« アムロ 行きまぁーす! モコジ兄はちょいビビリ ・・・ トイプードル1ヶ月半と14ヶ月 | トップページ | 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町 »

上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)あたり

【只今ノロウイルスでダウン中・・・年末のボツネタでご容赦sadを】
京都は関西の都会にしては珍しく水が綺麗、賀茂川沿いの道は夏冬を問わず水鳥とそこを楽しむ人で賑わっている。上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちのおかみ)の中にも、社の御手洗としてある御手洗川が境内で「ならのおがわ」と名前を代え清らかな流れを今なお流し続けている。 [画像クリックで拡大表示します]

上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
↑賀茂川沿いの道、このあたりは「半木の道(なからきのみち)」と呼ばれる散策路
上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
↑送り火:京都市北区西賀茂船山の船山(ふなやま)を北に見ながら賀茂川を上がる。
上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
↑御手洗川の清流で清める。下鴨神社にも同名の川があるが別ものらしい
上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
↑ちなみにみたらし団子の発祥は下鴨神社境内(糺の森)にある同名御手洗川(湧水)。
上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
↑上賀茂神社舞殿(橋殿)1863年 わかりにくいが御手洗川を橋のように越えている。
上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
↑夏に言っても冬に言ってもサラサラと流れてる御手洗の清流(ならのおがわ)。

たとえノロウイルスにかかって2日間何もモノを食べていなくってもブログは上げる!この根性が仕事への情熱にあれば・・・。大丈夫、こんな時に備えて仕掛下書きが2,3あって周到なのだ。ノロウイルス発祥から三日目、そろそろ何か喰っておかないと・・・( ̄Д ̄;;

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市北区上賀茂本山)

|

« アムロ 行きまぁーす! モコジ兄はちょいビビリ ・・・ トイプードル1ヶ月半と14ヶ月 | トップページ | 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

最初と最後が雰囲気ありますねー。下から2枚目はTAAさんお得意の構図ですね。
3日も食ってないんですか(^◇^;) なんと痛ましい。
ボクは思うのだけど、腹壊しそうな予感があったら、タチドコロに食いたいものを腹一杯食っておくべきですねー。だって腹壊した後だとおカユくらいしか食えないんですよ?肉食いたくてもダメなんですよ!なんて淋しい。。。
ともあれお大事に。お早い回復をお祈り申し上げますものなm(__)m
あ、俺インフル中です、ぴーーす!

投稿: テンペイ | 2010/01/21 01:06

>テンペイさん
おーインフルエンザ!ピース!( ̄ー ̄)V
ノロウイルスもピース(`◇´*)Vってやんでぇこんちくしょう!ですね。
我が家も4名が感染し一応収束の兆し、でも今朝空腹感があったんでパン食ったら途端気持ち悪くなって・・・。ちなみにノロちゃんはいきなりですよ。さぁ会社行くべぇと椅子から立ち上がった途端オエッ!そう言えばずいぶん生理が無かったんでテッキリ妊娠かと・・・( ̄Д ̄;;

投稿: TAAさん | 2010/01/21 11:42

ノロウィルスでもブログだけは更新とは...。仕事しろ~~という声は無かったのでしょうかねぇ。それとも、喜ばれている????

投稿: James | 2010/01/23 19:22

>Jamesはん
毎日更新を一応目指してるので、後追いでも抜けた日付には入れるようにしてます。それにタイマーでアップされるので書くのはいつも2~3本まとめて書くようにしてるんですよ。それ以外に気乗りのしない仕掛りがだいたい1,2本ブログの下書きに入っているので一週間程度ならパソコン触らずともアップしようと思えばアップできるのですよ。コメは無理やけどね。

投稿: TAAさん | 2010/01/23 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33036373

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂旅情/水の編 ・・・ 賀茂別雷神社(上賀茂神社)あたり:

« アムロ 行きまぁーす! モコジ兄はちょいビビリ ・・・ トイプードル1ヶ月半と14ヶ月 | トップページ | 陰陽石☆夫婦和合子授懐妊に霊験あり! ・・・ 三嶋神社(うなぎ神社)祈願所/京都市東山区本町 »