« 賀茂川(京都)の冬鳥さんたち ・・・ 府立植物園から上賀茂神社のあたり | トップページ | UFOを支える技術は伸縮管だったのかぁ ・・・ ニューロン・ラボ »

冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」・・・上賀茂谷寛

新年あけましておめでとうございます!本年今年一年の健康なブログの発育を願って?京漬物からスタートです。話題の植物性乳酸菌ラブレ菌、これは京漬物「すぐき」から発見されました。「てやんデェ!そんなモン有ろうが無かろうがウメェもんはウメェんでぇッ!」って、ここんとこは京都弁で言って欲しいところなんですが・・・。 [画像クリックで拡大表示します]

冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」
↑これが天秤漬け。テコの原理で高圧で蓋を抑えこむのです。
冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」
↑直径2mの大樽で一晩荒漬、そしてこの四斗樽で本漬け(天秤漬け)。
冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」
こっちはプラ樽、結構強い。味は木樽と違うかな?漬け込まれると塩の華がさく
冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」
↑こっちは年末の出荷で空けた樽。次の仕込みを待つ。
本漬後、樽は「室」に入れ乳酸菌が発酵しやすい温度に 写真はこちら
冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」
↑えへへへ、年末買ったすぐきはもったいなくてまだ開けてなくて(古い写真)

後半は、二年前の使い回しでごめんなさいo(_ _)o 手抜きグセは改まっとらんです。が前回は1月下旬でちと遅め、旬はまさに師走。さぁ!今すぐ買に走りましょう!(って、年末に言えよ・・・) 
すぐきに含まれるラブレ菌は、乳酸菌でも超強力なヤツ。生きて腸内まで到達し腸内の悪玉菌の増殖を抑え便通も良くするなどの効用があり、注目されてるみたいですよ(毎日摂らなきゃだめだけどねぇ)
本年もヨロシクお願いします o(*^▽^*)o

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ほか(上賀茂「谷寛」)

|

« 賀茂川(京都)の冬鳥さんたち ・・・ 府立植物園から上賀茂神社のあたり | トップページ | UFOを支える技術は伸縮管だったのかぁ ・・・ ニューロン・ラボ »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

おめでとーございます(^^)v
天秤漬け‥‥へぇぇ、始めて見ます。
考えるものですねー。普通に漬け物石乗せるより高圧がかかるワケですね。
でも場所取るから一般家庭では難しいか。
こーやって漬けられたものを買ってきて食うのがいっちゃん楽(^◇^;)
覚えといていつか食ってみよう。

投稿: テンペイ | 2010/01/01 19:36

>テンペイさん
明けましておめでとうございます。乳酸菌とかカタラダにどうだとかそんなこと考えずに美味しいものを美味しく頂きたいもんですね。いっときは清潔な工場でってのがはやりでしたが、最近になって、こうやって見えるところで作ってるのってけっこう信用されますよね。

投稿: TAAさん | 2010/01/01 20:55

遅くなりましたが、謹賀新年!
漬けているところって公開されているんですか?まさかこれも盗撮?

投稿: James | 2010/01/05 20:41

>Jamesはん
こりゃ製造直売の谷寛さん。一昨年も今年も許諾をとって撮影してますよ。前回は店内にある室まで撮らせててもらったもんね。本年もヨロシクお願いします。

投稿: TAAさん | 2010/01/05 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32816412

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の上賀茂に天秤漬けの樽 300年の歴史 「すぐき漬け」・・・上賀茂谷寛:

» 旬のおつけモノといえば“すぐき”でしょ!/京都上賀茂の特産品 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
おおっ!コレは赤カブ漬の仕込みでしょ。賀茂川沿いの堤防をぽてぽてと歩いていると偶 [続きを読む]

受信: 2010/01/01 09:41

« 賀茂川(京都)の冬鳥さんたち ・・・ 府立植物園から上賀茂神社のあたり | トップページ | UFOを支える技術は伸縮管だったのかぁ ・・・ ニューロン・ラボ »