« 禅林寺(ぜんりんじ)永観堂 ・・・ 京都市左京区 | トップページ | 五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂) ・・・ 嵯峨野/京都市右京区 »

嵯峨野散策で見かけた野鳥 ・・・ ジョウビタキとメジロ

土曜日の夜半から今朝未明にかけて京都市内には雪がふったようです。びしょびしょ雪の塊や雪どけの水やぽしゃぽしゃ落ちる木の梢に元気そうに動くものがありました。望遠レンズもいらないくらいすぐそばで彼らは忙しく動き回っていましたよ。[画像クリックで拡大表示します]

ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
↑茅葺き屋根に雪を載乗せた落柿舎(らくししゃ)・・・褐色のムネが鮮やかなジョウビタキ
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
落柿舎の赤い実のなる木で食事中のジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
ジョウビタキ♂(スズメ目ツグミ科)
↑冬以外は昆虫を食べる。カツカツ!という声が火打石のようで「火を焚く→ヒタキ」
メジロ(スズメ目メジロ科)
目の周りが白いのが名前の由来 メジロ(スズメ目メジロ科)
メジロ(スズメ目メジロ科)
↑落柿舎の柿をつつくメジロ。柿も殆ど残っていない
メジロ(スズメ目メジロ科)
人通りの多い散策道脇の木でチュンチュン、スズメかと思ったら20羽ほどのメジロ

今日は気温も8~9度なのでめちゃめちゃ暖かいというわけではないけど、昨日の寒さから比べると春のような穏やかな日和でした。雪解けのポシャポシャした空気は何故かよい香りがするヾ(´ε`*)ゝ・・・ような気がするんだけどなぁ・・・気のせいか?

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市右京区嵯峨野)

|

« 禅林寺(ぜんりんじ)永観堂 ・・・ 京都市左京区 | トップページ | 五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂) ・・・ 嵯峨野/京都市右京区 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

85mmレンズでここまで寄れますか・。さすがです。
TAAさんは会社だけじゃなく、普通に気配を消せる忍者なのですね。ハットリくん。

投稿: naruto-hinata | 2010/02/07 22:03

>naruto-hinataさん
そうなんです。85mmで十分なほど人馴れしてるヤツラなんです。もっとも「ジョウビタキは縄張り意識は強いが人馴れしてる」とウィキにありましたが目の前!いくらかバックも考えて撮ることができました。今日なんかメチャ人がすくないとはいえ普段賑やかな嵯峨野だからなんでしょうね。

投稿: TAAさん | 2010/02/07 22:31

最後のメジロ。微妙に背景が動くのが笑っちゃいました。naruto-hinataさんにお店紹介してもらって三脚買ってくださいね。ナショジオの三脚はまだ残ってましたっけ?

投稿: James | 2010/02/07 23:50

春ですなぁ。。。何か写真から春風が吹いてきますよ。3枚目と4枚目がいいな~。特にメジロ。お見事ですm(__)m
そーいえば去年鳴き声に誘われて裏山にウグイスを撮りに入ったのだけど声ばっかで姿を見れなかった悲しい想い出が甦りました(^◇^;)
最後のは動き早すぎて茶噴いた(汗

投稿: テンペイ | 2010/02/08 19:15

初めまして。鳥の写真、とても楽しませて頂きました!ジョウビタキは、少し前に筑波山の梅林で見ました(^v^)ルリビタキの雄もちょこっとだけ見る事が出来ました。どちらも綺麗な鳥ですね。鳥の写真は難しくてなかなか思うように撮れないですが、筑波山にも野鳥がたくさんいるのでいつか上手に撮れたらブログにUpしたいなぁと思っています。また時々お邪魔させて下さい(^v^)

投稿: 紫陽花 | 2010/02/08 20:22

>テンペイさん
メジロは20羽ぐらいがそこいらで大騒ぎしてるんでとり放題?って感じでした。 そうです、うぐいすは警戒心が強いのか声はすれども姿は見えず。また姿を見かけて射程距離に入るその直前に別の木へ移ります。でも梅に鶯撮りたいですねー。

投稿: TAAさん | 2010/02/08 21:28

>紫陽花さん
あーこんなむさ苦しいブログにようこそ。いつもテンペイさんや紫陽花さんのブログで「優しい人なんだなー(*゚ー゚*)」って、柱の影から見てました。
ちなみにルリビタキは瑠璃色の綺麗な鳥ですね。去年の三月金閣寺の庭で発見!首をかしげた写真を会社のデスクにしばらく飾ってました。またお越しくださいね。

投稿: TAAさん | 2010/02/08 21:37

>Jamesはん
ナショジオの三脚って見たことないっすね。緑色じゃないんでしょ。三脚も欲しいんですが、軽快にパシャパシャ撮りたい方でJamesはんみたいにある時はカメラを乗せ、ある時は狙撃用ライフルを乗せって使い方がなかなかできないんですよねー。でも、春は60mmマクロをやりたいとかねがね。そん時は三脚要りますよね。

投稿: TAAさん | 2010/02/08 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33285875

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨野散策で見かけた野鳥 ・・・ ジョウビタキとメジロ:

« 禅林寺(ぜんりんじ)永観堂 ・・・ 京都市左京区 | トップページ | 五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂) ・・・ 嵯峨野/京都市右京区 »