« 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市 | トップページ | 伏見稲荷の巫女さん ・・・ 伏見稲荷/京都市伏見区 »

琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり/京都市伏見区

琵琶湖の水資源利用のため明治初頭に琵琶湖から京都に引かれた琵琶湖疏水は、概ねその使命は終わっているものの、平成の現在でも生活の中に風景として溶け込んでいる・・・なんちゃって。つか、たまたまソコを歩いていたら普通の街に流れていただけなんだけどさ。 [画像クリックで拡大表示します]

琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり
↑工夫もなんにも無い撮り方だけど、綺麗だったんだもん。
琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり
↑柵と鍵の写真よく撮る。オレの心の投影なのか、それとも東映マンガ祭りなのか。
琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり
↑釣り禁止は我慢する、柵内にも入らない・・・で疎水事務所ってなんだろう?
琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり
↑疎水と反対側を見たら気になる路地。子供の頃はこういう猫道を完全制覇したもんだ。
琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり
↑疎水をまたぐ道路(橋)への上り階段。しかも上から見たら下り階段なのだ!
琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり
↑そんな橋のひとつから京都西山方面(天王山の北)を望む(京阪電車が通る)

こういう普通~っの街風景、撮ってみるとイマイチなんだけど、イマイチってのは頑張れそうな気持ちもあるってことで、課題として面白そう。なので普通の街風景を、これからもちょっと撮ってみようかと思う。 ( ̄▽ ̄)

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市伏見区)

|

« 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市 | トップページ | 伏見稲荷の巫女さん ・・・ 伏見稲荷/京都市伏見区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

>子供の頃はこういう猫道を完全制覇したもんだ。

わかるわかる、俺も俺も(^^)
ネコ並にあらゆる裏道・近道知り尽くしてたなー。
ついでに鍵のついた柵は必ず乗り越えましたね。
廃屋があれば基地作ってたし。
まーしかし鉄格子の向こうは垣間見るからいいんであって、閉じ込められたくはないですね。
お気を付けて(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/01/06 01:29

>テンペイさん
ネコねた・・・すみません。柵は乗り越える、路地は入ってく、人の家の庭は通る、田んぼに廃止を投げ込む、田んぼの稿は燃やす、キャベツばたけにはパチンコ打ち込む。鶏にはコショウ入のパン喰わす、あちこちに落とし穴作りまくる・・・あ~純粋な少年時代の思い出です(*゚ー゚*)

投稿: TAAさん | 2010/01/06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/32874158

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖疏水の景色 ・・・ 藤森、深草あたり/京都市伏見区:

« 奈良県下最大(318m)見瀬丸山古墳(みせまるやまこふん)・・・奈良県橿原市 | トップページ | 伏見稲荷の巫女さん ・・・ 伏見稲荷/京都市伏見区 »