« 草むらで居眠りかい?ドーザの爺さん | トップページ | 勝運、学問、そして馬の神社 藤森神社(ふじのもりじんじゃ)・・・京都市伏見区 »

夕景七葉

愛犬モコジとの散歩にデジカメを持っていくことがある。夕方の散歩が多いから自ずと夕景色が多い。二年前ならたとえデジカメを持っていても冬の夕景色なんて絶対撮らなかったと思う。カメラで撮るようになると「ああ意外に、この町・この季節・この時間もいいんだ」なんて思う。昔は冬の夕方なんてあまり好きじゃなかったはずなのに。 [画像クリックで拡大表示します]

夕景七葉/精華町
↑住宅の建設現場。基礎をつくるのにこのスキーのストックみたいなのは何するの?
夕景七葉/精華町
↑片側2車線の道路。その中央分離帯にデカくて真っ直ぐな針葉樹が続く。
夕景七葉/精華町
↑京セラさんの研究所。青いガラスの外壁が夕日に染まっている
夕景七葉/精華町
↑裸木の方が樹木の形がよくわかる。葉っぱがあるときより自己主張している
夕景七葉/精華町
↑指を折って春までの日数を数えているように・・・見えないか。(彼方に生駒山)
夕景七葉/精華町
↑勝手に伸びているような美しくシナを作っているような・・・
夕景七葉/精華町
↑この花柄なのか実柄なのか、枝に沢山残っていて思わせぶりだ

どっちが起点かわからない。カメラの興味を持ったから美しいものが沢山みえてきたのか、写真が増えたからブログが続けられるようになったのか、その写真を取りにウォーキングが頓挫しないのか・・・。そんなことはどうでも良い。好循環が回ればそれに乗るだけ。う~ん、仕事でもこう行けば良いのだけれど┐(´-`)┌

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 (京都府相楽郡精華町)

|

« 草むらで居眠りかい?ドーザの爺さん | トップページ | 勝運、学問、そして馬の神社 藤森神社(ふじのもりじんじゃ)・・・京都市伏見区 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。。。
うひゃ~(^◇^;) なんつーシンクロニシティ。
今日はアップしなかったけど、ことごとく同じような写真を撮っちゃったんですよ、今日。丸カブリ。夕焼けじゃないんですけどねー。
近々アップすると思うけどパクりじゃありませんからね~(^◇^;)

>好循環が回ればそれに乗るだけ。
その通り!!理屈は後付けで十分ですよね!ハッピーエンドならばそれでよし!(^^)v

投稿: テンペイ | 2010/01/13 23:59

>テンペイさん
テンペイさんにパクられるほど上手かぁないっすよ(*^-^) でも、同じ素材とか同じテーマとかの写真って非常に興味があって、技術とか感性とかの「違い」がどんなふうに絵の違いに出てくるのかって見るのが面白いですよ。楽しみですo(*^▽^*)o

投稿: TAAさん | 2010/01/14 00:14

今回は(も)かなり自己陶酔型ですな。。。
ネットブックで見ているせいか、二枚め以降、同じに見えてしまう。。。
新型インフルにかかったおかげで第二期冬休みをいただいておりますが、暇です。
明日あたりふらっと会社に行って菌ばら撒いてこようかな。。。

投稿: naruto-hinata | 2010/01/14 15:50

>naruto-hinataさん
おやおやついにご自身が新型ですか。新しいもの好きのnaruto-hinataさんにしては遅い食いつきでしたね。いや失礼、お気の毒です。そんな時は例の盗撮用フィールドスコープが威力を発揮するときですよ!マンション住人の昼下がり・・・ふふふ、怪しい臭いがしますよ!

投稿: TAAさん | 2010/01/14 21:51

夕日はあきません。さみし~くなっちゃいます。でも、ついカメラ向けちゃうんですよねぇ。で、ブログにあげようかと思うとコメントが書けなかったり。ウマく文章を考えるTAAさんに脱帽です。

投稿: James | 2010/01/14 22:00

>Jamesはん
昔は逆光とか、家族のいない景色とか、薄暗いのとか全くカメラを向けなかった人なんですがねぇ。そういえば関係ないけどフィルムの頃、曇りの日は眠たい色彩になりましたね。デジタルになってISO(昔ASA)やWBはホントありがたいですね。

投稿: TAAさん | 2010/01/14 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32976293

この記事へのトラックバック一覧です: 夕景七葉:

« 草むらで居眠りかい?ドーザの爺さん | トップページ | 勝運、学問、そして馬の神社 藤森神社(ふじのもりじんじゃ)・・・京都市伏見区 »