« 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」 | トップページ | 琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり/京都市伏見区 »

奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市

近鉄電車の橿原神宮前駅と飛鳥駅の間に岡寺駅がある。岡寺(龍蓋寺:りゅうがいじ)明日香村にあり、岡寺駅から約3Kmほどの道を行く。で、その道を歩き始めてわりとすぐにこの「見瀬丸山古墳(ここらあたりの通称は丸山古墳)」に出会う。ハイキングコースから見ると下の写真のように見える。「あー、丸山だなぁ」と。 [画像クリックで拡大表示します]

奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)
↑チャンと整備されているが、そんなにデカクは見えない。まあるぃ山だ。
奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)
↑この丸山にとりついて回り込んでみる。おっ?以外に広そうだ(向こうに畝傍山)
奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)
とりあえず端っこまで・・・結構距離がある。前方部の台地は高さ15m幅210m
奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)
↑真正面に畝傍山(うねび)。大イベントが開催できる広さ(円方境界から北を)
奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)
↑前方後円墳の長さは318m、後円部は高さ21m 白線は空母エンタープライズ

上の写真で薄緑が古墳の本体部、薄茶色が周壕とよばれる古墳外側の堀。現在の建物がその外周部に影響されて建ってるのが解る。そこに全長340mの原子力空母エンタープライズ(米海軍)を重ねてみた。「って、なんで空母なのよ。知らんから比較できないじゃん」というご批判もごもっとも。ま、空母の艦載機だって前方部に滑走路作れば着陸できるってことですよ、あっはっはぁー。 ヽ(´▽`)/

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県橿原市)

|

« 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」 | トップページ | 琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり/京都市伏見区 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

石室発見当時は結構騒がれた古墳ですよね。Wikiみて思い出しましたよ。宮内庁管轄になってからは存在感が薄いですね。やっぱり古墳は宮内庁管轄ではなく文科省管轄として積極的に調査すべきです。

投稿: James | 2010/01/05 21:05

>Jamesはん
そうですよ。28mの長大な石室でうち20mが羨道8mが玄室というもの。ちょっと入ってみたいですよね。中で電池切れたらパニックになるけど(〃゚д゚;A

投稿: TAAさん | 2010/01/05 22:23

新幹線に乗っていると田んぼや畑の真ん中にこんな形の小山がありますよね。。
あれを見ると掘りおこして見たくなるのは私だけ・・・

投稿: naruto-hinata | 2010/01/05 22:54

>naruto-hinataさん
山の辺の道なんかを歩いているとぽこぽこ良く有ります。ほとんどコレ系。宮内庁が天皇陵と認定しているヤツは柵とか厳重ですが、そうでないのは登っていけるものが多いし、場合によっちゃ畑や果樹園の一部になってたり。Jamesはん言うように宮内庁の愛想ない看板見る度に、文部省管轄ならもっと古墳めぐりも楽しくなるだろうなと、確かに思う。

投稿: TAAさん | 2010/01/05 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32858162

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市:

« 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」 | トップページ | 琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり/京都市伏見区 »