« 上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)あたり | トップページ | 人影もまばらな石舞台古墳 ・・・ 明日香村 »

陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町

京都市東山区の瀧尾神社(たきおじんじゃ)内にある三嶋神社の祈願所。ココで見つけた可愛い石がこれ↓です。「陰陽石」で調べてみると宮崎県小林市のバカでかいのが有名らしいですが京都のコレもなかなか良いですよ。 [画像クリックで拡大表示します]

陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所
↑陰石(女石)が左で陽石(男石)が右です。言わんでもわかる。でもなぜ陰陽?
でも「コレ持っていいよ」って言われたら・・・想像ですけど、男も女も陽石(男石)の方を持ちませんか?持ちやすい構造だからかなぁ。まあ取っ手に似てるって言えば言えないこと無し。
陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所
↑三嶋神社は別名うなぎ神社と呼ばれ東大路通に本宮があります。

この神社のお使いは蛇なんですが水蛇、うなぎを使者としているんだそうです。全国のうなぎ関係者からも崇敬をあつめているんだそうです。へぇーっw(゚o゚)w ってゆうかぁ、秋篠宮様が二度も訪れた由緒ある神社だって先に言うべきでしょ!って皇室ファンは言うわなぁ(;´▽`A``

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市東山区本町瀧尾神社内)

|

« 上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)あたり | トップページ | 人影もまばらな石舞台古墳 ・・・ 明日香村 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

時に自然のやることはワケわかりませんな~。火星のモノリスが男根であったとしても俺は驚かない(^◇^;)
驚いたのは他でもない、ウナギって蛇なんすか???(^◇^;)
俺はウナギ見ても逃げませんけど、てか時々食いますけど、いや毎日食っても別にいいんですけど、今度から逃げたほーがいいのかなぁ。。。同じニョロニョロなのになぜウナギは可愛く蛇はオッカネーのか??? やはり人類はカエルから進化してウナギはカエルを食わんから?

投稿: テンペイ | 2010/01/21 19:38

>テンペイさん
いやぁ長けりゃきっと蛇何じゃないっすか?んじゃぁヘビとドゼウとミミズの境目はきっと・・・「これヘビっぽいじゃん」とか「これサカナでしょ」とか「どー見ても泳いでないし噛み付かないよね」という極めて論理的( ゚д゚)な分類によるものと(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/01/21 21:23

上の写真の大きさってのかな、全体像が良くわかんないですけどぉ~。右の石は、真ん中のくぼみ(?)が陰石?う~ん。マ
ンピーのG★SPOT♪を歌いながらお参りをするといいのかな~~

投稿: James | 2010/01/23 19:29

>Jamesはん
サイズは男石がそうビールの大瓶くらい・・・なんでJamesはんのヤツくらいですね。それと、全国的にだいたい男石の方がリアルで女石の方が象徴的?な感じ。だいたいボクなんかリアルなんてどんなんか知りませんし(^-^; クボミでいいんじゃないっすか?その方が可愛いし。(*^.^*)

投稿: TAAさん | 2010/01/23 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33071736

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町:

» 下村彦右衛門が厚く崇敬した瀧尾神社(たきおじんじゃ) ・・・ 京都市東山区本町 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
会社もいろいろと形を変えたのでJ.フロントリテイリングの中では「創業」については [続きを読む]

受信: 2010/01/24 22:05

« 上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)あたり | トップページ | 人影もまばらな石舞台古墳 ・・・ 明日香村 »