« ウズラさんがたくさんいるネ! ・・・ 伏見稲荷の参道にて | トップページ | 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 »

つまらない気付き「自動車」

愛犬モコジと散歩していてふと「自動車」について考えた(断っておくが、割とどうでも良いことである)。自動車ってautomobileだけど、普通クルマって言うようにcarだよなーって。で、automobileってオートと付いてるんだけど、現代の日本語的感覚でいうと自動車の「自動」って「オートマチック」じゃなくて「セルフ」で「ラン(ムーブかなぁ)」って意味じゃないかと。 [画像クリックで拡大表示します]

つまらない気付き「自動車」
↑フォルクスワーゲンのT2(タイプ2)ってバンでしょうか。
トイプードルのもこじろう(モコジ)
↑愛犬モコジの鏡撮り。左右反対だけど一緒に暮らしていても違いが良く分からん
何言ってるか自分でも良く分からんけど、んーつまり、昔はオートって言うと「オート三輪」「オートバイ」みたいに「原動機付きで自分で物理的に移動しよる」という意味だったげど、現在その言葉は、どちらかと言うと「物理的に移動する能力を持つ」というよりは「自律的(セルフで制御する)」ように意味合いが強くなってきるのかなぁと。
つまらない気付き「自動車」
↑トヨタのシエンタってヤツでしょうか。購入以来三回ぐらいしか洗車してもらってない
トイプードルのもこじろう(モコジ)
↑あんまり難しいこと考えんなよー。オレ、なぁーんも考えてないよ。

 「自動」という言葉の中で、判断とか条件分岐みたいな「インテリジェンス」の方が「動力」をずいぶん上回ってきている。あたりまえかな。全自動洗濯機の「全」以前は自動洗濯機と呼ばれていたっけ?その自動の意味は?今の洗濯機のインテリジェンスはすごいよね。将来「自動車」なんてこのままだったら「はあっ?自分でアクセルもブレーキも行き先も全部自分でするものがなんで自動なの?」って言われる時代がくるんだろうか?

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8

|

« ウズラさんがたくさんいるネ! ・・・ 伏見稲荷の参道にて | トップページ | 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

なんて楽しそうなコトを考える散歩道でありましょうか!(^◇^;)
ってか、散歩してると全く自分の生活にも人生にも役に立たんコトを必死で考えてる自分に気付く、ってよくあります。
僕の場合は言葉のルーツが多いかな。道端のムシロとか見つけては「なぜこれはムシロと呼ばれるようになったのか?」とか。あとは「幽霊が見えるメカニズムって何なのか?」とか。
そんで後になって、なんてマヌケなコトに時間使っちまったんだー、ロト6の番号でも考えりゃよかった、とかね(^◇^;)
しかし自立する動力とインテリジェンスを合わせ持つ「人間」はオートマチックな存在なんですかねー???

投稿: テンペイ | 2010/01/11 22:10

>テンペイさん
ルーツあるある。語源ですねー、昔「たそがれ」の「がれ」はきっと「枯れ」で「たそ」は植物に違いない、なんて黄昏の散歩の時考えてたら、夜のテレビで「誰ぞ彼(たれそかれ)」という解釈が出てきてびっくりしたことがあります。暗くなってあっちからくるヤツの顔が良く見えないけど誰やねん・・・。あれこれ疑問や興味を持ってると、いつか答えやヒントにめぐり合ったり、思わぬ処からいっぺんに物事が一気につながったりってありますよね。

投稿: TAAさん | 2010/01/11 22:35

まぁ、自動車は「自動」では無いですなぁ。我が家には食洗機ありますけど、乾燥後、片付けるところまでしてくれないと、便利さ半減って感じだし。。。。
語源をたどるって楽しいですよね。諸説あるのも、楽しさの一つですし。

投稿: James | 2010/01/14 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32936758

この記事へのトラックバック一覧です: つまらない気付き「自動車」:

« ウズラさんがたくさんいるネ! ・・・ 伏見稲荷の参道にて | トップページ | 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 »