« 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 | トップページ | 夕景七葉 »

草むらで居眠りかい?ドーザの爺さん

錆びた黄色いペンキの鉄の塊、妙に懐かしい気がしてしばらくご一緒させていただいた。昔はもっと見上げるような巨大マシンのように感じたものだったけど・・・。 [画像クリックで拡大表示します]

三菱重工業BD2D
↑排気筒でしょうか。いや排気は向こう側の高い方の筒やなぁ。
三菱重工業BD2D
↑キャタピラー三菱(現キャタピラージャパン)ではなく三菱重工製かも?
三菱重工業BD2D
↑無限軌道って改めて読むとすごい名前の装置。でもすごい発明。
三菱重工業BD2D
↑見よ!この運転席。鉄人28号の操縦よりも簡単そうだ・・・?
無限軌道はクローラと言うらしいのだけど、自分たちはこのことを「キャタピラー」と読んでいた。プラモの戦車でもサンダーバードでもキャタピラーが出てくると興奮したものだ。一番身近にあった無限軌道車がブルドーザさ。ヤツは僕らの夢だった。デカい音デカいボディー、どんな場所だって突き進むんだ。 でも・・・プラモ戦車のゴムキャタピラーは、よくズレて外れたんだよなぁ・・・。
三菱重工業BD2D
↑ブルドーザっていいます。ブルは雄牛ですがドーザは何でしょう?
三菱重工業BD2D
↑Dozeは居眠りだって。ブルドーザが仕事交代してくれてすっかり暇になるからだと

今の建機はもっと曲線とかプラスチックとか多用されてスマートでかっこいい。だけど、この三菱重工BD2D(なんて安易な型番なんだ・・・)が活躍したのは1972,3年頃からだろうと思われる。無骨なお前さんが活躍するのにふさわしい土埃すらわくわくするような時代だった。あんなにパワフルだったアンタが、こうして枯れ草抱いて岩のようにうずくまっているとなんか寂しいよ。もうちょっとここに一緒にうずくまって、ガラガラ鳴る金属音とディーゼルの騒音でも思い出して過ごそうか・・・┐(´-`)┌

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 (世界ではもう、コマツとキャタピラーしか作ってないんだとさ)

|

« 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 | トップページ | 夕景七葉 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

おっと、いい味出したの来ましたねー(^^)v
ボクも廃車とか枯れたもの好きでよく撮るんだけど。味を出すの難しいですよねー。
コイツは現役なんでしょ?老いてなお血気盛んな爺さんみたいで思わず応援したくなる(^^ゞ
俺、ユンボ動かせるんだけど、三菱とヤンマーでは操作が左右逆になるんですよ。ってか三菱って昔から逆好きですよね。サイドブレーキが右に付いてたり‥‥苦労します(^^ゞ

投稿: テンペイ | 2010/01/12 22:00

>テンペイさん
この爺さんまだ37,8歳、おっと私らよりもずっと若いですね。ネットを見ると中古で数十万円で取引されているようですね。ところで今の油圧ショベルはかなりデカイの操作できるんですか?ココは新興住宅地でまだ建築中も多く小型のそれこそ丸っこいカプセルみたいなスマートで静音なヤツが活躍してます。73年型とはずいぶん・・・(*^-^)

投稿: TAAさん | 2010/01/12 22:23

ユンボはデカいやつの方が微妙な操作しやすいんですよ。小さいのは機敏に動きすぎてチョッと気を抜くとやり過ぎちゃう。
デカいのは死角が多くて、街中だと電線がおっかないんですけどね。ボクは山の中が多かったから(^^ゞ
つってもここ6年くらいはご無沙汰なんですけどねー。‥‥今後ももう縁がないと思うけど、家に一台欲しいかな(笑)

投稿: テンペイ | 2010/01/12 22:56

以前神戸製鋼の高炉改修かなんかで、超デカいクレーンで針の穴をも通すようなゴルゴ13みたいなおっちゃんが出てきました。機械は確かにすごいんだけど人間の能力のすごさに感動して大屁をこきました!

投稿: TAAさん | 2010/01/13 23:10

好きですよ、こういう場所は。
子供のころ、近所にトラクターなんかのスクラップがたくさん置かれた場所があり、ベアリングの鉄の玉やいろいろな歯車を拾いに行きました。昔からがらくた集めが趣味だから・・・
一枚ぐらいは何か新しいものと対比させた写真を撮っておきましょう。

投稿: naruto-hinata | 2010/01/14 15:57

>naruto-hinataさん
私もゴミ捨て場大好き。オープンリールのテープレコーダやラジオ(真空管式)それにラッパスピーカなどをゲットしました。そういえばnaruto-hinataさん、新型インフルエンザのせいでアップが無いですね。次回のお嬢様との競作楽しみにしてますよヽ(´▽`)/

投稿: TAAさん | 2010/01/14 21:55

なんだか、新境地を模索中なのでしょうか?でもブルドーザの語源は笑えた。ウマいネーミングですよね

投稿: James | 2010/01/14 21:57

>Jamesはん
なんでも貪欲に撮るのみです。機会があればヌードとかにも挑戦したいけどなぁ・・・。日本軍は戦争中にこれを発見して何するものか解らんかったらしいですね。牛なんか無くても飛行場なんかあっという間につくっちゃいますよね。ところが名古屋の戦闘機メーカーはぬかるみの道を大八車引いてばらした飛行機を小牧まで運んでいたそうな。勝てっかよ!

投稿: TAAさん | 2010/01/14 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32952350

この記事へのトラックバック一覧です: 草むらで居眠りかい?ドーザの爺さん:

« 寒牡丹 ・・・ 當麻寺(たいまでら)/奈良県葛城市 | トップページ | 夕景七葉 »