« UFOを支える技術は伸縮管だったのかぁ ・・・ ニューロン・ラボ | トップページ | 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市 »

初春 朱と緑に埋まるセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市

當麻寺(たいまでら/奈良県葛城市)は天平期の二本の塔が両方現存するお寺として、ニ上山の麓で渋いたたずまいを見せています。が、この時期の當麻寺にはいくつかの見物があって、そのひとつがこのセンリョウ(センリョウ科)で埋まるお庭(書院・庭園)なのです。  [画像クリックで拡大表示します]

初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑全景写真がないが、庭中が艷やかな朱と緑のセンリョウに埋まる。
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑(左)マンリョウ(ヤブコウジ科)も渋い紅色で対あでやかさを競う
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑池に東塔の端っこが。塔はすぐそばに立っているので一緒に写しにくい・・・(゚ー゚;
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑書院の続きの茶室に有る円窓。書院からは、池や塔が良く見えるはず
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑石や水との調和も良い。センリョウは曇った日にも明るく爽やか。
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑夏に咲く黄緑色の花は見落としてしまうことが多い。
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑寒くなって、実になっての存在感は大きい。
初春朱が咲くセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市
↑この胸ほどの高さも無い低い塀の向うは東塔の立つ小さな丘。その斜面にも

花の少ない時期に、元気が出そうな艷やかな朱と明るい緑の葉っぱのセンリョウはお正月の必需品ですが、そのセンリョウが庭いっぱいに広がるここ當麻寺の庭園は圧巻。目を上げれば眼前にデカい存在感の東塔がそびえ立ち、無信心なワタシも一瞬「ここは天界に近い場所じゃないかぁ?」と思ってしまう・・・そんな場所です。(最寄駅:近鉄当麻寺)

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (當麻寺/奈良県葛城市)

|

« UFOを支える技術は伸縮管だったのかぁ ・・・ ニューロン・ラボ | トップページ | 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

正月ですなぁ。。。静かでまったりとした時が流れてますなぁ。。。美味い茶でもすすりたくなりますなぁ。。。
‥‥俺、一挙に5年くらい年とったみたい(^◇^;) 「和」はいいですね。

センリョウもマンリョウもナンテンも全く区別つかないテンペイでした\(__ )

投稿: テンペイ | 2010/01/02 20:22

ヒト呼んで「物欲お兄さん」としては、千両より万両かな。
ワビサビもいいけど・・・
今夜あたり、振袖姿の盗撮写真がアップされることを期待しておきましょう。

投稿: naruto-hinata | 2010/01/02 21:27

>テンペイさん
「和」って良いですよねー。逆に言うと「和」って和人にとって一番普通なはずなんだけど普通じゃなくなってるんですよ。なので「和」が良いとおんなじ感覚で、イタリアに行ったら「伊」ってよいなぁー・・・みたいに言ってるかも(*^-^)

投稿: TAAさん | 2010/01/02 21:52

>naruto-hinataさん
明日は元旦の春日大社をアップしようと思ってますが、今年はイカン。不景気のせいか華やぎがイマイチ。京都八坂神社あたりの方がよかったかも。春日大社では晴れ着はほぼ見かけませんでした!

投稿: TAAさん | 2010/01/02 21:54

「和」って感覚は、渡来人と配合を繰り返す中で遺伝子の奥底に眠る感覚となって普段は感じず、たまに思い出すと懐かしむようになっているのではないのでしょうか?
でも、緑と赤って補色で際立つんですよね。目立つことで鳥に食べてもらい、別のところにフンと一緒に種が運ばれ、芽が出て、種(しゅ)の拡大につながる。自然界は良く出来ております。

投稿: James | 2010/01/05 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32827030

この記事へのトラックバック一覧です: 初春 朱と緑に埋まるセンリョウ三昧のお庭 ・・・ 當麻寺/奈良県葛城市:

» 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
當麻寺(たいまでら/奈良県葛城市)は天平期の二本の塔が両方現存するお寺として、ニ [続きを読む]

受信: 2010/01/11 13:16

« UFOを支える技術は伸縮管だったのかぁ ・・・ ニューロン・ラボ | トップページ | 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市 »