« 藤森神社(ふじのもりじんじゃ) その2 ・・・ 伏見区 | トップページ | 伏見稲荷の南側、静かなたたずまいの宝塔寺 ・・・ 深草山宝塔寺/京都市伏見区 »

冬の東山散歩で見つけた小さきものたち

寒い冬の休日に京都東山を歩きました。哲学の道を散策する人もずいぶん少なく余計に寒々としてましたねー。底冷えって言うのでしょうか、カラダが芯から冷えるような空気のときは、カメラをいじくって工夫しようかという気が消沈してしまいます。 [画像クリックで拡大表示します]

哲学の道/京都東山
↑哲学の道の脇にある「大豊神社」で
哲学の道/京都東山
↑これは多分永観堂でしょう。永観さんが開きましたが「ようかん」さんが正しい発音
実はこの樹、その火災の時に仏殿側の枝を焼き北側に多くの切断痕があるよう
哲学の道/京都東山
哲学の道/京都東山
↑大国主を助けた功で狛犬にとって替わったネズミ
↑後姿も可愛いでしょ
哲学の道/京都東山
↑サンシュユ(サンゴバナ) 真如堂(鈴聲山真正極楽寺:天台宗)にて
哲学の道/京都東山
↑大豊神社「大国主はん、火攻めにされて熱ぅおまっしゃろ。こっちへ逃げなはれ」。
哲学の道/京都東山
↑冬のアジサイ。なんか健気ではないですかぁ。もうちょっと上手に撮りたかった・・・

寒くて寒くてマフラー巻き直して急ぎ足で通り過ぎたく成る冬京の散歩道、よくみたら可愛らしいキャラがけっこう見つかったりする・・・んだけど、やっぱり寒い(>0<) 強がってないでさっさと帰る! オウチに帰って98円のパックおしるこいただきましょ。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市東山区)

|

« 藤森神社(ふじのもりじんじゃ) その2 ・・・ 伏見区 | トップページ | 伏見稲荷の南側、静かなたたずまいの宝塔寺 ・・・ 深草山宝塔寺/京都市伏見区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

M-51パーカーはダメっすか(^◇^;)
まー実際指がかじかむ状態だと、落ち着いてカメラの設定いじる気にはなれませんね。
だけどそう言いながら2枚目が何とも柔らかい雰囲気出てていいです。
ってか、TAAさん毎回意識的に2枚目にいいヤツ持ってきてるっしょ(^◇^;)
しかし俺に「二枚目!二枚目!」繰り返し叫ばれても胸はときめかないと思うのだけど(笑)

投稿: テンペイ | 2010/01/29 22:24

なんだか「枯れてます」ね。。。
年相応と言うべきか。
でもこういう写真が好きな私も枯れている?
ねずみの頭に赤い実乗せたのTAAさんですか?鳥にウンコされまっせ。。

投稿: naruto-hinata | 2010/01/30 00:17

>テンペイさん
M-51は実戦配備したばっかりで本格的な寒冷地作戦での実践評価はまだなんです。が、長野の高原の村的極限状態ではわかいませんが、大阪市内への通勤でつかってみたら帰宅時にゃ汗かくぐらい。表地は薄いんだけど取り外しできる裏地が袖口まであるのが効いてますね。
ちなみにおっしゃるように超美人女優に「綺麗ですね」アインシュタインに「アッタマ良いですねー」って言ってるみたいなのは通用しない。いかに「二枚目」のテンペイさんにアピールするかはアタマを悩ますところです(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/01/30 12:10

>naruto-hinataさん
ここのネズミは近くにサザンカや椿の花があるためか、良く頭に花が乗せられているようで、他にも花をつけたネズミの写真を見ることがあります。ご指摘の通りこの花(ミニ椿かなんか)は、後から回ってきているアベックのためにオヂサンが演出したもので,予想通り背中のほうで「かっわぃ~っ」って声がしてました。むふふ(*^.^*)

投稿: TAAさん | 2010/01/30 12:13

2枚目のお地蔵さんは良いですねぇ。3人寄り添って何をされているのでしょうか。

あとは...、一つ一つは取り立てて...って感じですが集めると面白いと変な感心をしております。

投稿: James | 2010/01/30 12:28

>Jamesはん
あれっ、怒涛のバッチコメントですねー。ありがとうござます。二枚目のは永観堂のたぶん付属幼稚園あたりの仏さんやと思います。幼稚園の頃からしっかり仏さんになじむと良い子になるのでしょう。たぶん。

投稿: TAAさん | 2010/01/30 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33172223

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の東山散歩で見つけた小さきものたち:

« 藤森神社(ふじのもりじんじゃ) その2 ・・・ 伏見区 | トップページ | 伏見稲荷の南側、静かなたたずまいの宝塔寺 ・・・ 深草山宝塔寺/京都市伏見区 »