« 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市 | トップページ | 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市 »

縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」

昨日の春日大社記事で、神社も「アイデンティティがハッキリしてる方が良い」みたいなことを書きました。例えばどんな神社かというとこの京都清水の地主神社(じしゅじんじゃ)でしょうか。「縁結び」、歴史も小難しい由緒も持っていながら「縁結び」一本(だけではないんだけど)で全国に名を馳せる観光スポットになってます。文字の書き方、色の使い方、わかり易いご利益表現、いかにもなグッズ・・・どれをとってもしっかりしたブランディングで、小社ながらもしっかりした個を確立しています。  [画像クリックで拡大表示します]

↓大書された立て看板や縁ロゴを見れば、彼氏と手をつないで登りたくなるでしょ
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↓赤い糸は誰と?この縁は赤い糸?アタシは誰と?この人は誰を?・・・気になりますよね
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
例えば女性達のツアーで恋愛について一言も語らないなんて多分無いでしょ。それが全てじゃないにしても、若い御婦人方のど真ん中テーマ。関心が深ければ深いほど、悩みも迷いも不安も大きいですよね。チョットでも支えが欲しいですよねー。支えていただけますよ、きっと。縁結びの神様ですからネ!
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↓写真左:良く見りゃ、厄除、安産、合格、勝、恋、縁・・・なんでもありなのだ
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↑写真右:人形祓い 取り除いて欲しい事を人形に書いて、溶けて消えるれば厄払い
↑人形祓い(ひとがたばらい)をチラと覗くと「男42才」と。結びたい縁もあれば切りたい縁もありますよね。「二股かけてたんですけどぉ、こっちにボツにしよっかなって。ウフ」「出雲大社でこの人予約したんですけどぉ、キャンセルしてもらえますかぁ?」とか全然OKなのだ。ちなみに、42才男性ってもし特定の男じゃないとすると・・・42の男なんていなくなってしまえ?本厄に追い打ちをかける絶縁状ですね(;´▽`A``。
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↑太く丸く分かりやす書体が親しみやすさを醸しだしますね。
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↑みんな夢中になっていて写真とってるひとりオヤジなんぞ気にしない・・・いいんだオレなんて
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↑そもそも主祭神は大国主(おおくにぬし) うさぎさんはその御使
このうさぎ、ちょっと目つきが鋭く手を出したら噛まれそう
縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」
↑らぶらぶペアグッズなのだ KNOTは結び目のこと

上の写真のようなグッヅが並んでるわけですが、赤いLOVE帯の箱を見て一瞬本と勘違い「ちょっとエロいハウツー本かぁ、神社も進んでるなぁ・・・」なんて(*´v゚*)ゞ。 
箱に書いてあるKNOT(ノット)って結び目という言葉らしく、船の速さを測る「ノット」と同じ。「船の速さを測るのに、等間隔に結んだ紐を水中に投下し、砂時計が落ちきるまでに流した紐の結び目 (knot) を数えたことによるもの(ウィキペディア)」だそうです。二本の糸の固結びだったら最高ですが、自分の糸だけが乱れて絡んで恋の呪縛の迷宮へ・・・って、う~ん悲しい。それよりもオジサンのヘッドホン、コレなんで解けないのさぁ( ̄◆ ̄;)

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (地主神社/京都市東山区)

|

« 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市 | トップページ | 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

家に帰って「今日は縁結びの神社に行ってきた」って言うとオウチの皆さんの反応はどうなの?
それが一番気になりました。。。

投稿: naruto-hinata | 2010/01/04 15:47

>naruto-hinataさん
誰にも聞かれないので言わんし、言っても神仏を信じるオヤジでないことは先刻ご承知なんで「ふぅ~ん」てなもんでしょう。地主神社も何度めかの撮影ですが、最近かつて行った場所に再訪問シリーズやってまして、そこで違う写真が撮れるようになったかどうかを試す。でも今日行った伏見稲荷はおんなじところで同じような写真を撮ったので少々がっかりでした。(;´д`)・・・

投稿: TAAさん | 2010/01/04 19:29

いやぁ、何かどこでも突っ込める楽しそうな記事なのに、妙に「男42才」に反応しちゃって(^^ゞ
42才なんてなんつーオッサンや~とかずっと思ってたのにその42才が遠い昔ってのは何かスゲー不条理と憤りを感じざるを得んつーか。。。やっぱり年相応に枯れねばならぬのでしょうか?
縁はもういいや

投稿: テンペイ | 2010/01/04 21:34

>テンペイさん
縁を切りたい42歳の男っていうと、なんかメチャ助平そうな不倫オヤジを思い浮かべるんですが・・・そう、私なんかよりはるかに若いヤツなんです。でもスケベ力は負けないぞって最近まで思っていましたが・・・(沈黙)

投稿: TAAさん | 2010/01/04 22:24

>テンペイさん
たった数日いただけのココアでもいまだにペットショップにしつこく電話して容体を確認したりしてます。それとは比べようもないぐらい、ずっと長く暮したサスケには我々の想像できないようなおもいがおありかと思います。会社では愛犬の死でしばらく出社不能になった人もいます。そんな家族がいないお宅ではただの笑い話かもしれませんが、自分と意思のやり取りを重ねると強く太くなっていくものってありますよね。それが立ち切れた時はホントに辛いだろうと思います。言葉もありません。いつもコメントありがとうございます。

投稿: TAAさん | 2010/01/04 23:05

そういや、昔F社に地主さんって名前の人がいましたね。関係ないか。。。
オオクニヌシが主神ってことは出雲に関係のある神社なのでしょうか?

投稿: James | 2010/01/05 20:58

>Jamesはん
いてはりましたなぁ。夫婦の夜を自主制作ビデオされたあの方ですなぁ。ちなみにオオクニヌシさんみたいな全国区の神さんはあちこちにお祭りされまくってるので、はてどうなんでしょうね。

投稿: TAAさん | 2010/01/05 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32837978

この記事へのトラックバック一覧です: 縁結び祈願 恋愛成就 京都清水「地主神社(じしゅじんじゃ)」:

« 春日大社2010年元旦 初詣 ・・・ 奈良市 | トップページ | 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市 »