と、卑弥呼(ひみこ)の墓ではないかといわれる箸墓古墳(はしはかこふん)の間に位置します。案内板には3世紀後半の古墳とあります。木棺の中は水銀朱で赤く塗られていたそう。水銀朱とは硫化水銀(HgS)で、辰砂(しんしゃ)や丹(に)と呼ばれるそうです。そういえば水銀は長寿の妙薬と信じられており持統天皇のような高貴な方が飲んでおられたとか。良い子は絶対真似しないでくださいね。 [画像クリックで拡大表示します]

ホケノ山古墳~箸墓古墳
↑前方部にある埋葬施設を復元したもの。木棺の上下に写真のようなツボが設置されていた
ホケノ山古墳~箸墓古墳
↑ホケノ山古墳頂上(頂上部標高90m)ほぼ真西に箸墓古墳が見える
古墳って近づけば近づくほど古墳だかなんだか解らんようになってきます。それでもソコにたどり着いたら、何故かとりあえず登ってみたります。埋葬者不詳の場合はそれができるけど、ある程度特定されてくるとあのサービス精神の欠如した宮内庁の愛想ないカンバン(せめて解説なんか入れろ!)が立ち周りを囲む柵が設置されてしまうのが残念です。
ホケノ山古墳~箸墓古墳
↑おお、箸墓古墳は近いな・・・って、そこに見えてる森が箸墓古墳の後円部ですがな。
ホケノ山古墳~箸墓古墳
ほら、近づきすぎると有難味が無い。軽トラのいる辺りから向こうが前方(四角)部
権威とは大きさ。すぐ近くの纏向遺跡(まきむくいせき)で巨大建造物の遺構が見つりましたが、この巨大墳墓の作られた時期が、3世紀中盤に死んだと言われる卑弥呼と合致、しかもこんな古い時期で280m級のデカさ(=権力)は、記録からすれば卑弥呼しかないじゃん・・・ということで盛り上がっているわけです。
ホケノ山古墳~箸墓古墳
↑池に朱色の帯が見えるだろうか。もちろん赤潮じゃなく、うようよいる金魚の魚群だ。
ホケノ山古墳~箸墓古墳
↑JR桜井線(巻向駅付近)の車窓より見る箸墓古墳後円部(ほぼ真西向きに撮影)
ホケノ山古墳~箸墓古墳
↑以前紹介した纏向遺跡の発掘現場。シートがかけられている(JR車窓より)

中ほどの写真で「Burial Mound」と写っているのがあるが「古墳=埋蔵の塚」という意味になります。古墳なんぞ写真に撮ってみればただの山、ピッチャマウンドのデカイの。おまけに樹がいっぱい生えているので投球には適さないし、風景写真としてもパッとしない。でも古代の大集落纏向(まきむく)の村人は、この超デカイ当時の最大人工物をどんな気持ちで眺めていたんでしょうね。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5ほか(奈良県桜井市)

|

« 冬の水鳥を見て物欲オヤジを考える(ネタがないとつまらないことを考えるなぁ) ・・・ 西の湖/安土町 | トップページ | 摠見寺(そうけんじ)二王門 ・・・ 安土城/蒲生郡安土町 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

確かに古墳って言われないと写真では分かりませんね。ところで「丹」って西遊記なんかでも良く出てきますよね。けっこう怪しげな色していますから、仙人のような力がつくと考えられたのでしょう。

投稿: James | 2009/12/12 15:48

赤ちゅうと中国ではけっこう目出たいというかパワーの色なんですかね。もっとも当時、植物(牡丹?)意外にあの赤色は結構希少だったのかもしれないですね。官位とかでは紫が一番でしたっけねぇ。

投稿: TAAさん | 2009/12/12 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32562289

この記事へのトラックバック一覧です: ホケノ山古墳~箸墓古墳 ・・・ 奈良県桜井市:

» 邪馬台国卑弥呼の宮殿というにはまだ早いけどメチャ楽しみ! ・・・纒向遺跡(まきむくいせき)現地説明会/奈良県桜井市・JR巻向駅すぐ [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
たった二両の電車が停まったのはJR桜井線の小さな駅巻向。JRの職員も増員しての「 [続きを読む]

受信: 2009/12/10 23:39

» 桜井市(奈良県)の基本情報:合併,駅,番地etc [patmap都市情報]
桜井市[さくらいし]は全国466位(奈良県内 8位)となる61,130[人]人の人口を抱える奈良県の都市... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 21:24

« 冬の水鳥を見て物欲オヤジを考える(ネタがないとつまらないことを考えるなぁ) ・・・ 西の湖/安土町 | トップページ | 摠見寺(そうけんじ)二王門 ・・・ 安土城/蒲生郡安土町 »