« 後ろ姿の巫女さんひとり、振り向かないで京都のひと | トップページ | そろそろ暖かくねぇかい?冬の公園雑景 ・・・ 京都府立植物園 »

クロッカス(Crocus)はこの季節に咲くだっちゃ。・・・アヤメ科クロッカス属

と、タイトルのように言いたくなる気持ちわかるだっちゃ? 虎のパンツがらのクロッカスです・・・が、特に珍しいものではありません。ウィキペディアを見ると、アイガーの雪壁をバックになだらかな斜面に咲き乱れるクロッカスの写真が印象的です。  [画像クリックで拡大表示します]

クロッカス/アヤメ科クロッカス属
↑耐寒性秋植え球根なんぞとある。春咲きいち早く花をつける
クロッカス/アヤメ科クロッカス属
↑薄皮が見える。他の草が大きくならないウチいち早く咲こうと頑張っているのか?
クロッカス/アヤメ科クロッカス属
↑近くにあった花。これもクロッカスの仲間?

同じ仲間に秋に咲くのが香料や染料になるサフランで同じアヤメ科。香辛料になるのは雌しべだそうですよ。(゚0゚) 「かおるちゃんが好きな花で、でも間に合わなくて、最後にバカヤロー!」ってのがわかる方ってけっこうご年配なんでしょうねcoldsweats01

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S (京都市)

|

« 後ろ姿の巫女さんひとり、振り向かないで京都のひと | トップページ | そろそろ暖かくねぇかい?冬の公園雑景 ・・・ 京都府立植物園 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

鮮やかな黄色が良いですねぇ~。
ところで、どうもTAAさんのブログはRSSリーダーで順番にウマく引っかかってくれない。そういや、テンペイさんも同じようなコメントを残していたな

投稿: James | 2010/02/28 21:23

>Jamesはん
しょせんITなんぞまやかしの世界、仮想の世界。第一の波は農耕、第二が産業化、第三は情報化、そして第四がコンセプチュアル。江原さんのスピリチュアルちゃいまっせ。感性の時代っすよ。ITは中国インドに任せて写真で感性磨きまひょ。ん?なんのこっちゃ?

投稿: TAAさん | 2010/02/28 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33559966

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス(Crocus)はこの季節に咲くだっちゃ。・・・アヤメ科クロッカス属:

« 後ろ姿の巫女さんひとり、振り向かないで京都のひと | トップページ | そろそろ暖かくねぇかい?冬の公園雑景 ・・・ 京都府立植物園 »