« 初春 朱と緑に埋まるセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市 | トップページ | 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」 »

春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市

2010年開けて元旦、朝方の青空もすっかり日中は隠れ、かなりドンヨリした一日でした。まったりした元日を過ごすのが好みの家族をほったらかして、春日大社にやってきました。さて、奈良公園もさぞかし人ごみでウォーキングもままならないと思いきやそんなでも無かったので、ついでに初詣をしていくことにしました。(なんか順序が違う様な気もするが・・・?)   [画像クリックで拡大表示します]

春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑シカはいつものようにシカだし、シカせんべい売りのおばちゃんもいつも通り
でも、普段の休日の方がシカせんべい喰わす人多いし、今日は皆急いでいる様子
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑左手の奈良公園側から人波が押し寄せる。こちら側からの道は比較的すいてる
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑多いといえば多いけど整然としていてあまり賑やかしくない。(拝殿へ)
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑(左)午後一時半頃の写真だけど・・・お賽銭がコレだけしか・・・?賽銭たまりの上空を撮影しても飛翔するコインはだいたい2個つづ写るくらい(;´▽`A`` うーん、しかし神社の賽銭収入がどう経済に循環しているのかは知らないですが、お正月の購買意欲のバロメータにはなりますよね。全国の有名神社の実績はどうだったんでしょう?
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑待ち構えるバイト巫女軍団。う~ん、心なしかあんまり忙しそうじゃないなぁ
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑境内には多くの末社、人が集まっているのは夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)と
金龍(きんりゅう)神社(写真右)、宗像(むなかた)神社は諸芸発達(写真左)
春日大社の末社にはいろいろなご利益がそれぞれあるけど、「恋愛」「金運」というわかりやすいアイデンティティを持ってるものに人が集まっているようです。「厄除」って漠然としているし「安産」「ぼけ封じ」は専門色が強く対象が限られる・・・初詣の客層と気分から「恋愛」「金運」の現世利益が一番わかり易いんでしょうね。
春日大社の元旦 ・・・ 奈良市
↑鉄奈良駅の構内にあるせんと君の人形。今年は遷都1300年祭や!

で、相変わらずせんとくんはブ・・・ブ気味、ブ愛想、ブ細工・・・ってひどい評価をブつけられ、ブっ潰れそうなプレッシャーに耐えながら、ブ然とした表情もみせず、ブったまげるほどブ難に仕事をこなしてます。このブラボーなブ男が今年大きな仕事をするんです!平城遷都1300年祭バンザイ!

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (春日大社/奈良市)

|

« 初春 朱と緑に埋まるセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市 | トップページ | 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

いやいや、元日早々から「一人旅」ですか。
我が家は家族に拘束(?)されて単独行動はままなりません。。
それも子供が小さいか大きいかの違いなのでしょう。
しかし、、、セントクンは一般受けするキャラじゃないでしょうね。これはご本人の責任ではなく、選者が問題。まぁ、TAAさんは可愛がってやってくださいな。

投稿: naruto-hinata | 2010/01/04 09:05

>naruto-hinataさん
セントくん、できの悪いキャラと言うと平城遷都1300年記念事業協会 に悪いですが・・・できの悪い子ほど可愛いと言いますね。イベントが成功しても失敗しても彼のせいではないですよね(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/01/04 19:25

おごそかで賑やかでいかにも古式正しい神社って感じでいいところですね。
やっぱ巫女さんカットの全体にちりばめられた白が清浄でいいです(^^)
セントくんは‥‥やっぱ‥‥好かん><

投稿: テンペイ | 2010/01/04 21:37

>テンペイさん
今日は伏見稲荷をのぞいてみましたが結構な人出。巫女さんも忙しそうでしたよ。せんと君の、左手腰に右手さあどうぞ、みたいなポーズもようわからんのです(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/01/04 22:46

巫女さんの写真がもっと欲しい!!
昨日行った明治神宮はアルバイトの男の子と女の子がお守り売ってました。巫女さんって関西だけのものかしらね?

投稿: James | 2010/01/05 20:54

>Jamesはん
「巫女さんて関西だけのモノ」ってホントかいな。セーラームーンのセーラーマーズは巫女さんやし、うる星やつらでは巫女のサクラさん(錯乱坊の姪)がいいなぁと思ってるんですけど。それから御社にも巫女さん営業がおられませんでしたっけ? しかしバイトはいいとして野郎はアカンよなぁ。関係ないか。オトコの神職もぎょうさんいてはるもんなぁ。

投稿: TAAさん | 2010/01/05 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32832722

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/01/03 08:44) [ケノーベル エージェント]
奈良市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。... [続きを読む]

受信: 2010/01/03 08:44

« 初春 朱と緑に埋まるセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市 | トップページ | 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」 »