« おいなりさんのキツネ ・・・伏見稲荷大社/伏見区 | トップページ | 唐木イブキ ・・・ 臨済宗大本山 東福寺/京都市東山区 »

錦天満宮 ・・・ 京都市中京区錦小路通

京都の台所錦市場の東の端っこに「錦天満宮」があります狭いスペースにコンパクトに収まっている(両脇は新京極のビル)という感じの天満宮さんで、コンパクトながら密度が高そうなのでついついふらふらと立ち寄ってしまう場所です。 [画像クリックで拡大表示します]

錦天満宮
↑錦市場から歩いてくると左右に横切る通りの手前に鳥居が、その奥がこの錦天満宮
錦天満宮
↑この提灯の名前を見るだけでも京都っぽくて楽しい。
錦天満宮
↑これは、そう、お花です。
錦天満宮
↑天満宮さんといえば、なでられてテカテカになった牛が定番ですよねー。
錦天満宮
↑神社の内部。拝殿や本殿などの神社様式は建物としてはありません。
錦天満宮
↑梅のマークのブランド力は全日本級で圧倒的な知名度がありますよねー。

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市中京区錦小路通)

|

« おいなりさんのキツネ ・・・伏見稲荷大社/伏見区 | トップページ | 唐木イブキ ・・・ 臨済宗大本山 東福寺/京都市東山区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

近所の佐太天神より大きい天神さんだけあって牛が立派ですねぇ。7月25日は京都でも天神祭するんでしょうかね?
一枚目の真ん中のおねぇさんがカメラをチラ見しているのが印象的です。

投稿: James | 2010/01/18 21:14

いやいや敷地面積だったら佐太天神さんでしょう。最近人を入れて撮るのがけっこう好きでけっこうピントを持ってってたりするんですけど・・・牛の横のオバサンはちょっと失敗(;´Д`A ```

投稿: TAAさん | 2010/01/18 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33023750

この記事へのトラックバック一覧です: 錦天満宮 ・・・ 京都市中京区錦小路通:

« おいなりさんのキツネ ・・・伏見稲荷大社/伏見区 | トップページ | 唐木イブキ ・・・ 臨済宗大本山 東福寺/京都市東山区 »