« 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町 | トップページ | しっかり守ってくださいよ「赤福」の看板 ・・・ 赤福本店/伊勢市おかげ横丁 »

人影もまばらな石舞台古墳 ・・・ 明日香村

 2009年各社も冬の連休に入る12月26日、ぼうふらオヤヂは人影もまばらな明日香の地にポテッと立っておりました。観光バスもマイカーも修学旅行生も無い明日香なんてめったと無い!そう思ったオヤジは、普段は観光客でとっても賑やかな「石舞台古墳(蘇我馬子のお墓とする説が有力)への寄り道を決めたんです。 [画像クリックで拡大表示します]

石舞台古墳 ・・・ 明日香村
↑亀の頭のように見えるがこちらは多分後(南)側 総重量2,300tの巨石群から成る
一辺が51mの正方形の台地の上に。周囲は外堀でその外堤は一辺80m以上の規模
石舞台古墳 ・・・ 明日香村
石の間に顔を突っ込んで羨道を撮影。玄室入り口の高さは2mを超える
石舞台古墳 ・・・ 明日香村
↑北側から見る。封土が剥がされ元の形状がどんなだったかは諸説あり。
石舞台古墳 ・・・ 明日香村
↑幅2.5m、長さ11m 大手を振って歩ける羨道。玄室内からの排水路あり。
石舞台古墳 ・・・ 明日香村
↑玄室は奥行7.7m、幅3.5m、高さ4.7m 卓球だってできるぞ!
石舞台古墳 ・・・ 明日香村
↑その時石舞台にいた人全員。アリバイが必要な方はご連絡ください。(南:羨道側)

人がいないのは写真撮には最高!確かに玄室の中でフラッシュをあーでもないこーでもないと光らせてみたり、寝そべったりのけぞったりと様々な体位で撮影したり・・・ま、結果ほとんどボツで至極ありきたりの写真になったんですけど。でもちょっと困ったのは、人がいてくれないと写真だけでは尺が解りにくいってこと。マイルドセブン・スーパーライトの箱でも置きますか?

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (高市郡明日香村島庄)

|

« 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町 | トップページ | しっかり守ってくださいよ「赤福」の看板 ・・・ 赤福本店/伊勢市おかげ横丁 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

ん?年末も同じネタを見たような...。それにしても「体位」って、お下品!陽石&陰石の続きでっか?でもこの体位はnaruto-hinataさんにも伝授いただいたほうが良いかも

投稿: James | 2010/01/23 19:32

>Jamesはん
そうそうあの日に行ったんですよ。石舞台っていつも観光バスいっぱいでしょ。玄室に酒臭いオヤジやうるさい女子高生とすし詰めっていやじゃないですか。ゆっくりと浸かってきましたよ。いや浸ってきましたよ(゚▽゚*)

投稿: TAAさん | 2010/01/23 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33038885

この記事へのトラックバック一覧です: 人影もまばらな石舞台古墳 ・・・ 明日香村:

« 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町 | トップページ | しっかり守ってくださいよ「赤福」の看板 ・・・ 赤福本店/伊勢市おかげ横丁 »